0612 257-001

2017-11

1031話 ・ガン治療(前立腺癌・骨転移)の副作用 ・サンタの秋散歩 - 2017.11.10 Fri

ガン治療(前立腺癌・骨転移)の副作用

 これについては、本(よくわかる最新医学「前立腺がん」、赤倉功一郎著)や、いろいろな資料に書かれているのですが、自分には関係ないと思っていました。しかし、2011年から始まり満7年ともなると、さすがに典型的な症状が出てきました。

・おそらく、放射線治療がらみ: 頻便(下痢ではなく、ちょっとずつ何回も出る)。下肢のかゆみ(乾燥肌みたいな)

・ホルモン療法の薬(ビカルタミド)がらみ: 触ると乳頭が痛い、ちょっとだけおっぱいが膨らみ気味。体重低下(約1kg)。筋力低下。

いずれも、よくあることのようです。


サンタの秋散歩

 涼しくなり(寒いくらい)、サンタの散歩コースが変わってきました。
IMG_17111244i_convert_20171110212227.jpg
 雨が多い。 通りがかりの子供に「カワイイ」と言われたレインコート。もう暑くない。 雨の日は、最短距離。

IMG_17111249i_convert_20171110212304.jpg
 天気が良いと、高低差の大きな遠き北方を目指す。今年の春以来だ。

IMG_17111232i_convert_20171104154313.jpg
 緑が多くなった。紅葉した木々もある。

     IMG_17111250i_convert_20171110212350.jpg
     遠景の好きな犬。

IMG_17111251i_convert_20171110212410.jpg
 遠くを見る。

  IMG_17111229i_convert_20171104154246.jpg
  森林公園(尾張旭市)大道平池

  IMG_17111256i_convert_20171110212450.jpg
  森林公園児童園でも。

  IMG_17111255i_convert_20171110212433.jpg
  森林公園芝生広場でも。歩きバイオリンの女の子を見ている。

 近くを見なくて側溝に落ちたこともありますが、9割方、至近距離注視なのは、人間と同じ。

1029話 リニアックによる放射線治療(5) 終った・なぜか鼻血ブー - 2017.10.31 Tue

 リニアックによる放射線治療を終えました。土日祭日は休みでしたが、ほぼ1ヶ月かかりました。

IMG_17101183i_convert_20171005190234.jpg
 1ヶ月前、病院東端の工事現場は、こんなものでした(再掲)

IMG_17101221i_convert_20171031210615.jpg
 現在(1ヶ月経過)も混沌とした状態ですが、中央の建物1棟が完成に近づいています。

------------------------------------------------
 病院の資料によると、骨の強度の関係で、治療を終えても数か月は、無理しないほうがよさそうです。

 皮膚については、1~2週間が炎症のピークということですが、ちょっと赤いかなという程度で、いまのところとくにひどいところはありません。
 (資料によると、汗をかかなくなる・・・乾燥、ほてりがでる)


 温泉やサウナは避けるべきでしょう。(いまのところ、腹と足に書き込まれた照射位置を示す十文字が消えていないので、ハロウィンとはいえ目立ちすぎる)
------------------------------------------------
 一方で、因果関係の分からない症状が・・・
 洗面所で、下を向いただけで、鼻血がぽたぽた。
 さらに、寝ていたら、突然、鼻血ブーですわ。(冷たい血)(興奮していないのに)
ベッドマットは汚れなかったけれど、床が、血まみれ。
 鑑識が来たらルミノール反応が出るでしょう。


その代わり、なぜか夢の中で忘れてうなされていた「ドローン」という単語を思い出しました。こちらも因果関係不明。

------------------------------------------------
 同時期にサンタもケガ。はじめてのエリザベスカラー。
IMG_17101217i_convert_20171031210549.jpg
はめると固まってしまう。4日で、ほぼ治療完了。

IMG_17101226i_convert_20171031210713.jpg
 ちょっとピンボケですが、良しとしよう。

IMG_17101224i_convert_20171031210657.jpg
 1ヶ月の間に、台風21号、22号などの雨が続いて、近くの大道平池の水位が、上昇。草むらまで、びちょびちょ。

1028話 リニアックによる放射線治療(4) 不安 - 2017.10.20 Fri

IMG_17101206i_convert_20171016203609.jpg
 病院駐車場から写す(擁壁の上の木造建築は、金(こがね)神社の一部)(神社の前の道路が、ずぅ~っと鉄板敷なのは、なぜ? テッパン神社?)



