0612 257-001

2017-07

988話 タイムスリップしたような「笠松町 本町商店街」 - 2017.06.07 Wed

 義母と共同生活者の野暮用のため、岐阜県羽島郡笠松町にやってきました。隣の県とはいえ、木曽川をまたいだだけで、共同生活者の実家からは、10分もかかりません。ふたりが用事を済ませている間、本町商店街を徘徊。
     IMG_17060827i_convert_20170607210515.jpg
 まずは、このガソリンスタンドに感動です。前回通ったときは、機械も古かったんですが、今風になって、ちょっと残念。
 販売品目は、レギュラーガソリンと灯油で、ガソリンスタンドというよりも、油屋(石油商会)さんですね。ESSOの看板が、戦後モダニズム。


   IMG_17060828i_convert_20170607210547.jpg
 石油屋さんの前の道。古くは伊勢に向かう道路だったようです。

   IMG_17060826i_convert_20170607210457.jpg
 というのは、この柱に関の跡で、名古屋街道と伊勢路の分岐点と記されているので、わかりました。

IMG_17060824i_convert_20170607210441.jpg
 通りを少し進むと、杉山邸(金、土、日、祝日は公開)をはじめ、

IMG_17060823i_convert_20170607211157.jpg
和菓子屋さんなどの古い店構えの商店が並んでいます。(ちなみに、右端のポストに事務的な葉書を入れました。現代に届くんでしょうか)

      IMG_17060829i_convert_20170607210600.jpg
 黒板塀に見越しの松ですね

  IMG_17060831i_convert_20170607210615.jpg
 中央が、堤防のすぐ下の家


 前回も通っていたはずなのに、今回気づいたのは、「笠松町歴史未来館」、入場無料、月曜休館。

IMG_17060833i_convert_20170607210633.jpg
外観を写してないので、内部のみ(撮影OK、確認済み)

IMG_17060834i_convert_20170607210648.jpg
江戸幕府の直轄地だったので、こんなものも(行列の先頭で、カッコつけて回すんですよね)

IMG_17060835i_convert_20170607210710.jpg
 これは、濃尾地震(1891.10.28)のコーナー。
 濃尾地震は、本ブログでも取り上げた根尾谷断層ができた日本史最大の内陸地震(M8)で、そのとき、岐阜-一宮断層が連動して、この辺りの建物は、ほぼ、崩壊・焼失したということです。ということは、今ある多くの建物は、それ以降のものなんでしょう。といっても126年経ってますから、明治の初期、幕末の雰囲気が残っているのがわかります。なお、右端の黒いものは、焼け跡の柱。アップで

IMG_17060836i_convert_20170607210727.jpg

987話 なんかふらつく - 2017.06.04 Sun

 最高気温が30℃超えをしたあと、激しい雨に見舞われ、朝夕は20℃以下に下がったりして、風邪気味なのか気力が萎えています。
   IMG_17060806i_convert_20170604204206.jpg
 サンタ(M.シュナウザー)も、朝の散歩中、時間にして20~30%は、日陰でまったりとしています。
------------------------------------------------

IMG_17050796i_convert_20170604204051.jpg
 散歩を楽にするには、ご近所よりも、大きな公園に行った方がよいというのが、共同生活者の生活の知恵です。
 サンタの散歩で、維摩池(尾張旭市)への、勢いのある水の流入をはじめて見ました。

IMG_17050798i_convert_20170604221635.jpg


IMG_17050799i_convert_20170604204122.jpg
流路の先は、絶好の釣り場のようです。釣れている場面には、全く遭遇しなかったのですが・・・

------------------------------------------------

IMG_17060807i_convert_20170604204219.jpg
 こちらは、いつもの散歩先である森林公園のエリア内ですが、ちょっと変えて、大道平池の北側に来ました。

IMG_17060809i_convert_20170604204232.jpg
 やや、「陰」な感じがするのは、広い広場が無いせいかもしれません。

IMG_17060810i_convert_20170604204246.jpg
 有料の植物園に入れば、野鳥観測所もあって面白いのですが、サンタ連れでは入れません。外にいても鳥の声が、うるさいくらいです。(外から覗いた写真)
------------------------------------------------

IMG_17060818i_convert_20170604204303.jpg
 昨日は、涼しいということで、朝のご近所散歩でも、かなり北の方まで足を延ばしました。 珍しく空気が澄んで、山が近くに見えます。

------------------------------------------------

IMG_17060820i_convert_20170604204318.jpg
 最後は、昨日の夕方、市民公園から東の山並みを見たところです。スマホ写真では、よくわかりませんが、肉眼では、山の様子が明るく変わってきたことが分かります。若葉の季節です。

983話 帰化か外来か - 2017.05.23 Tue

 ご近所には、外見上、シルクロードの西の方の出身に見える人がいます。苗字が日本風なので、帰化されているのかもしれません。エキゾチックな美形のお嬢さんは、地元の中学を経て、Nインターナショナルスクールへ通っているようです。バイリンガルや!

