0612 257-001

2017-11

326話 ・ポアロ(A.コッカースパニエル)との別れ - 2012.07.17 Tue

 アメリカン コッカースパニエルのポアロ(16.3歳、♂)は、昨朝、旅立ちました。

      P1050437.jpg
     <16日夕 北の空>

 心臓に持病がありましたが、最後は、ほとんど多臓器不全の状態だったと思います。
約1日半、時折苦しそうに足をバタつかせて、声を出したりしていましたが、やっと楽になりました。

 明日から入院することになっている(眼科手術)ポアロの大好きな叔母さんが、たまたま休みのとれた姉と一緒に、駆けつけてくれました。
 
 みんなで花を入れました。半分は、庭の花です。

IMG_5589.jpg

 瀬戸市の場合、人間の火葬場の裏に、動物の火葬場があります。(愛犬手帳と認め印が要ります)
IMG_5590.jpg

 17年前の名古屋市の場合(先代のα)、倉庫のような場所に、適当に置いていってくれと言われましたが、ここでは、線香を立ててお別れをする場所がありました。

 みんなで見送ることができてよかった。
     P1050430.jpg
    <帰りに寄った喫茶「ランプ」にて>姉と叔母

     さようなら
     img697.jpg
     さようなら

325話 ・老犬ポアロ(A.コッカースパニエル16.3歳)かなり厳しい - 2012.07.15 Sun

 アメリカンコッカースパニエルのポアロ(16.3歳)は、持病の慢性心不全の発作と思われる症状が、昨晩から続いています。

 咳き込みはないんですが、寝ながら「ハアハアハア」という激しい息が止まりません。
さらに、ときどき「キャインキャイン」と鳴きながら、苦しそうに足をばたつかせます。
IMG_5562.jpg


 身体をさすってやると、少し静かになります。
IMG_5568.jpg
ペット用のスポーツ飲料をなめると、すこし息がおさまります。

 でも、お菓子をひとくちふたくち食べただけで、何も食べられない状態です。

お医者さんが連休中のため、連絡がとれません。(点滴を打つぐらいでしょうけど)

 「ポアロ、がんばらなくてもいいから、ねんねしなさいね」「みんな見てるよ」


追伸) 夜、獣医さんと連絡がとれました。

 結局、加齢によるものだから、とくに手の施しようがないそうです。

 自分で食べられるものであれば、なんでもOK

 薬(強心剤、血管拡張剤、利尿剤、胃酸中和剤)は、同じようにやってよいが、利尿剤は、半減ないしゼロにしたほうが良いとのこと。


メモ)
「キュウキュウ」、「キャインキャイン」と言う時の時の対処法は、身体を起こしてやることです。一瞬でも立つことができると鳴き止みます。(大抵、排泄と連動しています)・・・寝たきり24時間で分かりました。

260話 ・ポア爺(A.コッカー・スパニエル) ・スバルBRZ - 2012.02.11 Sat

 ボア爺(A.コッカー・スパニエル、ポアロ、15.8歳、慢性心不全)の近況です。
お医者さんがいうところの、致死量に近い薬を飲んでいます。

 目が見えないのか、舌がうまく動かせないのか、ご飯茶碗の隅に食べ残しができます。
IMG_3787.jpg

 食器の隅が角張っているので、食べにくいのではないかと思い、丸っこいものに変えてみました。景品で貰った「鶴太郎」さんデザインの小鉢です。
 朝のうちは、食い気よりも眠気のほうが勝っております。
IMG_3777.jpg

 昼ごろになり・・・「むむ、ご飯の気配だ」
IMG_3775.jpg

 画像がブレるほどの素早い動き・・・パーク パク モグモグ
IMG_3782.jpg

 以前に比べるとゆっくりですが、完食です。
IMG_3785.jpg

「あのー、これで終わりですか?」「デザートとか・・・すこし色をつけて・・・」いつもの顔だ
IMG_3786.jpg

 人間にしたら90代のはずですが、死神のリストから外れていそうです。

 同居人が早々と彫像を作ったので、長生きするのかも
IMG_3800.jpg
<大型作品>テラコッタ

IMG_3803.jpg
<小型作品>テラコッタ
--------------
 なお、ご飯を変えてみました。これまでのものと同様の健康志向のものです。
IMG_3791.jpg
 能書きは、こんなところですが、チョット高い(ただし、量が少なくてよいので、結局、大差無しか)
IMG_3794.jpg
 喰いつきは、普通です。
--------------
 オイルヒータにくっついて寝ているのを見かけました。ポア爺の燻製ができてしまいますので、ガードしました。
IMG_3809.jpg



スバルBRZ(≒トヨタ86)
 10日の朝日新聞朝刊の20面にスバルBRZの全面広告が出ました。(クリックで拡大可能)
IMG_3805.jpg

 黒木メイサで、きましたか。 
IMG_3807.jpg

狙いは、
・黒木メイサのようなタイプの女性に、買ってほしい(たしかに、似合う)
・黒木メイサのような女性を乗せたい男が、買うだろう(妄想も含めて)
といったところでしょうか

さて、トヨタはどう出るのか
誰を出すのか
人ごとながら面白い
--------------
(今の流行は、キャンピングカーということですが(中高年?)、新たなブームを起こせるか・・・)

