0612 257-001

2017-09

983話 帰化か外来か - 2017.05.23 Tue

 ご近所には、外見上、シルクロードの西の方の出身に見える人がいます。苗字が日本風なので、帰化されているのかもしれません。エキゾチックな美形のお嬢さんは、地元の中学を経て、Nインターナショナルスクールへ通っているようです。バイリンガルや!

IMG_17050780i_convert_20170523213640.jpg
 こちらは、いつもの森林公園に立てられた外来種排除の看板。
キショウブを駆除すると書いてあります。


IMG_17050781i_convert_20170523213653.jpg
 水辺の黄色い花のことでしょうね。ネットで見ると、明治にもたらされた西アジア~ヨーロッパの植物ということで、帰化植物となっていました。
 名古屋城のアリゲーターガーの駆除は納得できますが、黄菖蒲ねぇ。生態系を乱すといえばそれまでですが、駆除の必然性が分かりにくい。

IMG_17050779i_convert_20170523213626.jpg
 2019年に開催される全国植樹祭に向けて、すっきりしておきたいということでしょうか。

IMG_17050778i_convert_20170523213612.jpg
 わても、ドイツ系外来種だす。

IMG_17050773i_convert_20170523213545.jpg
 むむ、これはなんだ?

IMG_17050775i_convert_20170523213559.jpg
 植物に疎いので、5月に咲く白い花の木で検索したところ、カナメモチ、サワマタギ、ナナカマドなどが挙がりました。その中で、葉の艶の似たカナメモチではないかと思います。外来種とは関係なさそうです。

979話 妄想 - 2017.05.14 Sun

 雲行きが怪しいと、人が集まりません。極東情勢ではなく、一昨日夕方の森林公園です。
IMG_17050719i_convert_20170514203600.jpg
<不気味なほど人がいない芝生広場>

IMG_17050717i_convert_20170514202447.jpg
動物たちのサミットが開催されていました。

IMG_17050710i_convert_20170514202342.jpg
ミルクを、どこへ送るべきか?(ミルク輸送専用車)

IMG_17050713i_convert_20170514202357.jpg
壁は高く、谷は深い。


IMG_17050714i_convert_20170514202427.jpg
トーチカもある。

IMG_17050709i_convert_20170514202327.jpg
左右の家の地表高(グランドレベル)の格差も問題だ。
「あぁ~めんどくさい、寝ちゃお」、「こら!道路で寝るな!」 


IMG_17050721i_convert_20170514202724.jpg
そんな時は、「故きを温ねて新しきを知る」。交通公園の電車に聞いてみよう。

IMG_17050722i_(2)_convert_20170514202752.jpg
「広島では、火だるまで走ったそうだが、戦争はアカン」

IMG_17030275i_convert_20170514202641.jpg
「ワシは、昭和2年生まれだが、戦争中は、物資輸送で、しんどかった」
「そういえば、このあたり、地下の秘密工場があったんですよね」
「戦争は、やめる方が難しい、地下に潜ってでも、全滅するまで戦おうとする」
「すでに戦争中だと思っている国(独裁者)も同じだ」


IMG_17050731i_LI_convert_20170514202606.jpg
この(矢印)猪豚君も、茂みに隠れていて、捕らえられることもなく生き続けている。
結構、おとなしいんだけどね。
(他の地域の方は、ご存じないと思いますが、先日、尾張旭市の街の中にカモシカが現れました。イノブタは放置されていますが、そちらは、捕獲されて豊橋の動物園に送られたそうです)

 この展開、なんか無理矢理な感じがしますが・・・
 写真を並べてたらこうなったんです。レビー小体型認知症?!

978話 志段味古墳ほか雑情報 - 2017.05.12 Fri

 サンタ(M.シュナウザー)の散歩中に数えてみたら、ご近所の駐車場に置いてある車の25%が、外国車とLEXUSでした。ただし、この日、下駄がわりに使う車は出払っていたのかもしれません。

 外国車で多かったのは、BMW、Audi、Benz、Volkswagen、Renaultの順でした。生ゴミ集積所へ、Benzのステーションワゴンで来ていた奥様がいましたが、ガソリンの無駄です。

 ちなみに、半径約100m以内にBENTLEYが2台(別々の家)あるのを知っていますが、2000万円もする車を買う気持ちを理解できません。骨董価値でも期待しているのでしょうか。貧乏性なので、運転するのもいやです。(乗せてもらうのはOKよ)
IMG_17050697i_convert_20170512203700.jpg<路傍の花>
------------------------------------------------
 同様に、理解できないというか、違和感を感じるのは、最近の首相の答弁です。なんか一杯入っているか、抗うつ剤でも飲んだように多弁で、話がズレていくのは、トランプ大統領の影響でしょうか。なんらかの病気だったら、早めに世代交代への準備をしてもらいたいものです。
 ところで、後継者って、だれや? 必死に、若手つぶしやってないか?

