0612 257-001

2011-07

185話 a. ダイエット橋   b. 停波後もFMラジオでTV音声が聴けた? - 2011.07.31 Sun

<a. ダイエットを強いる橋>
 愛知環状鉄道中水野駅の近くの水野川に、こんな橋が掛かっています。
太くもない水道管(たぶん)の上に、管の直径程度の幅の通路が作ってあるのです。
P1030620.jpg

 正面からみるとこんな感じです。ガードレールの支柱の太さと比べてください。
お相撲さんは、カニ歩きでも渡れないでしょう。
P1030622.jpg

 高所恐怖症気味の方には、冷や汗効果もありそうです。この橋が渡れないと、100m程度下流の橋まで行く必要があります。つごう200m余分に歩くだけでも、多少はダイエット効果があるかも
そのあたりも含めて、痩せないと渡れないこの橋を、ダイエット橋と呼ばせていただきます。
P1030624.jpg


<b. いまだにFMラジオでTV音声が聴けるスポットが、室内にあった>
 アナログTV放送が7月24日に終了して、電波が止まりました。停波です。
そのため、ワイドバンドのFMラジオでTVの音声を聴いていた視覚障害者の方々が、困っているという記事が新聞に載っておりました。

 私に視覚障害はないのですが、ベッドでは、FMラジオでTVの音声を聴いていました。
停波後は、聴こうとすらしなかったのですが、深夜、ダイアルをいじっていたらTV番組の音声が聴こえてきたのです。
IMG_1749.jpg

そうえいえば、停波後、TVのアナログ画面がどうなっているか、興味本位で見てみたら、
IMG_1751.jpg
ノイズだけの画面ではなく、デジアナと右上に書かれた、こんな画面が出ていました。
IMG_1718.jpg
 後で知ったのですが、接続しているケーブルテレビ局が、デジタル放送をアナログに変換して送っているのですね。そんなサービスがあるとは全く知りませんでした。

 十分告知されていたんでしょうか。知らずに、買わなくてもいいデジタルテレビを買った高齢者が居られるのでは・・・

 ところで、無接続でデジアナ音声が聴けるのは、我が家でも、わたしの寝ている枕元だけで、かつ、電源をACコンセントから取ったときだけです。このあたりに、ケーブルテレビの信号がリークしているんでしょうか。

 自宅は、デジタル放送では、強電界になりますので、下の写真のように、5素子のアンテナをタンスの上に転がしておくだけで受信可能です。ですので、ケーブルテレビを断ろうと思っていたのですが、ラジオ用に最低限の契約だけ残すという選択肢ができてしまいました。
IMG_1753.jpg
 そのほか、ケーブルテレビでは、三重放送も観られるし、キャスターがショボイけど、地域情報もあるので、迷うところです (断捨離ってこんな場合に使いますか?)

184話 木々に埋もれた安田池・・・池を巡る(15) - 2011.07.29 Fri

 名古屋市守山区中志段味という地域は、道が狭く、行き止まりが多いため、車では近付き難い。
地図に安田池が描かれてなければ、生涯行くことがないような場所である。(言い過ぎか)

 主要地方道75号線の古吉田交差点付近の工場の角を南に折れ、細い道路へ入るとまもなくナゴヤ・インターナショナル・スクールがある。
IMG_1687-1.jpg

 この辺りには、一昔前の様式のモダン住宅が、歯抜けのように並んでいる。
つまり、売れ残りの土地が多い印象の住宅街である。
その街のごく一部の場所から、安田池を見ることができる。
しかし、見える範囲は、池の北側1/5程度でしかない。
(東岸方向)
IMG_1689-1.jpg
(北岸方向)
IMG_1692-1.jpg

 釣り人のいる場所なら、異なった視界が得られるかもしれない。(下の写真は、望遠400mm使用;35mmフィルム換算)(上の写真中央の白い点)
IMG_1693-1.jpg

 目星をつけて行ってみた。多分この辺りだとは思われるが、地元の人にしか分からない蛇の道のようだ。
それに地図上では、個人の土地のようなので、探検するのは、やめておく。
IMG_1703-1.jpg


