0612 257-001

2017-11

785話 雪 足が綿菓子 - 2016.01.20 Wed

 全国的に雪の便り
尾張東部も、9cm程度の積雪
雪でも嵐でも、サンタ(M.シュナウザー)の散歩は、欠かせない
IMG_16010966i-001.jpg
<散歩コースにて 正面の山裾が白くなっているのを、初めて見た>

IMG_16010967i.jpg
<散歩コースにて 画面左が公園入口、右は開発中の住宅街>
 工事の日程がたてこんでいるのか、雪も仏滅も関係なく、棟上げが始まっている(大雪警報は出なかった)

IMG_16010972i.jpg
サンタの足は、わた菓子状態
鼻の頭も白くなり
「なんだ、こりゃー?!」
生きていると、いろんなことがあるね

714話 サンタ(M.シュナウザー)の美容院 - 2015.07.11 Sat

 サンタ(M.シュナウザー)の美容院は、このところ春日井市の押沢台にある「リーべ」へ

Liebeクリックでリーベのホームページ.

 ペットのお泊りをお願いしたくて調べたら、候補として挙がってきました。周りの環境もよく、丁寧に預かってくれそうそうだったので、(イヌ好きオーラあり)お願いしたのがはじめです。もっとも、お泊りの前に、美容室を利用することが条件ですが(お見合いみたいなもの?)。
今回で、10回目なので、特別半額サービス

IMG_15071666.jpg
<翌日のサンタ>はよ いきまひょ 散歩

IMG_15071661.jpg
そのまえに なんか ちょ
------------ー
 なお、リーベヘ行くには、高座山を半周する感じになります。
IMG_15070520i.jpg
<県道53号春日井瀬戸線>車の中から

IMG_15070521i.jpg
これが、高座山標高194m(強固な岩山)
山の大半が、航空自衛隊高蔵寺分屯基地になっていて、ここが入り口のひとつ
飛行機もヘリも見当たりませんが・・・
兵站倉庫ではないかという噂も
安保ナンチャラ法が通ると、忙しくなるかもしれません。スマホを向けると、捕まるようになるかも(一昔前の中国では、当然NGでした)

670話 ・はあとえびせんべい ・サンタの辞書 ・買いました「増補版 地層の見方・・」 - 2015.02.14 Sat

 「バレンタインだからといって、甘いモノを与えないように」という同居人の警告が効いているんでしょうね。送られて来たのは、これ
          IMG_151104.jpg
 “はあとえびせんべい”(by 桂新堂)だそうです。たしかにしょっぱい。お酒に合いそう。
結局、同梱されていた普通に甘いミルフィーユで、味のバランスを・・・
(私、BMI20(最低値)を切りそうなので、ダイエットの必要は無いんだけど)


サンタの辞書
 英語教育がどうのこうのという新聞記事を見て、気になったんですが、サンタ(M.シュナウザー)の語彙はどんなものかと
  IMG_151093.jpg
  <サンタ 2歳>

以下、サンタの辞書
 括弧内は、サンタの立場での解釈


食べ物)
・ごはん(ご飯が食べられる)
・おかし(お菓子がもらえる)


遊び)
・さんぽ(散歩に出られる)
・おもちゃ(玩具で遊べる)
・ピーコ(下の写真の玩具で遊ぶ、腹を押すとピーと鳴る)

       IMG_151098.jpg
・にかい(二階のベランダで遊ぼう)
・あそぼ(人間と遊んでやる)


人の名前)
・おじさん(ご飯をくれる人、必ず散歩に連れ出す人)
・Nこさん(N子さん、ほぼ夕方の散歩に一緒に行く人、風呂に入れる人)
・サンタ(オレ様、自分、苦労人だ)


概念指示)
・おるすばん(長時間待たされる)
・すぐかえる(短時間のお留守番)
・ねんね(寝かされる)
・これ!(警告だ)
・ノー!(NO)(止めろと言ってる)
・あとで!(少し待つ)


