0612 257-001

2011-04

馬好き + 池を巡る(4)愛知池  - 2011.04.30 Sat

馬好き
 競馬の話かとお思いでしょうが、乗馬がしたいという人の話です。

 同居人Xは、以前、砂丘で馬に乗ったところ、すごく気持ちが良かったということで、せっかく貯めたスーパーのポイントを全て使って乗馬体験をしてきたそうです。(撮影は、乗馬クラブの指導員、クリックで拡大可、顔面隠蔽加工済み
P1030485-1.jpg
 この馬は「ウグイス」という、やや小柄な馬(顔面隠蔽加工済み
P1030486.jpg
 場所は、乗馬クラブクレイン恵那(岐阜県恵那市岩村町)です。
1日目は「メイショウホダカ」、2日目は「ウグイス」だったということですが・・・

「まてよ、メイショウホダカって聞いたことがあるぞ」
ネットで記録をみてみたら4回優勝している馬でした。
引退後は、こういうところで生活しているんだ。素人に乗られてご苦労様

 恵那はチョット遠いので、近くの乗馬クラブを調べていたら、愛知牧場(愛知県日進市米野木町)にもあるということで、覗きに行くのに同行しました。
 連休が絡んでいるためか、人がイッパイで写真も撮れません・・・そういえば、カメラを持った人がいない
 結局、チラッと見て、ソフトクリームを舐めただけで帰りました。写真もほとんど失敗でした。
強いて挙げれば、
 乗馬する子供達(後方は駐車場で、満杯に近い)
PICT0780.jpg
 首の出具合が、なんか笑える(クリックで拡大可)
PICT0781.jpg

池を巡る(4)愛知池
 愛知牧場の南には、愛知池(愛知県日進市、愛知郡東郷町、一部西加茂郡三好町にまたがる)があります。
 愛知用水の調整池として造られた人工湖で、アースダムということですが、早い話が土を盛りあげたダムです。

 堰堤上の管理道路が、ウォーキングコースとして解放されています。
看板には、1周7.4km、所要時間1時間20分となっています。(クリックで拡大可)
PICT0802.jpg

 ジョギングする人からリハビリと思われる人まで色々です。愛知県民の飲み水にもなるので、釣り、花火、水遊びが禁止なのはしょうがないでしょう。
 なお、駐車場は、愛知池信号交差点を東に入ったところにあり、そこにトイレもあります。(運動公園の駐車場は使えない)
PICT0792.jpg

 でも、国体のボートレース場だった関係で、漕艇はできます。この日も女子が練習していました。
PICT0793.jpg

 近くには研究所や開発センターなどがいくつもあります。写真にはデンソーの基礎研が写っています。
文武両道の地ですな~!
PICT0788.jpg

 堰堤(長さ975m、高さ31m)はこんな感じですが、グラススキーなんかやったらだめだよ!
PICT0786.jpg
 仕事の関係で近くに来たり、旧宅から先代の犬を散歩に連れてきたりした、ノスタルジーにつながる場所ですが、以前よりも非和風の(外国みたいな)空気が流れていました。

141話 池を巡る(3)大久手池 近くに古墳も - 2011.04.28 Thu

池を巡る(3)大久手池
 やっと天候が良くなってきたので、池巡りに行ってきました。
 名古屋市守山区の大久手池です。
散歩道はありますが、トイレ、駐車場はありません。いまのところ街灯もありません。

 大久手池東岸 うしろの山は東谷山で、大きな建物は、愛知県大の看護学部です。
PICT0765.jpg

 大久手池北岸(左端は西岸) 新しい住宅が建ち並んでいます。土地をお探しの方は、候補にされてはいかがでしょうか。一応名古屋市内ですし、JR中央線高蔵寺駅へは、自転車で5~6分程度です・・・不動産屋か?
 すぐ後ろの山(丘)は高座山(春日井市)です(写真中央)。高座山のかなりの部分が、航空自衛隊高蔵寺分屯基地となっていますが、何があるのか全く分かりません。近くに行ったことがありますが、滑走路は見当たりません・・・山がカパッと開いて、飛行船かロケットでも飛び出すのでしょうか
PICT0766.jpg