 この辺りは、安田池緑地となっていて、地図では公園のように扱われている。
しかし、どこにも入り口はなく、ジャングルのように生い茂った木々が侵入を妨げている。
IMG_1710.jpg

 ネットで調べていたら、名古屋市の塩漬け資産のリストの中に、安田池緑地が入っていた。
サイエンスパークがらみの当て外れでもあったのだろうか。
少し手を入れれば、ウォーキングコースとして面白そうなのに、残念である。
ウォーキングコースがあれば、歯抜けの土地にも買いが入るかもしれない。

183話 ハリーポッターと死の秘法PART2を観ました - 2011.07.27 Wed

 「ハリーポッターと死の秘法PART2」を、MOVIX三好(愛知県)で観ました。

 MOVIX三好へは、ゲキシネ「蛮幽鬼」の数少ない上映館ということで、昨年の11月に訪れて以来です。

 イオン三好の中にあるので、広大な駐車場がありますが、屋内駐車場は、満車状態で、やむなく屋外に駐めました。

 上映館が三つあり、吹き替え2D、吹き替え3D、字幕3Dを上映しています。
吹き替えですと、今回はどうなのかわかりませんが、出演者の声がイメージと異なる場合があるので、3D字幕を選びました。

 3D画面に字幕の文字が浮かんで見えるのには、はじめ少々違和感がありましたが、あまり長台詞はなかったので、問題はありませんでした。

 3D効果が比較的抑えられた場面が多く、「アバター」と比べると、眼・頭の疲労感はかなり少ないといえます。
それでもカメラ側が回転しながら人物を捉えるシーンでは、すこし気持ちが悪くなりました。
マイルドな3D効果もあって、背景映像の美しさが、際立っています

原作を原書で読んだ同居人との対話です。
 : 映画だから、原作とはかなり違ってるんじゃないの?
 : 1年前に読んだので詳細は覚えていないけれど、基本的には、かなり忠実に映像化されていると思う。原作では、やたら戦闘シーンが多い印象だった。活劇映画になっちゃうのかと心配していたけれど、しっとりとした場面が多く入れられていて大変に良かった

 : たしかに、お約束みたいな、肉片が飛び散るような戦闘シーンは、カメラを引いている(クローズアップしない)のか、あまり、印象がない。
 : 死者がイッパイでるのだけれど、わりとサラッと扱っていて暗くなり過ぎなくて良い。◯◯◯の死体を中心にした行進の場面も、原作ではもっと賑やかな印象を受けた。映画のほうが納得出来る。(◯◯◯;ネタバレになるので伏せる)

 : 予備知識の少ない者でも、どういう秘密を解明しているのかが、分かるように作られていた。
 : 最終的にうまくまとめたのには感心した。腑に落ちて気持ちが良い。それから19年後というシーンは、シツコイと思っていたが、映像で見たら納得できた

182話 中西和久 一人芝居 「しのだづま考」 時空間を制御する衝撃音 - 2011.07.25 Mon

 第46回(1991年)文化庁芸術祭賞受賞の芝居です。国際的にも、評価されているとのこと。
7月13日に名古屋のナディアパーク内アートピアホールで観ました。

img655.jpg 京楽座

 陰陽師安倍晴明の話です。

 信太の森の狐が晴明を生んだいきさつと、悪質陰陽師との闘争に勝利して、ブレイクするまでが、一人芝居で演じられます。

 正体がバレそうになった母親が、晴明を残して篠田の森に帰って行くときに
恋しくば たづね来てみよ 和泉なる 信太の森の うらみ 葛の葉
という歌を実際に障子に書き込むシーンは、静かな緊迫感・迫力がありました。

 ひとり27役といっても、中西さんは演じ慣れていて、不安定なところが全くありません。
ひとりで演じる場合、むしろ、その馴れが、演技を弛ませる日もあるのではないかと、心配になるほどです。


 演出上でもっとも印象に残ったのは、衝撃音の多用です。

 浄瑠璃仕立ての場面もあり、三味線も使われますが、上方落語や講談のように見台を小拍子で叩いたり、歌舞伎のように専門の人がツケ板を叩いたりするのですが、これが、大変効果的です。

