0612 257-001

2017-11

670話 ・はあとえびせんべい ・サンタの辞書 ・買いました「増補版 地層の見方・・」 - 2015.02.14 Sat

 「バレンタインだからといって、甘いモノを与えないように」という同居人の警告が効いているんでしょうね。送られて来たのは、これ
          IMG_151104.jpg
 “はあとえびせんべい”(by 桂新堂)だそうです。たしかにしょっぱい。お酒に合いそう。
結局、同梱されていた普通に甘いミルフィーユで、味のバランスを・・・
(私、BMI20(最低値)を切りそうなので、ダイエットの必要は無いんだけど)


サンタの辞書
 英語教育がどうのこうのという新聞記事を見て、気になったんですが、サンタ(M.シュナウザー)の語彙はどんなものかと
  IMG_151093.jpg
  <サンタ 2歳>

以下、サンタの辞書
 括弧内は、サンタの立場での解釈


食べ物)
・ごはん(ご飯が食べられる)
・おかし(お菓子がもらえる)


遊び)
・さんぽ(散歩に出られる)
・おもちゃ(玩具で遊べる)
・ピーコ(下の写真の玩具で遊ぶ、腹を押すとピーと鳴る)

       IMG_151098.jpg
・にかい(二階のベランダで遊ぼう)
・あそぼ(人間と遊んでやる)


人の名前)
・おじさん(ご飯をくれる人、必ず散歩に連れ出す人)
・Nこさん(N子さん、ほぼ夕方の散歩に一緒に行く人、風呂に入れる人)
・サンタ(オレ様、自分、苦労人だ)


概念指示)
・おるすばん(長時間待たされる)
・すぐかえる(短時間のお留守番)
・ねんね(寝かされる)
・これ!(警告だ)
・ノー!(NO)(止めろと言ってる)
・あとで!(少し待つ)


直接動作)
・おて(握手する)
・かえて(握手した手の左右入れ替え)
・おすわり(座る)
・まて(何によらず待つ)
・おあずけ(食べるのを待つ)
・いくよ(出発するのは今)
・ふせ(伏せる)
・て!(手(前足)に引っかかっているので、手(前足)をちょっと浮かす)
・おいで(近くへ行く)
・はいり(中に入る)=おはいり=はいりん


そのほか、手回し充電式LED懐中電灯の充電音は、緊急招集の意味。庭の見えないところにいても、家に入る。
   IMG_151101.jpg

 27の言葉に対応できる。あとは、声の調子とゼスチャーで拡張できるので、なんとか生きていける。逆に、人間側の犬語(ゼスチャー含む)理解が低いのが、残念で、イラつくときもある。


結局、買いました「増補版 地層の見方がわかるフィールド図鑑」
   IMG_151092.jpg
 図書館への返却期限前日に入荷しました~。
誠文堂新光社さんの本には、お世話になってますよ。
増補版 地層の見方がわかるフィールド図鑑 2015年1月24日発行、青木正博、目代邦康著、誠文堂新光社、¥2,200
地学の本は、割高な印象があるが、これはお値打ち
なぜか、図書館の本よりも印刷の色が良い

460話 強風とともにサンタ(M.シュナウザー)同居人実家を初訪問 - 2013.05.08 Wed

 晴嵐といえるのかどうか分かりませんが、昨日は、歩き難いほどの強風が吹いていました。
その中、はじめてサンタ(M.シュナウザー、5ヶ月)を連れての同居人の実家行きです。


 近所の公園へ乗せていっただけで、もどして(嘔吐)いましたので、尾張一宮パーキングエリアで休憩です。
IMG_8985.jpg
ドッグランがあります。当然、二重ドア

     IMG_8984.jpg
先客は、フレンチブル御一行様

     IMG_8983.jpg
イマイチ汚くて調子が出ないサンタ このあと普通にPAを散歩

結局、実家の手前(アラウンドコーナ)でもどしました。

実家の義父母や来訪中のおばさんに愛嬌をふりまき、評判が良かったのに、マリ姐さん(パピヨン)には受け入れてもらえません。
一緒に散歩でもすれば良いかと、風の中をいきます。(右側は、名鉄)

   IMG_8988.jpg
左がサンタ、右はマリとおばさん 風で画面も人も傾く ホンマか!?

さほど空気が澄んでいないのに強風のおかげか、御嶽山(複合火山、標高3067m)が見えます。まだ、かなり雪をかぶっています。
IMG_8990-002.jpg

-----------
 JRの方は、強風で下りが15分遅れていたそうです。写真のおばさんに影響がありましたが、乗り継ぎには問題なかったそうです。(写真は、上り)(下りの電車がなかなか来ないので、変だとは思っていた)

IMG_8996.jpg
-----------
サンタの健康状態です。
車には弱いようですが、体重は急加速で増えてまっせ。
体重増=成長とは限りませんが、相撲部屋だったら歓迎されますよね。
5ヶ月で、成犬の標準体重に近づいております。

     img056.jpg
<サンタの体重増加グラフ>横軸は誕生からの日数 ちなみに、サンタの親は、6kgです。べつに「ちゃんこ」を食べさせているわけではありません。

446話 ・サンタ(M.シュナウザー)の初タッチダウン ・机を縮めた(2)  - 2013.04.08 Mon

 ワクチン接種から1週間 やっとサンタ(M.シュナウザー、4ヶ月)も、外での散歩ができるようになりました。

最初の一歩は、庭の中で
     IMG_8695.jpg
<おお、外界は、おもちゃで満ち溢れておる>

IMG_8696.jpg
<これだけ枯れ葉があれば、当分、不自由しないぞ>

 家から出た途端、枯れ葉がない道路なので、ビビりまくって大変 近所の「レックス君(黒ラブ)」が、「変なやっちゃ」という顔をしてしげしげと眺めていました。
 というわけで、私は写真も撮れなかったので、同居人のブログ「空飛ぶじゅうたん・多次元滑空」を見てください。(リンクしてあります)