 西岸です。少しは釣れるのかな?
PICT0772.jpg

 大久手池南東岸 こちらは開発途上
PICT0763.jpg


やはり古墳あり
 大久手池の北側は、大塚という地名です。以前、通りかかったときに、なにか調査しているような感じがありました。また、近くに古代の鎮魂の地の東谷山があるので、地図には無いのですが、古墳があるような気がしていました。(近くに白鳥塚古墳あり)

 記憶を頼りに(というほど難しくはない)行ってみると、やはり古墳でした。

 志段味大塚古墳 調査後、壊すつもりでは??
PICT0778.jpg

 帆立貝式古墳と言われればそうかも
PICT0774.jpg

 このあたりは、「青り掛」とか「蟻塚」、「道光」、「茂中」、「馬洗淵」など変わった地名がみられます。なんか楽しい
 それではまた・・・良い連休を

140話 池を巡る(2)+クダラナイ実験 - 2011.04.26 Tue

池を巡る(2)維摩池

 テレビの「JIN-仁」を熱心に観すぎたせいか、変な夢を見ました。

 江戸時代に居るんですが、状態空間方程式を、当時の知識・道具で解けという指示が出ているのです。
解くことができたら、病気が治る空間に辿り着くことができるということでした。
 
 専門外なので、なぜ、そんな単語が出てきたのかすらわかりませんし、到底、解くことはできません

 ただ、状態空間方程式は制御に関係しているようなので、今の福島原発の炉心冷却を思い浮かべました。

 そろそろ全体を制御系としてとらえ、最適な制御ができるようにならないものでしょうか。
せめて、シミュレーションを可能にして、適切な指示が出せるようにする必要があります。

 ・・・などと、勝手なことを考えながら維摩池(愛知県尾張旭市)にやってまいりました。
 
 ゴミ一つなく、よく整備されています。(釣り人を狙っているわけではなく、どこを写しても入ってしまう
PICT0738.jpg

対岸の八重桜、大島桜が満開です。(4月26日)
PICT0755.jpg
近くで見るとモコモコ(道路を挟んで右側が池)
PICT0737.jpg

池の周りには、歩きやすい散歩道ができています。ただし、1周しても1.4km以下?
PICT0746.jpg

ただ、灌漑用ですので、東側(写真右)の地面が水面より低いところにあります。チョット心配(写真はクリックで拡大可)
PICT0748.jpg

クダラナイ実験:柿の種とピーナッツの最適比
 普通の「柿の種」に入っているピーナッツが気にくわないという人がいるので、「ピーナッツなしの柿の種」を買ってきて自分で「ピーナッツ」と混ぜることにしましたが、混合比が分かりません。
 そこで、ピーナッツと柿の種の混合比(重量比)を、5:15、10:10、15:5にして食べ比べてみました。
写真左から、ピーナッツ:柿の種 5:15、10:10、15:5
PICT0723.jpg
条件としては、無作為につまむということにしました。。

結果は、
5:15 口の中が辛くなる
10:10 まあまあ
15:5 チョットくどい
ということで、12:8(3:2)ぐらいが、個人的には最適比でした。

 もっとも、そんなことは、ピーナッツ一粒に対し、柿の種を順次増やしていけば分かることで、それもやってみました。
結果は、1個:2個が最適となりました。
一個当たりの平均重量がピーナッツ0.91g/個、柿の種が0.34g/個でしたので、0.91:0.64となり、ほぼ3:2になります。

 などと言いながらポリポリやっているうちに、かなり食べてしまいました。
 つぎは、お茶の入れ方の最適値を調べてみたいのですが・・・誰か・・・

パンを焼く+美味紹介(2) - 2011.04.22 Fri

パンを焼く
 自宅でパンを焼くようになってから10年以上経ちましたが、いつも最後の取り出しやスライスの作業ばかりで、材料のセッティングに参加したことはなかったのですが、今日はツレが不在のため、初めて全てやることになりました

 パン焼き器は、パナソニックのホームベーカリーSD-BM152です。2009年3月に買い換えた二代目です。(以下、写真は、クリックで拡大できます)
PICT0688.jpg
 初代の1斤用では、頻繁に焼く必要があったので1.5斤用に大型化しましたが、これでもすぐに無くなります。
 