 ターンという乾いた衝撃音が、時間軸を切り刻み、空間の移動を一気にやってのけます。
 音がこもらない日本の音環境では、古くから、衝撃音が、脳の切り替えスイッチとして使われてきたということでしょうか。そういえば、神社での拍手でも、頭がスッキリすることがあります。

181話 乗馬の小道具・大道具(増補訂正版) - 2011.07.22 Fri

 同居人が近所の馬場で乗馬をやったのですが、色々な物が必要でした。
部外者から見ても面白かったので、一部、紹介します。

ヘルメット: 風通しが良いように工夫されています。重量は、紐を含め実測493gでした。値段は、1万円を超えます。白人用なので、やや、幅が狭い 

クイズ1: これを、原付自転車にも使用できますか(答えは、末尾)
(正面)
IMG_1643.jpg

(背面)              (側面)            (裏面)
IMG_1645.jpg IMG_1648.jpg IMG_1650.jpg

長靴(ちょうか): これは、比較的廉価なゴム製。とはいえ、これも1万円を超えます。・・・いわば、ゴム長やないか。高いな~ (どういう業界や
IMG_1653.jpg

キュロット(パンツ):馬を挟んだ時滑らないように、また、鞍とよく馴染むように、臀部と股の内側が、人工皮革になっている

クイズ2:パンツと同様に乗馬用下着もあるというのは、嘘かホントか(答えは、末尾)

写真は、背面(床には、爆睡中のポアロ(A.コッカースパニエル))
IMG_1657.jpg

馬へのお駄賃(自宅から持ち込む)かなりの量与えても、大丈夫とのこと

クイズ3:今回乗った“マチカネレツジツ”君の場合、人参リンゴのどちらが好きでしょうか(答えは、末尾)
IMG_1655.jpg

IMG_1662.jpg

お駄賃は、最後に与える
IMG_1671.jpg

◎洗馬場? 水洗いしてから汗こきで水を切り、ブラッシングするところまでやって終了になります・・・右側の馬に注目(歯をむき出している。君は、お笑い系か)
IMG_1665-1.jpg
 なお、同居人は、馬を洗うとき、胸を噛み付かれました。ほんの軽症ですけど・・・犬にもよく噛み付かれる人です


クイズの答え
1. 高いけど、原付には使えません
2. 乗馬用下着もあります。しかも、衝撃吸収パッドと合わせると、これも1万円超え。でも、女性には、必須のようです。
3. リンゴが好きです。(ポアロと一緒です)

おまけ
◎乗馬の免許? あるんです。持っていると、外乗(馬場の外で乗ること)ができるそうです。

◎何鞍?: 40分程度の乗馬1回を1鞍と言うそうです。同居人は、8回乗ったので8鞍です。

180話 耐震化工事の記録(3) レレレの展開 - 2011.07.20 Wed

 昨日、工法・業者が決まったように書きましたが、ワケの分からない展開になってきました

 施主さんが、屋根に載っている太陽熱温水器を工事期間中降ろしてもらうため、業者に連絡をとったところ、その業者が、「うちならもっと安くやりますよ」と言ったそうです。太陽熱温水器の業者ですよ、念のため。

 で、こんどはそちらの温水器業者と施主さんが、耐震化工事の話を始めたとのことです。

 昨日、建築業者Kと、◯月◯日に契約しましょうという話がまとまったばかりです。

 ソリャア、効果を保証せずに、安くするだけならいくらでもできますよね。

 (以前には、太陽光発電業者(電気屋さん)による耐震化工事というのにも、引き込まれそうだったようです)

