0612 257-001

2017-11

27年前の中国(6)カメラ・体重測定・洗濯・ほか - 2010.11.15 Mon

 プロは別でしょうが、27年前に普通の人が持っていたカメラは、当時としてもかなり古いタイプです。
いまでは、お宝になりそうな沈胴式や二眼レフのカメラです  指導のためか、二眼レフの後ろから覗き込んでいる人がいます。
         (以下の各画面の黄斑は、フィルムの変質によるものです)
img514.jpg

 つぎは、知る人ぞ知る体重測定屋さんです。看板をみると、身長も同じ値段で測ってくれるようですね。
img539.jpg
 
 雰囲気のある住まいの左下の階段で洗濯をしています。
 管理人の以前の住まいが染物屋の街だったことは、10月28日の記事の中で触れましたが、友禅の場合も川の水で染物を洗います(ちょっと違うか・・・)
 また、昨日のTVで、フィンランドの人が海岸で絨毯を洗っているところを映していました(洗剤の種類は規制)。そちらのほうが驚きです。
img571.jpg

 27年前の中国というと、農業だけのように思われがちですが、結構、工場群が存在していました。今日の工業化の下敷きはあったということでしょう。
img536-1.jpg

 最後に民家の二階窓際にたたずむ女性(かなりピンボケ)。
この家は、おそらく、再開発で、なくなったんでしょうね。
img495-1.jpg

以上で、27年前の中国の写真集を閉じます。
やたら人が多く、男女とも美形が多い国という印象が残っています。
しかし、トイレ事情は、ひどかったです。
また、日本の事情をたいへん知りたがっていました。
スピーカーの口径はどれぐらいが良いのかと聞いてきた役人もいました。

27年前の中国(5)濃ぉ~い仏像・神像 - 2010.11.13 Sat

 今回は、いまでもあまり変わっていないと思われる27年前の仏像、神像です。
 日本の仏像・神像が枯れた感じがするのに対し、たいへん濃厚でパワフルなお姿ですが、これはこれで説得力があります。御本尊の画像にだけフィルムの劣化が見られないのが奇妙です。

大雄寶殿
img489-2.jpg

img487-1.jpg

img483-1.jpg

img481-1.jpg
修復中(足場は竹です。ビルの工事現場も竹の足場を使っていました)
img486-1.jpg

寒山寺(シチュエーションが凄い)
img585.jpg

27年前の中国(4)幼稚園・雑技団・パンダ - 2010.11.11 Thu

 27年前、ある青年は、文化大革命で中国は10年失ったと言ってましたが、日本もバブルで10年失いましたので、ハンディはゼロになりました。

 いま、経済の前線で戦っている世代の幼稚園時代です。(以下、画面には、フィルム劣化による黄色い斑点があります)
 お遊戯
img439.jpg
 舞踊 
img441.jpg

 上海雑技団 (体育館での公演、公衆トイレに難あり
img507.jpg
img510.jpg

 冷遇時代のパンダ (防音?空調?なにそれ、寝るっきゃないよ)
img392-1.jpg

27年前の中国(3)華中市街編2 - 2010.11.09 Tue

 27年前の中国の市街地の様子のつづきです。

 バスで移動した先の茶店で、日本語学校の生徒と名乗る青年と長時間話しました。
田中角栄氏のことなど聞かれました。
天安門事件の6年前のことです。
 毎週末にパーティーをやっているとか言っていましたので、いまごろ処刑されているか、出世しているか、両極でしょうね。

(以下の写真にはフィルムの化学変化と思われる黄色い斑点があります。古いフィルムなので

トロリーバス(屋根の上に受電装置があります。いわば電気自動車です)
img451-1.jpg

交通管制塔(画面左側)
img466-2.jpg

消防車(屋根に消防士が)
img556.jpg

水の蘇州もラッシュアワー(ほぼ100%貨物輸送)
img569.jpg

つづく

27年前の中国(2)華中市街編 - 2010.11.08 Mon

 遅くなりました
 27年前の華中(上海、蘇州、杭州あたり)の市街の様子です。
壁新聞
img417.jpg

映画館
img413.jpg

タクシー?
img511.jpg

街の賑わい
img455.jpg

つづく

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (119)
落語・美術・演劇など (69)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-