 リニアックによる放射線治療も12回目を終え、全体の2/3に達しました。

 次回は月曜なので、台風が最接近しそうです。
 担当の技師さんに聞いたら、救急指定病院で、さらに防災拠点なので、どんな状況でも病院は休みにはならないそうです。
学校だったら警報発令で、休みですけどねぇ。
無理だったら、こちらから電話することになりました。

 2/3を超えるときに、ちょうど壁が立ちはだかったかたちになります。

 2/3といえば、総選挙の方は、与党が2/3超えると「メッチャンコ」やりはじめる可能性が大なので、地味に過半数ぐらいにさせたいものです。
とりあえず、期日前投票には行ってきます。

(それにしても静かな選挙で、投票率を上げないようにしてるのではないかと、疑いたくなります。期日前投票所も1カ所ですし)
IMG_17101209i_convert_20171020203048.jpg
 読書する人@愛知環状鉄道、新瀬戸駅東口

 以前に書いた請求しようと思っている生命保険というのは、掛け捨て医療保険の間違いで、がん保険には入っていないので、見舞い金程度のもの(入院保障10日分)で、さらに制約がありました。
 放射線照射の総量が、50グレイ(㏉)以上の場合ということです。

 私の場合、計画段階では、20日間で50㏉でしたが、実際には18日間となり45㏉なので、該当しないことになります。(後日、医療保険の会社の方から確認の連絡が来るそうですが・・・)毎年、そこそこの金額を、ホンマに掛け捨てしてた感じがして、モヤモヤします。

IMG_17101207i_convert_20171020161217.jpg
 病院の工事は、8回の表ぐらいかな
------------------------------------------------
 なお、体調は、いまいち。
・腹の調子が悪い(腸内異常発酵)
・息が苦しくなったりして熟睡できない。(近所に薪ストーブ多し)
・したがって眠い。
・すぐ、腰が痛くなる。

 心理状態は、もっと悪い。
・不安が支配している。
 必要なのは、青空。

 あと、6回の照射に耐えよう。

1026話 リニアックによる放射線治療(3) 朝イチなのでボケボケ - 2017.10.12 Thu

 リニアックによる放射線治療が始まってから6回目です。
 いまだ、下半身スッポンポンには抵抗があります。
 グラビアモデルさんは、ライトが当たっているので、あったかいんでしょうが、こちらは、スースーしています。(ティッシュペーパーを1枚のせてあるような気もしますが・・・)


 受付が始まる時刻(8:30AM)の前に現地に居ますので、脳が半分寝ています。

なので、自動受付機(8:15~)に診察券(磁気カード)を忘れたり、
     IMG_17101197i_LI_convert_20171011145700.jpg

駐車券を車内に忘れたり、車の窓を閉め忘れたり、しています。

 さらに、帰るときも、駐車した場所を間違えてウロウロ。
IMG_17101189i_convert_20171009212238.jpg
 何階というのを言葉では覚えているのですが、階をまたがった場所に駐めると、隅の方にある階段やエレベーターの表示とずれがあって、登ったり降りたり混乱します。2.5階、3.5階みたいな表示があればいいんですが。

 何も食べずに通院しているのも、血糖値が下がりすぎて良くないかもしれません。大阪のおばちゃんのように、「アメちゃん」を常備しておいた方がよさそうです。


 なお、支払いの方は、高額医療費制度が適用されて、1日5千円以下になっています。こちらは、ボケの影響はありません。
さらに、生命保険でも請求しようかな。とりあえず要調査。

1024話 リニアックによる放射線治療(2) 高額医療費制度 - 2017.10.05 Thu

IMG_17101183i_convert_20171005190234.jpg
東駐車場入り口付近 よく分からない工事も、地上部分が少しできてきて、平成のうちに終わりそうな雰囲気に

 1回目の放射線治療を終え、治療計画が示されました。当初、20回ということでしたが、18回になり、10月末に、ギリギリ終了の予定です。
 医師との面談を終え、会計へ行ったところ、自己負担金額をみてビックリ。約2万円です。これを18回なので、ちょっとした豪遊みたいな金額になります。


 しかし、2回目の強みで、前回知った「高額医療費制度」を利用することにします。
 市役所(上の写真 左側の中層ビル)の「国保年金課」に行って教えてもらったのは、
①年齢によって適用される表が異なる:70歳未満と70歳以上~75歳未満
②所得区分によって自己負担限度額が異なる
③4回目以降は自己負担限度額が異なる(下がる)


 例えば、70歳未満で、所得が600万円超~901万円以下の場合、自己負担限度額は、167400円+(医療費-558000円)×0.01
ですが、70歳~74歳で現役並所得者は、57600円になります。(詳しくは、役所でもらえる適用表を見てください)

 また、国保年金課で「限度額適用認定証」をもらっておくと、窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。

 一方、何もしなくても、「限度額適用認定証」をみせたのと同じ扱いになる条件(例えば、70歳~74歳で現役並所得者)もありますので、病院の相談窓口か、市役所に確認する必要があります。


IMG_17101188i_(2)_convert_20171005211255.jpg
治療が始まり、放射線ビームの的は、一層鮮明に書き加えられました。
すこし、左よりで、多分、癌細胞の真上。(本当は、この裏側と側面から照射)
この線も、一部は、お湯をかけただけで消えてしまう。
(天体運行図風、〇は月?)

IMG_17101184i_(2)_convert_20171005190258.jpg
奇しくも、昨晩は、真ん丸な十五夜お月さんでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (119)
落語・美術・演劇など (69)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-