------------------------------------------------
IMG_17052468c_convert_20170512175239.jpg
<志段味「白鳥古墳」(守山区 名古屋市)>古墳時代前期 まだ、埴輪を飾らない

 権力者の交代といえば、卑弥呼は戦が起きて、そのさなかに亡くなって政権交代が行われたようです。どうも、殺害されたようです。戦の相手は、狗奴国(くなこく)で、NHKの歴史番組を見ていたら、狗奴国@濃尾平野説で説明していました。(諸説あるんでしょうけど)

 狗奴国@濃尾平野となると、尾張の豪族がヤマト王権に近いという説と矛盾してくるので、ヤマト王権と邪馬台国が別物ということになります。しかし、政権交代があったとなれば、問題ありません。新政権が、尾張の豪族とズブズブだということですから。


 で、尾張豪族の墓、志段味「白鳥古墳」の件ですが、遠方の方のために連絡しておくと、数台の臨時駐車場があります。下の写真のように、仮設のトイレも準備されています。(JR中央線「高蔵寺駅」に近い)
IMG_17052398c_convert_20170512175212.jpg
<臨時駐車場にある仮設トイレ>右が白鳥古墳 横浜ナンバーの車が駐車していた

 志段味「大塚古墳」の方にはトイレが無いので、案内表示に従って、勝手塚古墳の方へ行くことになります。(大きい声では言えないが、そこまで行くのなら、隣にスーパーとか大型書店もあるので、当然、トイレも)
IMG_17030398i_convert_20170512174936.jpg
<トイレ案内板>
IMG_17030402i_convert_20170512175607.jpg
<大塚古墳>古墳時代中期の終わりごろ 埴輪で飾る

IMG_17040510i_convert_20170512175804.jpg
<大塚古墳 墳頂部から>
IMG_17030423i_convert_20170512175439.jpg
<古墳は河岸段丘の上に造られている>

976話 藤の香り(森林公園など) - 2017.05.05 Fri

IMG_17050679i_convert_20170505201457.jpg
「今日も元気だ!散歩だサンポ!」「サンタだサンポ」(M.シュナウザーのサンタ)

IMG_17050689i_convert_20170505201605.jpg
「ウゥ、張り切り過ぎたかぁ」

IMG_17050690i_convert_20170505201617.jpg
キリッ!「いや、まだまだいける」 しかし、身体が寝ている。「やっぱ、広い公園でないとあかん」

IMG_17040631i_convert_20170505201332.jpg
で、やってまいりました森林公園(車で5分)

IMG_17050695i_convert_20170505201659.jpg
恐竜っぽい鳥さん(アオサギ)が、ほぼ、静止画状態で、水に写っている一方で、

IMG_17040630i_convert_20170505201311.jpg
こちらは、列を作って、せわしなくご飯を探す鳥さんの集団もいます。(生き方いろいろ)

IMG_17050692i_convert_20170505201644.jpg
連休なので人が多い。今のはやりは、小さめのワンタッチのテント。日よけと家族の目印。

IMG_17050686i_convert_20170505201532.jpg
子ども園の藤

IMG_17050687i_convert_20170505201545.jpg
家紋に使われる藤よりも、モコモコがキツイ

IMG_17040668i_convert_20170505201440.jpg
そういえば、定光寺公園近くの藤も大きかった。半分は、白い藤です。

IMG_17040646i_convert_20170505201356.jpg
近くのゲートボール公園(仮称)の藤も、モコモコだ。
いずれも、すばらしい香りなので、大きな蜂が寄ってきますが、バタバタ動かなければ大丈夫なようです。


 話は変わりますが、森林公園には、゛あいちニコ杉”というのが植えられていて、これは、花粉が1/100だということです。植えなきゃあゼロですが、杉材も要るんでしょうね。
IMG_17050696i_LI_convert_20170505201721.jpg

975話 定光寺公園の周辺 - 2017.05.02 Tue

 通っている病院が、社会面のネタになっています。院内感染とかではなく、ある部長が収賄ということで。
 軽く考えていたんでしょうね。1億を超える取引にからむようなことをすれば、ライバル社がチクったりするので、お代官をまるめこむような、よほどのワルでないと、うまくいかないでしょう。
 受診する科がちがうので、直接的には関係ないと思いますが。


 さて、同じ市内にある定光寺さん(尾張徳川家菩提寺)も、山林開発にからんで、違法だとか指摘されています。寺院の経営も難しいようです。京都のお寺さんのように参拝者が多ければよいのですが。

 関係ないでしょうが、公園は静かなものです。

IMG_17040659i_convert_20170502213626.jpg
<定光寺公園 正伝池>

IMG_17040660i_convert_20170502213711.jpg
<水位調整の堰>

IMG_17040663i_convert_20170502213800.jpg
<東海自然歩道 池の水は、右の谷を流れる>道が整備されていますが、共同生活者の「何か出そう」という声で、今回は歩かないことに。

 石仏が、この辺りに集中しているということは、昔、行倒れで亡くなった方が、沢山おられるということでしょうか。(子供の慰霊のためということもありますが)
IMG_17040662i_convert_20170502213744.jpg

IMG_17040664i_convert_20170502213815.jpg

IMG_17040665i_convert_20170502213832.jpg

 野趣あふれる東海自然歩道の代わりに、開けた北側の「大牧園地」へ向かいます。
IMG_17040669i_convert_20170502213850.jpg

IMG_17040670i_convert_20170502213907.jpg
 蓮池で子供たちが、アメリカザリガニに興奮して走り回っています。街の子だ。私にも「アメリカザリガニがいるよ」と教えてくれました。(親世代は、動きが無い)

IMG_17040672i_convert_20170502213923.jpg
 少し先に地殻変動の兆しを見つけたので、行きかけたら、遠すぎるということで、これも止められました。(推定活断層地域)

IMG_17040677i_convert_20170502214009.jpg
 民家が三々五々あり、表通りにでれば、観光地なので、食事処は何軒かありますが、年中営業しているかどうかは、分かりません。
 もうすこし人が集まる方が良いでしょうね。さて、どうするか?

IMG_17040676i_convert_20170502213954.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (320)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (80)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (363)
歴史 (34)
思い出・出来事 (138)
その他(時の力) (191)
トモセラピー(癌治療)体験記 (67)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (22)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-