 材料は、
パン専用強力小麦粉:369g、全粒粉:31g
PICT0690.jpg PICT0692.jpg
バター:14g
砂糖:24gザラメを細かくして使用
PICT0694.jpg
塩:7g
 これらを容器の中央がテンコ盛りになるようにいれて、水:300mlを周辺部分に入れます。
こんな感じ
PICT0699.jpg
パン焼き器にセットして、
PICT0702.jpg
ドライイースト:4gを、パン焼き器のイースト容器に入れます。
PICT0704.jpg
PICT0706-1.jpg
コースとメニューを選択(ドライイースト、食パン)してスタートボタンを押します。スタート時間は、18時でした。
PICT0707.jpg
 自動でこねたり、ねかしたり、発酵させたりして、22時30分に焼き上がり。
(こねるとき、かなり振動しますので、しっかりした台(我が家では床置き)に設置する必要があります)
PICT0719.jpg
上手く膨らみました  繰り返しになりますが、これで1.5斤です。
PICT0720-1.jpg


美味紹介(2)
 おいしいチーズというと例えば、協働学舎(北海道上川郡新得)のさくらチーズなど色々ありますが・・・
PICT0718-1.jpg
メーカーの量販品にも美味しい物がありました。
明治乳業の十勝スマートチーズうまみ乳酸菌という製品です。ともかく濃厚です。
この分かりやすい旨味というのは、本場では受けるのでしょうか?
「チーズは味噌だ!」という持論から言えば納得の味ですが
PICT0711.jpg

池めぐり (1) + 耐震診断を勧めた理由 + 美味紹介  - 2011.04.20 Wed

池巡り その1
 現在の居住地の特色のひとつは、農業用水確保のためか、近くに池がいくつもあることです。

 はじめに、自宅に一番近い「大広見池」を紹介します。
 森林公園ゴルフ場(愛知県)の中にあります。
PICT0674-1.jpg

PICT0673-1.jpg
 
 ブログ管理人の自宅は、池の向こうの丘を越えたあたりです。森の中ではなく、造成されています。丘陵地帯なので、このあたり海抜は100mを超えます。多少寒冷なためか、桜がまだ散っていません。ゴルフ場の中なので、花見などはできませんが

 水路で繋がっているはずなのに、となりの「大村池は水の色が違います。
PICT0683-1.jpg

PICT0681-1.jpg

 ちなみに、「大広見池」は尾張旭市、「大村池」は名古屋市です。「大村池」は、ゴルフ場に接してはいますが、外にあるので、釣りについては、とくに禁止も奨励も、していないみたいです。この日も、ルアー釣りの青年が、3名ほど来ていました。
(たぶん、つづく)

耐震診断を勧めた理由)
 知人宅では、大震災直前に耐震診断を申し込んだのですが、勧めたのは当ブログ管理人です。予知能力があるわけではなく、新聞記事を見て勧めただけですので、キャンペーンをやった木耐協の人がスゴイと思います。

 個人的に危険を感じていたのは、
・南面の壁が少ない(掃き出し窓)

・南北方向の間仕切り壁が少ない(襖で仕切り)

・変なところに窓があけてある

・重そうな屋根瓦

 診断の結果、建築金物が使われていないという、想定外の問題点が見つかりました。
2000年5月以前の建物は、阪神淡路大震災の経験が織り込まれていないので、危険だということです。

 東日本大震災で倒壊した建物が少なかったのは、雪の多い地域のため、頑丈に作られていたためだそうです。震災当日、積雪が無かったので、強度的には余裕があったのです。(出雲の地震のときもそうでしたね)


美味紹介 間食系
 余分なガン細胞を飼っているためか、禁酒のためか、食欲が亢進しております。これまでの人生の中で、一二を争うくらい食べることが楽しい
 色々美味しい物が見つかりますが、まず、この「みそねぎせんべい」です。
製造は、「岩手金吾堂」@岩手県奥州市です。COOPで売ってました。
PICT0686-1.jpg
 甘い味噌味で、この文章を書くために、さらにひとかじりしたところ、「五平餅」と同じ味だということに気付きました。日本酒とも合うのでは・・・多分

耐震診断 結論は倒壊! - 2011.04.16 Sat

 木耐協(日本木造住宅耐震補強事業者協同組合)による知人宅の耐震診断結果の説明に立会いました。

 対象の住宅は、愛知県一宮市にある築21年の和風木造住宅です。


 木耐協が診断の対象としている住宅は、昭和25年から平成12年5月までに建築された、木造従来工法の持ち家です。
今回は、キャンペーン期間ということで、無料でしたが、
詳細については、下記のHPでご確認ください。
木耐協HP


