0612 257-001

2017-04

936話 スマホを買いに行って、電気まで買ってしまった - 2017.01.26 Thu

 S社とのスマホ契約更新時期なので、すでに自宅の光ネット、協同生活者のスマホがau系になっていることから、auに切り替えることにしました。
こういうの、めんどくさくて嫌いなのですが、クーポン券が郵送されてきたことで、背中を押されました。

 MNPの予約番号をもらうのに、以前に電話したときには、随分混んでいましたが、今回は、すんなりと進みました。(乗り換えるなという方向で、突っ込んでくるので注意)

 ついでに多少陳腐化したスマホ本体も、新型に切り替えることにして、十分比較検討もせず、iPhone7にすることにしました。


IMG_17012332c_convert_20170126163118.jpg
<購入品 iPad mini 電気も>

 はじめ、望遠レンズが付いている「iPhone7+」にするつもりでしたが、わずかな金額UPで、「iPad」も付きますよと強く勧められ、「iPhone7+」が、でかすぎることもあって、「iPhone7」と「iPad」の組み合わせに変更、さらに「iPad」が持ち運びに不便なので、「iPad mini」に変更しました。

 販売員は、そういう当方のグラグラ感に乗じたのでしょう、電気もauで買い(支払い)ませんかと突っ込んできました。
たしかに、auと契約した方が、安くなります。電力メーターの交換は必要ですが、ユーザー側は、なんの努力も要らないようなので、こちらもサインしました。
 隣の席のお客は、電力をauにするためにだけ来ていました。きちんとした方です。
(安くなるからくりは何なんでしょう。検針、事務処理を(IT化して)代行するからでしょうか)


ともかく、新しいスマホで撮った写真は、こんなところです。
IMG_17010002i2_convert_20170126163200.jpg
<公園 粘土質の地表に残った靴跡>

 画像を縮小するので、ブログ上では大差なさそうですが、レンズが明るくなっているので、夜景、夕景に強いのではないかと、期待しています。

902話 NOTE e-POWER - 2016.11.04 Fri

  IMG_16111928i_convert_20161104222757.jpg
  <一昨日の朝、巨大な雲の端っこ>本文に関係なし

 新聞に、日産の゛NOTE e-POWER”の折り込み広告が入っていました。

 技術的な内容が全然わからない広告なので、気になって日産のHPを見てみてみたら、いろいろ言っているけれど、いわゆるシリーズハイブリッド車ということだと分かりました。

 プリウスは、パラレルハイブリッドで、ガソリンエンジンと電気モーターが協力して車輪を回します。

 それに対し、ノートのシリーズハイブリッドでは、車輪を回すのは、もっぱら電気モーターで、ガソリンエンジンは車輪につながっていなくて、もっぱら発電専用となっています。言ってしまえば、電気自動車にガソリンエンジンの発電機を積んだようなものです。

 シリーズハイブリッドは、自動車辞典に載っている古典的な技術ですが、ガソリンエンジンが電池を充電するだけでなく、パワーの要る場面では、直接、モーターにエネルギーを供給するようコントロールしているのは、現代的です。これにより、電池容量を小さくできます。
 使っているエンジンは1200ccで、結果として、アクアよりも若干良い燃費となっているのは、すごい。(発電時のエネルギーロスを考えると)

 ただ、電池が小さいせいか、PHVのように外から充電できないようなので、そこが残念。(とはいえ、鍵の掛かる車庫でないと、充電ケーブルをつないだまま寝たりできませんよね)(そこが、リーフの台数が伸びない理由かも)


     IMG_16111929i_convert_20161104223942.jpg
     <どこまでも広がるように見える雲>冒頭に端っこの写真

899話 C-HR(トヨタ) - 2016.10.28 Fri

 横浜で起きた、登校の列に高齢者の車が突っ込んだ事故は、朝日新聞で、運転者の名前が伏せてあったので、責任能力に疑念があるということなのでしょう。
 高齢者の免許更新について、また、疑問を突き付けた事故(事件)です。

 以前にも書きましたが、現状のように、認知症の簡易テストと運転能力を結びつけて良いのか。交通ルールが守れるかどうかは、ある程度分かるとしても、今回のような事故を起こす可能性までは、予知できないのではないかと疑問を抱いています。

 やはり、実技試験を課すべきだと思います。
 試験方法としては、本人が使用している車を使い、試験官が乗り込むのではなく、高機能ドライブレコーダー(GPS,車間距離計、車線逸脱警報付き)を数日貸与して、データーを収集し自動判定するかたちでよいのではないでしょうか。

 逆走、信号無視、踏切での一旦停止不履行の記録があれば、一発で失格として、一旦停止不履行、車間距離不十分、スピードの出しすぎなどは、状況・頻度により失格とするということでどうでしょう。



C-HR

 トヨタからe-mailで、何度も情報が送られてきて、なんやねんと思っていたら、紙のダイレクトメールも送られてきました。
IMG_16102154c_convert_20161028203908.jpg
 私、四駆のハイブリッドは、乗り換え候補の一つなんですが、C-HRは今のところハイブリッド仕様にAWDがおまへん。

 FFだったら、むしろB面?記載のPHV(プラグインハイブリッド車)に食指が動きまっせ。
IMG_16102153c_convert_20161028203853.jpg
 共同生活者の実家までは、片道約50kmなので、EV走行60kmは、そこそこうれしい。車載のソーラーパネルで充電もできるし、イオンで急速充電すれば、わずかなガソリンで往復できそうです。