直接動作)
・おて(握手する)
・かえて(握手した手の左右入れ替え)
・おすわり(座る)
・まて(何によらず待つ)
・おあずけ(食べるのを待つ)
・いくよ(出発するのは今)
・ふせ(伏せる)
・て!(手(前足)に引っかかっているので、手(前足)をちょっと浮かす)
・おいで(近くへ行く)
・はいり(中に入る)=おはいり=はいりん


そのほか、手回し充電式LED懐中電灯の充電音は、緊急招集の意味。庭の見えないところにいても、家に入る。
   IMG_151101.jpg

 27の言葉に対応できる。あとは、声の調子とゼスチャーで拡張できるので、なんとか生きていける。逆に、人間側の犬語(ゼスチャー含む)理解が低いのが、残念で、イラつくときもある。


結局、買いました「増補版 地層の見方がわかるフィールド図鑑」
   IMG_151092.jpg
 図書館への返却期限前日に入荷しました~。
誠文堂新光社さんの本には、お世話になってますよ。
増補版 地層の見方がわかるフィールド図鑑 2015年1月24日発行、青木正博、目代邦康著、誠文堂新光社、¥2,200
地学の本は、割高な印象があるが、これはお値打ち
なぜか、図書館の本よりも印刷の色が良い

473話 叔母来訪でサンタ(M.シュナウザー)は - 2013.06.06 Thu

 サンタ(M.シュナウザー、6ヶ月♂)を見たいといって、叔母(88歳)が訪ねてきました。
IMG_9312.jpg
<サンタ>

 88歳になってあまり日が経っていないので、米寿を祝う小さなケーキを用意しました。
IMG_9303-001.jpg

サンタは、外出していた家族が帰ってきたような反応で、舐める、跳び跳ねるの大喜び

IMG_9301-001.jpg
叔母さんの足に手をかけて、机の上をのぞき込んでいます。
叔母さんは、呼吸器が弱く、もう少しで酸素ボンベを持ち歩く必要がありそうですが、なんとか持ちこたえているとのこと。簡易な呼吸補助具ができるといんですが。


 叔母さんが帰ったあとは、脱力状態
IMG_9320.jpg

そのまま、グーグー
IMG_9321.jpg

我が家の犬は、二代続けて脳天気です。

460話 強風とともにサンタ(M.シュナウザー)同居人実家を初訪問 - 2013.05.08 Wed

 晴嵐といえるのかどうか分かりませんが、昨日は、歩き難いほどの強風が吹いていました。
その中、はじめてサンタ(M.シュナウザー、5ヶ月)を連れての同居人の実家行きです。


 近所の公園へ乗せていっただけで、もどして(嘔吐)いましたので、尾張一宮パーキングエリアで休憩です。
IMG_8985.jpg
ドッグランがあります。当然、二重ドア

     IMG_8984.jpg
先客は、フレンチブル御一行様

     IMG_8983.jpg
イマイチ汚くて調子が出ないサンタ このあと普通にPAを散歩

結局、実家の手前(アラウンドコーナ)でもどしました。

実家の義父母や来訪中のおばさんに愛嬌をふりまき、評判が良かったのに、マリ姐さん(パピヨン)には受け入れてもらえません。
一緒に散歩でもすれば良いかと、風の中をいきます。(右側は、名鉄)

   IMG_8988.jpg
左がサンタ、右はマリとおばさん 風で画面も人も傾く ホンマか!?

さほど空気が澄んでいないのに強風のおかげか、御嶽山(複合火山、標高3067m)が見えます。まだ、かなり雪をかぶっています。
IMG_8990-002.jpg

-----------
 JRの方は、強風で下りが15分遅れていたそうです。写真のおばさんに影響がありましたが、乗り継ぎには問題なかったそうです。(写真は、上り)(下りの電車がなかなか来ないので、変だとは思っていた)

IMG_8996.jpg
-----------
サンタの健康状態です。
車には弱いようですが、体重は急加速で増えてまっせ。
体重増=成長とは限りませんが、相撲部屋だったら歓迎されますよね。
5ヶ月で、成犬の標準体重に近づいております。

     img056.jpg
<サンタの体重増加グラフ>横軸は誕生からの日数 ちなみに、サンタの親は、6kgです。べつに「ちゃんこ」を食べさせているわけではありません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (119)
落語・美術・演劇など (69)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-