 申し込んだのが、東日本大震災前の3月4日だったので、比較的早く対応いただけましたが、震災後は予約が殺到したようです。

 検査は3月22日で、検査員2名で、床下から天井裏まで1時間半くらいチェックしていかれたとのことです。
リポートには、こんな写真が、多数掲載されています。
PICT0671.jpg
 雨漏り跡やクラックなど、よく観察してあります。

 リポート全体で、40ページにおよびます。

左:表紙、右:結論 (写真は、クリックで拡大できます)
PICT0669.jpg  PICT0670.jpg

 診断結果を要約しますと、
屋根瓦、壁ともに重い建物である。よって、それを支えるのに高い強度が必要
・接合部に金具が使われていない(建設当時としては、違法性は無い)
・構造的なバランス(壁の配置)が悪い
・一部に劣化が認められる
・土台には問題がない
ということで、早い話が、地震で倒壊するということでした

 改善策としては、
金具の装着
耐力合板打ち付け
などが示されました。

 これですと、ただちに倒壊しないとしても、建物が歪んだりすることはあり得るということです。

 依頼側としては、重い屋根瓦を降ろして軽量な物(軽量瓦~金属)にすることを提案しました。
その場合、ほとんど倒壊しない建物に生まれ変わる可能性があるということなので、その方向で再計算をお願いすることになりました。

 なお、工事に着手できるのは、大震災の影響で、すこし遅れるだろうということでした。
 

ポアロ(AM.コッカー)誕生日(改) & 管理人緊急MRI - 2011.04.14 Thu

ポアロ(AM.コッカー)の誕生日
 我が家のアメリカンコッカースパニエルのポアロは、慢性心不全の持病を持ちながら、本日、満15歳の誕生日を迎えました。人間に換算すると70~80歳ぐらいに相当します。(本日撮影、世の中楽しいルンルン)
P1030460.jpg
 強心剤、血管拡張剤、利尿剤、胃腸薬の助けを借りて生きています。足腰は、おぼつかないし、目もあまり見えていないようですが、強烈な食欲を武器として、まだまだ生きていきそうです。(ただ、ウンチをする場所がメチャクチャになったのは、こまるけど)

 若い頃の写真です。顔が白髪じゃない(2002年9月、6歳
PICT0284 - コピー

 いろいろ心配です。顔に白髪が混じり色が薄く(2006年10月、10歳
061015 029 - コピー


管理人緊急?MRI
 ブログ管理人は、紹介で、いい病院(≒手術数が多い)とされる大病院の放射線科へ行ってきました。

 MRIのデータ(CD-ROM)と、生検のプレパラートを持っていったんですが、問題箇所と他の器官との相対関係がイマイチ分からないということで、緊急に造影剤を用いたMRI検査をやることになりました。

 待ってる人を飛び越えて、すぐに着替え、まず造影剤なしで撮る。次に造影剤を注射してあっという間に撮り終わる。検査時間30分強。

 治療は予定通りトモセラピーでやっていただけるということで、とりあえず安心。
トモセラピーは、問題箇所だけを放射線で、ピンポイントに攻撃できるスグレモノです。
病院の案内パンフレットから
img634.jpg

本日のボヤキ) また、腰と背中が痛い
・病院待合で2時間弱座り続けた
・MRI検査の際、ヒートテックの下着はだめということで、検査衣一枚で台の上に30分以上固まっていた
・腹の上に大きな重しを置かれた

ことなどが考えられます。(重しが、一番あやしい)

せめて、歯科医院で渡された発泡入浴剤でも入れて風呂に入ることにします

135話 さくら情報6 東谷山フルーツパーク さくら爆発 - 2011.04.12 Tue

<東谷山フルーツパークのさくら爆発>
 本日は、またまた、東谷山フルーツパーク(名古屋市守山区)での昼食です。
 ついでがあったので、あぐりん村(愛知県長久手町)で弁当を買いました。惣菜が、ほとんど野菜となっており、ヘルシーです。¥430(クリックで拡大できます)
P1030388.jpg

 “しだれ桜まつり”は昨日までで終わっているのですが、目の前には、今まさに花弁の爆発が起きていました。
P1030394.jpg

 花より団子です。テントでの焼き芋販売に、行列ができています。
P1030429.jpg

 菜の花とのコラボもあります。
P1030422.jpg

 一方、ただ一人、花びらの浮く池で釣り糸を垂れる人もいました(石ひろい池)。対岸には、さくら並木です。これもありかも
P1030435.jpg

本日のボヤキ) じん麻疹のかゆみが治まり、患部から白い毛が何本も生えてきました。生きてると、色々なことが起きます。 明日は、名古屋市内の放射線科へ行くことになってます。