 リチウムイオン電池を使っていても、急開発のスマホと違い、爆発することはないでしょう。むしろ災害時の予備電力に使えるのは、安心につながります。(ほとんど宣伝だ)

 問題は、車両価格です。たぶん高いのでしょう。すぐには買えそうもありません。うろうろしていると、認知症検査にひっかかって、運転できなくなりそうです。゛自動運転フェーズ4”まで待ちますかねぇ。

890話 高低差 - 2016.10.07 Fri

 急に涼しくなり、駐車場の隅に突然紫の房のようなものが現れました。
       IMG_16101845i_(2)_convert_20161007205759.jpg
 「アメジストセージ」という花です。雑草と間違えて抜きそうになったこともありますが、なんとか今年も咲きました。しかも、かなり巨大化して。
------------------------------------------------
 こう涼しくなると、着るものから寝具まで、調整に困ります。その目安として、屋内-屋外温度計を増設しました。
 1階のものは、エアコンの温度や動作設定の基準に使っていますが、衣類や寝具となると2階にも欲しくなります。

           IMG_16102137c_convert_20161004213251.jpg
        <既存の内外温度計(@1階)>

           IMG_16102133c_convert_20161003214532.jpg
           <増設した内外温度計(@2階)>㈱クレセル AP-07W

 屋外温度のセンサーは、サッシの排水口に突っ込んだだけです。
             IMG_16102135c_convert_20161003214549.jpg
 室内が換気システムの関係で負圧になっているので、排水口に外気が流入してきます。なので、十分、外気が観測できます。(厳密な数値は要求していない)

 1階と2階の外気温度の表示差は、0.2℃以下です。

 さて、今朝(10月7日)見た最高温度は、昨日の12時38分の27.0℃で、
            IMG_16102144c_convert_20161007205900.jpg
              <直近の最高気温>

最低温度は、今朝5時22分の15.6℃ですから、最高温度と最低温度の差は、11.4℃にもなっています。
             IMG_16102145c_convert_20161007205922.jpg
     <直近の最低気温>

 昼間はともかく、夜間の冷えに注意する必要があります。病的に夜間頻尿だし。

------------------------------------------------
 高低差と言えば、温度だけでなく、地形も・・・
   IMG_16101842i_(2)_convert_20161007205713.jpg
 サンタ(M.シュナウザー)に引っ張られてここまで降りてしまうと、登るのが大変。

   IMG_16101839i_convert_20161007205541.jpg
さらに、低いところもありますが・・・

高い所が好きな人も多いようです。

 社会の格差と違って、高低いずれも良いところがあるようです。人が低い平地に集まるのは、やっぱり利便性が良いからでしょう。あたしんちは、中途半端な標高115mですけど、家が建て込んできて、丘の上にいるメリットが分かりにくくなってきました。

873話 垂直収納 & 画集「HEART of ART on EARTH」 - 2016.08.23 Tue

IMG_16081667i_convert_20160823210955.jpg
<8月23日朝、台風9号は関東から北海道へ、尾張東部は朝から酷暑>

------------------------------------------------
 ここ1ヶ月半ほど、マガジンラックを探していました。
ともかく、居間の机の上がゴチャゴチャで、片付かないというのが、欲しくなった理由です。
堆積物を垂直に配置して、専有面積を減らそうというのが、狙いです。

 ところが、近くの家具店、DIYの店を探しても、見当たりません。リサイクルショップにはあったのですが、会社で使っていたものらしく、家庭へ置くには大きすぎます。

 結局、パートナーがネットで探してくれました。
BELLE MAISON扱いで、市場株式会社のベトナム製のものです。(品番R-2717)
      
IMG_16082054c_convert_20160823211014.jpg
 簡単な組み立て式なのですが、自由度が高いというか、ぐらぐらな構造の部分が多く、ちょっとイラつきました。(はめ合わせの隙間が大) また、布の部分には、裏表があるのですが、うっかりすると間違えます(私も、やらかした)。
 そうはいっても、本締めをしてしまえば、しっかりと安定します。
コンパクトでどこへでも置けますし、木の質感が部屋にぴったりで、満足しています。


------------------------------------------------
 パートナーが、松永賢氏の画集「HEART of ART on EARTH」を個人的なルートで購入したのですが、まだ、紹介していないようなので、簡単に紹介させていただきます。
     IMG_16082056c_convert_20160823211040.jpg
<表紙>写真じゃないんですよ。細密画(髑髏に見える模様の部分は、透明な樹脂のようなものが貼り付いている)

IMG_16082057c_convert_20160823211106.jpg
<breath編から>

IMG_16082058c_convert_20160823211119.jpg

 全編にわたって説明が無く、作品のタイトルも無い。ただ、感じてくれということなのだろう。
たしかに、ぶれない松永賢の世界が広がっている。
 そうはいっても、作品のサイズとか、制作年ぐらいは無いと、後々、研究する人が現れた場合、困ることになるのでは・・・

 それと、これだけ充実した内容で、1800円はビックリです。カタログに徹したということでしょうか。

 サイズ:B3?(364×257mm)、120頁?
 発行:手の仕事社
 発売:風媒社
 ¥1800+税
     
風媒社ホームページクリックすると開きます(購入可)

風媒社→芸術・写真・映画→HEART of ART on EARTH

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (310)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (74)
散歩;池を中心に (51)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (35)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (339)
歴史 (33)
思い出・出来事 (133)
その他(時の力) (173)
トモセラピー(癌治療)体験記 (61)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (16)
聴く・観る (110)
落語・美術・演劇など (60)
オーディオ (12)
犬 (49)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (7)
モノと評価 (81)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-