IMG_17050780i_convert_20170523213640.jpg
 こちらは、いつもの森林公園に立てられた外来種排除の看板。
キショウブを駆除すると書いてあります。


IMG_17050781i_convert_20170523213653.jpg
 水辺の黄色い花のことでしょうね。ネットで見ると、明治にもたらされた西アジア~ヨーロッパの植物ということで、帰化植物となっていました。
 名古屋城のアリゲーターガーの駆除は納得できますが、黄菖蒲ねぇ。生態系を乱すといえばそれまでですが、駆除の必然性が分かりにくい。

IMG_17050779i_convert_20170523213626.jpg
 2019年に開催される全国植樹祭に向けて、すっきりしておきたいということでしょうか。

IMG_17050778i_convert_20170523213612.jpg
 わても、ドイツ系外来種だす。

IMG_17050773i_convert_20170523213545.jpg
 むむ、これはなんだ?

IMG_17050775i_convert_20170523213559.jpg
 植物に疎いので、5月に咲く白い花の木で検索したところ、カナメモチ、サワマタギ、ナナカマドなどが挙がりました。その中で、葉の艶の似たカナメモチではないかと思います。外来種とは関係なさそうです。

980話 城山公園(尾張旭市)長池と城跡 - 2017.05.16 Tue

 通りかかったら、こんな垂れ幕が出ていました。藤井四段の連勝更新を祝うものです。乗っかりますねぇ!
IMG_17050732i_convert_20170516204644.jpg
 脳がAIみたいで、ディープ・ラーニングできる天才なのかもしれませんが、人間は入力に時間がかかるので、好きだとはいえ大変な努力だと思います。AI側も、今頃、あわてて学習させているんでしょうね。「聡太の将棋」を。

IMG_17050705i_convert_20170514202309.jpg
「そんなことより、脳トレとして、1強政治を打破する戦略でも考えてみぃ」
難しすぎるので、散歩でもするか。
「おびきだし作戦成功!バウバウ」


 てなわけで、尾張旭市の城山公園にやってまいりました。
IMG_17050736i_convert_20170516204728.jpg
 とりあえず絵葉書的な写真を撮って・・・

IMG_17050733i_convert_20170516204700.jpg
むしろ、こっちが絵葉書か

IMG_17050735i_convert_20170516204715.jpg
こういう手もある。

IMG_17050737i_convert_20170516204744.jpg
 塔みたいなのは、展望台と、天文台。その下は、日蓮宗のお寺。白い花が咲いている木は、ひょっとして天然記念物のマメナシか、アイナシか?

IMG_17050738i_convert_20170516204756.jpg
 池好きとしては、こういった死体が浮いてきそうな感じも、嫌いじゃない。

IMG_17050749i_convert_20170516204851.jpg
 池の端から階段を登ると、

IMG_17050750i_convert_20170516204907.jpg
塔のような建物「スカイワードあさひ」につながっていますが、今回は、パス。

IMG_17050751i_convert_20170516204921.jpg
城跡へやってきました。

IMG_17050752i_convert_20170516204937.jpg
といっても、かすかに土塁のあとが残るだけ。

IMG_17050755i_convert_20170516204953.jpg
 これは、今風でいうとフェークです。時代が違うし、本当は、砦みたいなものだったはずです。でも、建設から何十年も経っているので、記憶に埋め込まれているし、十分、文化財(昭和期)の風格が出てきました。

979話 妄想 - 2017.05.14 Sun

 雲行きが怪しいと、人が集まりません。極東情勢ではなく、一昨日夕方の森林公園です。
IMG_17050719i_convert_20170514203600.jpg
<不気味なほど人がいない芝生広場>

IMG_17050717i_convert_20170514202447.jpg
動物たちのサミットが開催されていました。

IMG_17050710i_convert_20170514202342.jpg
ミルクを、どこへ送るべきか?(ミルク輸送専用車)

IMG_17050713i_convert_20170514202357.jpg
壁は高く、谷は深い。


IMG_17050714i_convert_20170514202427.jpg
トーチカもある。

IMG_17050709i_convert_20170514202327.jpg
左右の家の地表高(グランドレベル)の格差も問題だ。
「あぁ~めんどくさい、寝ちゃお」、「こら!道路で寝るな!」 


IMG_17050721i_convert_20170514202724.jpg
そんな時は、「故きを温ねて新しきを知る」。交通公園の電車に聞いてみよう。

IMG_17050722i_(2)_convert_20170514202752.jpg
「広島では、火だるまで走ったそうだが、戦争はアカン」

IMG_17030275i_convert_20170514202641.jpg
「ワシは、昭和2年生まれだが、戦争中は、物資輸送で、しんどかった」
「そういえば、このあたり、地下の秘密工場があったんですよね」
「戦争は、やめる方が難しい、地下に潜ってでも、全滅するまで戦おうとする」
「すでに戦争中だと思っている国(独裁者)も同じだ」


IMG_17050731i_LI_convert_20170514202606.jpg
この(矢印)猪豚君も、茂みに隠れていて、捕らえられることもなく生き続けている。
結構、おとなしいんだけどね。
(他の地域の方は、ご存じないと思いますが、先日、尾張旭市の街の中にカモシカが現れました。イノブタは放置されていますが、そちらは、捕獲されて豊橋の動物園に送られたそうです)

 この展開、なんか無理矢理な感じがしますが・・・
 写真を並べてたらこうなったんです。レビー小体型認知症?!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (320)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (80)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (357)
歴史 (34)
思い出・出来事 (136)
その他(時の力) (187)
トモセラピー(癌治療)体験記 (62)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (17)
聴く・観る (115)
落語・美術・演劇など (65)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (81)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-