「逆説の日本史」:歴史の謎を解けるか(改訂版) - 2011.04.11 Mon

 本日は、井沢元彦著「逆説の日本史」の話です。

 累計430万部売れたということは、これまでの歴史本にはない魅力があるということでしょう。

 歴史には、不条理な出来事でイッパイです。

 そういった出来事がなぜ起きたかについて、通説とは違う見方をしている本なので、誘発されて、自分でも想像を膨らませることができます。ほとんど、推理小説のように読めます。

 全体を通して特徴的なのは、歴史上の事件がなぜ起きたかという謎に、信仰とか怨霊に対する恐れなどの心の部分から迫っていることです。

 とくに古代においては、多くの出来事が、今の人から見ると、利害得失などの客観的な合理性を欠くことが多いのではないでしょうか。そういった部分を、信仰とか怨霊に対する恐れで説明することは、はじめてではないかもしれませんが、有効な手段でしょう。

 信仰を、狂信的な思いといったものにまで広げれば、近代にも適用できるのではないでしょうか。

 ただ、これから近代史に入っていくと、難しい部分が多くなります。最近、悪く言うとゴタクが多いように思いますので、あまり脱線しないようにお願いしたいものです

1~10巻 古代から信長まで
PICT0663-1.jpg
11~17巻(最新刊)秀吉から江戸末期(幕末直前)まで
PICT0664.jpg


 更新が遅れました。(じん麻疹は、すこし良くなりました。しかし、皮膚の一部が象さんのようになってます)

じん麻疹に・・・なんかの副作用? - 2011.04.09 Sat

 顔の左側から首にかけて赤黒く変色しました。
少々、カユイんです。
不気味なので、写真は載せられません。

 毎日服用している「ビカルタミド」の副作用か、カブれるからあげるということでもらった化粧品を塗ったせいか、はたまた、飲食物の影響か、汚れた手袋で顔をこすったためか、日光過敏症になったか・・・考えられる原因が多すぎます。

 ということで、正式?ブログは明日に

チョッとだけおまけ
NHKの画面ですが、地震が頻発していたとき、
画面左側の表示と緊急地震速報、普通の地震速報が、ほぼ同時に出て、事象の前後関係が分かりにくく、けっこう混乱しました
P1030354.jpg
利用しないよう設定しても、民放と同様の情報は得られます。私は、利用を止めました。
P1030351.jpg

「いい病院」へ行くことに & さくら情報5 - 2011.04.07 Thu

<いい病院へ行くことに>
 2月27日の当ブログの記事「いい病院へ行けと言われてもねぇ」で、朝日新聞出版刊行の「いい病院2011」に載ってるからといって、患者側が選ぶのは難しいとぼやきました。
写真再掲 (クリックで拡大可能)
PICT0481.jpg 
 ところが、昨日、通院している病院の方から行くように言われた先は、「いい病院2011」に載ってる病院でした。

 そちらで治療する理由は、MRIで見ると問題箇所と他の臓器が接近していて、切った貼ったが困難で、放射線をあてるにしても、IMRT(Intensity Modulated Radiation Therapy:強度変調放射線治療・・・必要なスポットだけに集中的に強い放射線をあてる)という高度な治療法が必要なためです。

 装置として、全国でも数少ないトモセラピー(Tomo Therapy Hi・Art System)が必要で、紹介状をいただき、それを持っている病院で診てもらうことになりました。

 順番待ちが多いので、まだ、受け入れてもらえるかは不明ですが、治療を行えば10年は寿命がのびるでしょう。



<さくら情報5>
 4月6日夕方の定光寺公園(愛知県)の桜です。
 寒冷な場所のせいか、少し遅めですが、今週末だったら満開に近いかも
正伝池
PICT0654.jpg