 それでも、帰ってきたサンタは、急に成長したように感じました。



机を縮めた(2)
 前回、半分ほど切断したところで終わりましたが、その続編です。

全部の切断を終えました。
          IMG_8685.jpg

     IMG_8690.jpg
<くっ付ける前の状態です>

     IMG_8694.jpg
<切断した部材を、木工用ボンドと木ねじ(5☓40)で、裏側から切断箇所を塞ぐようはり付けます>

IMG_8705.jpg
<短縮した机の完成>いわばオーダーメイドなので、隙間にスッポリと収まる。(左端はコンセントのスペース)
物を載せなければ、完璧ですが・・・なにせ、活断層(截断面・継ぎ目)があるので不安

          IMG_8692.jpg
<電動ドライバー用の木ねじを手動ドライバー締めたら、手がコンナンになりました>トホホ

IMG_8712.jpg
<この程度の物だったら、大丈夫>

なかなか落ちつく机です。

444話 ・サンタ(M.シュナウザー)のワクチン接種 ・技術者のこだわり? - 2013.04.03 Wed

 サンタ(M.シュナウザー、4ヶ月)は、3回目のワクチン接種を済ませてきました。

 我が家から車で10分程度の定光寺で「カニコーラ型の犬レプトスピラ病」に感染したワンちゃんがいるということで、9種混合ワクチンを接種することになりました。なお、感染したワンちゃんは、亡くなったそうです。

 強いワクチンなので、アレルギー症状が現れる場合があるそうです。
それを見分けるには、「顔が腫れてきたか」をチェックする必要があるということですが、この顔で変化を見分けることは、至難の業ですよね。

       IMG_8667.jpg
<甘え顔>

       P1060554.jpg
<悪乗り中>

 結局、半日ほどおとなしかったのですが、その後は元気すぎる日々を送っています。
-----------
 過剰な運動量のため、天使が棚から落ち、羽根が折れていました。(同居人の作品ではなく、ホームセンターで売っているものです)

     IMG_8670.jpg
   <羽根のとれた天使>

IMG_8672.jpg
   <とれた羽根>サンタがおもちゃに


Canon技術者のこだわり?
 18-55㎜・ズームレンズに、常用焦点距離として50㎜位置のマークを付けようと思い、目盛の位置関係を調べていたら、Canon技術者のこだわりのような事実を見つけて感動しました(関係者の間では、公知なんでしょうけど)。

やったこと
レンズの外周にポストイットを貼ります。

P1060543.jpg

目盛りのある位置にマークを付けます。
P1060544.jpg

ポストイットをはがして、展開し、物差しで、目盛の長さ関係を調べます。
P1060545.jpg

 目盛はリニアで、驚くべきことに焦点距離18㎜を18㎜のところに合わせると、24㎜、35㎜、55㎜もピッタリ一致します。比ではなく、絶対値でですよ。目盛をリニアにするだけでも大変と思いますが、絶対値を合わせてしまうという設計技術にイグノーベル賞でも贈りたいくらいです。(うれしいけど、必然性はあまりないと思いますよ。他のレンズは、ノンリニアですし)

436話 サンタ(M.シュナウザー)が家にやってきた - 2013.03.19 Tue

 イオン守山店のペットショップ(ペットプラス)から連絡があり、3代目ワンコを迎えに行きました。

店長さんに目の下の毛を切ってもらっているときも、じっとしていて、なんておとなしい子だと言われていました。(千種店同様、こちらの店長さんも、犬の性格に大変詳しい。じつは、自分が飼っているのが、ミニチュアシュナウザーとのこと。超犬好きで、「サンタ」をいじりまわしていました)

我が家へ来ても、はじめ
     IMG_8411.jpg
借りてきた猫状態でした。

     IMG_8418.jpg
顔が爺さんっぽいので、よけい「大丈夫か」と思わせます。


     IMG_8419.jpg
 店長さんは「2時間で変わるよ」と予想されておられたんですが、20分で元気になり・・・

     IMG_8413.jpg
床を、とんだり跳ねたり、転げまわったりし始めました。

     IMG_8420.jpg
 いつの間にか「ワイルド犬」に・・・(哲学犬のイメージは、吹っ飛びました)

雑事メモ
・留守電に「◯◯ですが、(あなた)今度、選挙に出るんだって・・・電話お願いします」というのが、入ってました。参院選でしょうか、市長選でしょうか(間違い電話でしょうけど、間違いに気付かないと、政局に影響しまっせ)

・気圧の急変や、気温の激変のせいか、シンドイ(全身倦怠)、眠い、目がゴロゴロ、腰が痛い・・・身体を動かし続ければ、あまり気にならないんですが・・・(桜の下でイッパイやれば治るんでしょうか)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-