258話 ・ポア爺危なかった ・ペットシーツ ・スヌーピーのハンドルカバー - 2012.02.05 Sun

 ポア爺(ポアロ、コッカースパニエル、15.8歳、慢性心不全)は、臭気がはなはだしいので、同居人が、昨日、久々に入浴させたのですが、その後、ガタガタ震えて、夕食もとれない状態でした。

 深夜までそんな状態だったので、毛布を被せて暖かくしたら、震えは収まりました。

 今朝も、遅くまで寝ていました。
IMG_3736.jpg

 しかし、ブログ管理人が遅い朝食をとっていると、起き上がってきました。

 復活のサイン「なんか頂戴」
IMG_3744.jpg
 無敵の食欲です。ご飯と薬入り団子(強心剤、利尿剤、血管拡張剤、胃酸抑制剤)にアンパンマンビスケットを付けました。もちろん、完食です。


低価格のペットシーツ
 ペットシーツの消費量が半端ではないので、通販で最も安いものを購入しています。
45cm×60cmのシーツが50枚入った袋
IMG_3715.jpg

 これが、8個入った箱を買っています
IMG_3720.jpg
 
 計400枚で4,234円です。

販売は、「ココロ㈱」です。(中国製)
安いので、大手メーカ製とは異なり、以下の弱点があります。
・消臭効果は、期待できない
・尿を、してあるかどうかが、分かりにくい
・裏表(吸収面かどうか)が、分かりにくい
・コシがないので、シワクチャになりやすい

でも、安ければよいと割り切れる場合は、これでもよいのでは


スヌーピーのハンドル(ステアリングホイール)カバー

 ブログ管理人は、ヒビ・アカギレで手がガサガサです
その一因が、ハンドル(ステアリングホイール)にあります。

 材質(抗菌剤入り?)と表面処理(滑り止め)の関係でしょうか、ほとんど、アレルギーのような症状が出ます。
市販のハンドルカバーを被せても、似たようなものでした。
そのため手袋をしていたのですが、これも、駐車カードの取り扱いなどのとき、かなり不便です。

 先日、オートバックスへ寄ったら、表皮がポリエステル(布)のカバーがありました。
「安心素材、臭わない」というので、試しに買ってみました(千円チョットなので)
(スヌーピーのマークもうれしい)(他のものは、トラック野郎向けみたいな、色・デザインばかり)
IMG_3737.jpg
 気温が低いこともあって、硬くて、はめるのが大変でしたが、すこしひねりながらはめてなんとかなりました。
 いまのところ、ヒビ・アカギレへの効果は分かりませんが、少なくとも、不快感は無くなりました。

250話 ポアロとブログ管理人のヒンニョウ・ライフ - 2012.01.12 Thu

 ポアロ(アメリカン・コッカー・スパニエル、♂、15.7歳、慢性心不全)の頻尿ライフ
 老犬ポアロは、慢性心不全のため、強心剤、血管拡張剤のほか、肺に水がたまるのを防ぐため利尿剤を飲んでいます。
そのため、犬としては、かなりの頻尿です。

<どこでもオシッコができるように、ペットシーツを敷き詰めてあります>
IMG_3497.jpg

 庭に出て辺りを見渡してから、すぐに家に入ってきてシーツにオシッコをするようになりました。

<入れてチョ!>
IMG_3492.jpg

<仕事したんだからね 何かチョ!>入ってきて、お菓子を要求します
IMG_3496.jpg

 以前は、ドアをこじ開けられたのですが、今は、カーテンもくぐり抜けられません。
それで、こんな風につまみ上げてあります。
IMG_3468.jpg

<よっこらしょっと>
IMG_3464.jpg

 大好きなオバサン(86歳)が、来訪しても、あまり反応がありません。
IMG_3336-1.jpg

 でも、食欲は旺盛なので、当分、いけそうです。
IMG_3490.jpg


ブログ管理人の頻尿ライフ
ブログ管理人は、昨年末、癌をトモセラピーを用いた強度変調放射線治療で退治したため、頻尿になっています。
例えば、往復30分程度のこんな散歩コースでも、
IMG_3472.jpg
 「今日は茶臼山が見えるなぁ」なんてのんびりしていると、急に尿意に襲われます。

 「たけしの家庭の医学」で水道橋博士が、絶え間なくトイレへ行くと言っていましたが、まさにそういった状態です。この状態が、数ヶ月~数年続くそうです(個人差大)。

<茶臼山1415mは、森林公園東端の特定のポイントから時々見ることができます>2日前は、もっと雪をかぶっていました。
IMG_3503.jpg

なお、夜間の頻尿は、かなりおさまってきました。(ハルナールD飲用)


 それに関連して、ホルモン療法に似た効果があるという「ザクロジュース」ですが、種まで入っていないと効果が無いようで、「旬楽膳」(名古屋市名東区)で売っている多少飲みにくい「有機ザクロジュース」(輸入者:㈱春日商会)だったら条件を満たしているようです。値段も安い(ただし、飲み過ぎると下痢気味に)
<再掲>クリックで拡大可能IMG_3060.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (119)
落語・美術・演劇など (69)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-