南西方向の駐車場周辺
PICT0659.jpg

さくら情報4 & お買得「芸術新潮」4月号 - 2011.04.05 Tue

さくら情報4: 愛地球博記念公園
 昼のお弁当を食べるために、愛地球博記念公園へ行ってきました。
入場無料ですが、駐車料金500円(1回)が必要です。
犬の散歩もOKです。
 弁当を食べた場所からの眺め。五分咲きくらいでしょうか。十分楽しめます。(白いドームは、地球市民交流センター
PICT0638.jpg
 地球市民交流センター側から見ると、弁当を広げたのは、左はしの丘の上になります。
PICT0641.jpg

 今週末あたりが見頃かも (ただし、桜の本数は、さほど多くありません)

お買得「芸術新潮4月号 法然大特集

 芸術新潮4月号は、法然の大特集ということで、仏像・絵画だけでなく、法然の教え、人生についても分かりやすく紹介されています。
PICT0647.jpg

 特集が組まれたのは、京都国立博物館において特別展覧会「法然 生涯と美術」(3/26―5/8)が開催されるためです。
 今年が800回忌にあたるということで、様々な仏事・法要が行われ、写真が掲載されていますが、馴染みがないせいか、感動を覚えません(ちなみに、我が家は臨済宗~無宗派)。

 しかし、国宝「法然聖人絵伝」は、法然上人がトイレで念仏を唱えているのを、弟子がけがれるからやめてくれと言っているシーンがあったりして、たいへん面白い。

 とくにおすすめは、梅原猛氏の「死の教師、法然」という特別寄稿です。
 筆者自身の想いを込めた優しい言葉で、法然の人となりと思想を解説しています。
とくに、日本で浄土宗が広く受け入れられた理由については、死が身近になった昨今、すごく納得できるところです。(すなわち、日本特有のご都合主義的あの世観の影響・・・私の理解)

 ただし、「悪人正機説」(善人尚以て往生す况んや悪人をや)については、分かりやすい説明のため、理屈では分かるような気がするのですが、今一歩納得はできません。生半可に理解しないほうが良いようですが・・・ま、一度読んでみてください。

 4月号は、特集以外の記事も充実していて1500円、オトクだと思います。

130話 さくら情報 3 & 腰痛軽減策 - 2011.04.02 Sat

 小幡緑地(本園)(名古屋市守山区)のさくら情報です。
 以前は、犬を連れてしばしば訪れていましたが、ここ七年ほど来ていません。
その間に、いろいろなことがありましたが、小幡緑地の様子も少し変わっていました。

 たまたまかもしれませんが、池の水が多くなっています。以前は、写真中央の人みたいに、水に浸かって釣りをしている人を見かけることはなかったのですが・・・そういう問題ではない?(緑ケ池、ズーム10倍)
小幡緑地緑ケ池

は、まだ、すこし早いようですが、あと数日で、ほぼ見頃になるのでは (2011/4/2)
PICT0619.jpg

先代の犬(ビーグル、享年11歳)は、この場所が大好きでしたが、ポアロ(コッカースパニエル、15歳、慢性心不全)にはキツイでしょうね。(竜巻池)
PICT0622.jpg

PICT0621-1.jpg

腰痛軽減策
 3月10日の夜から続いている腰痛が、すこし落ち着いてきました。
効いたかもしれない対策を、列挙します。ただし、他の方に効くかどうか、分かりません。ご参考まで

・ スーパーで見かけた「いいとこミルク グルコサミン+」を温めて飲んだ。飲み始めが、回復期と一致していたのかもしれませんが、痛みが減りました。(写真は、クリックで拡大可能)
PICT0632.jpg
・ 連日、公園で陽に当たりながら弁当を食べた
・ 腰・背中を遠赤ストーブで炙った≒腰・背中を太陽光に当てた

・ タンス(高さ2m)にパイプを渡して、時々ぶら下がった(30秒程度、足が床に触れていてもよい。着地するとき、重力がすごく大きいことに注意)(写真は、クリックで拡大可能)
腰痛対策
・ 椅子の座面を高くして、背もたれに、もたれかからないようにした(猫背対策

・ 原発のニュースを見るのは、最小限にした

 一方、鎮痛剤や貼り薬は、あまり効果を感じなかったというのが、正直なところです。
 また、車(シートにランバーサポート無し)の長時間運転と、寒い部屋(医院待合室など)が大きな要因とみられますので、警戒することにします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (320)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (80)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (357)
歴史 (34)
思い出・出来事 (136)
その他(時の力) (187)
トモセラピー(癌治療)体験記 (62)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (17)
聴く・観る (115)
落語・美術・演劇など (65)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (81)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-