 ということで、当初考えていた技術的な話では無くなってきましたので、このテーマは、有為な展開がなければ、これで打ち切りとします。

(“かやのたも”さんのコメントのような、壮大な利権の話に比べれば、セコイ話です。お騒がせしました

179話 耐震化工事の記録(2) 工法・業者決まる - 2011.07.19 Tue

 174話で業者選びの状況を報告しました。
記事
業者選定
 その後、三番目の業者Kの耐震化案が出てきましたので、ざっくりと紹介します。

1. 屋根の超軽量化: 瓦とその下の土を全て降ろし、ガルバ鋼板の屋根とする。
(居住している施主が、一番希望している項目です)
(ガルバ鋼板とは ガルバ鋼板

2. 鉄骨による補強: 土台の外側に、全周をつなぐコンクリートのいわば刀の鍔(つば)のようなものを作り、その上に重量鉄骨の列柱を立てる。
在来建家の四隅の柱をこの列柱と結合する。(列柱の高さは、1階まで)
(補強だけでなく、重心も下がる)

3. 2階床の強化: 2階の床を強度の高い材料に張り替える。
これにより、列柱間を結合したと同様の効果を、2階の床に担わせる。

 費用は、1が高級中型車1台分、2が小型車1台分、3が大型バイク1台分程度です。
結果的には、一番安く上がりそうです。

ということで、業者Kの工法で進めることになりました。
以上、経過の速報です。

178話 低アルコールビール(ホッピーなど) - 2011.07.17 Sun

 ブログ管理人は、肝臓に影響のある薬を飲み続けていますので、お酒はやめています。
でも、暑い日はビールを飲みたくなります。
そんなときは、低アルコールビールを飲みます。
以前は、飲みにくいものもありましたが、最近、そこそこイケルものが出てきました。

とりあえず成分表を作りました。 (成分値は、100mlあたり)(価格は330-350ml缶)

製品BREWRY
プレミアムラガー (BREWRY,オーストラリア)
55HOPPY AKASAKA  (ホッピービバレッジ)ホッピー (ホッピービバレッジ)PREMIUM ALCOHL FREE (サッポロ)ALL-FREE (サントリー)
価格(目安)100円前後150円前後120円前後120円前後120円前後
アルコール0.9%0.8%0.8%0%0%
カロリー16kCal11kCal11kCal22kCal0kCal
タンパク質0.2g0g0g0.1-0.2g0g
脂質0g0g0g0g0g
糖質0g1.7g1.7g5.3g0g
食物繊維(炭水化物2.5g)0g0g0g0-0.1g
Na2.0mg0mg0mg0mg0-7mg
原材料麦芽、ホップ麦芽、ブドウ糖、ホップ、酸味料麦芽、粉飴、ブドウ糖、スターチ、ホップ麦芽、水飴、ホップ、酸味料、苦味料麦芽、ホップ、酸味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤、甘味料

 成分表と味は、直結しませんが、原材料も併せてみると特徴が出てきます。
順に印象を書いてみます。
IMG_1619.jpg
 輸入品ですが安価です。国産ノンアルコールがワケの分からない味だったころ、麦芽とホップによるまともなビアテイスト飲料でした。
ただし、シツコイ甘さが気に掛かかるときがあります。 
(好みとの一致度:☆☆)

IMG_1618.jpg
 フルーティーで雑味がない。突出したところがなく、バランスがいい。香ばしさは無い。ちょっと値段が高い。 
(好みとの一致度:☆☆☆☆)

IMG_1641.jpg
 HOPPY AKASAKAと同じ会社の製品で、国産の元祖ビアテイスト低アルコール飲料ですが、、若干、雑味がある。甘いが、後味としては苦味が残る場合がある。ビールとの一致度は低いので、この味で割り切れるかどうかで、評価が分かれると思う。
(好みとの一致度:☆)

IMG_1617.jpg
 ともかく苦い。一口目は、ビールに近く、旨いと感じる。後味として、和風だしのような旨みを感じる。たくさんは飲めない。
(好みとの一致度:☆☆☆~☆☆☆☆)

IMG_1639.jpg
 果物のような爽やかさで、ビールというよりも白ワインのよう。少し酸味を感じる。
(好みとの一致度:☆☆☆☆)

 ビールに要求されるのは、爽快感ではないでしょうか。
 したがって、ビアテイスト飲料のキモは、甘さのコントロールではないでしょうか。
サッポロのように、苦味剤を入れてしまうのもひとつの手かもしれませんが、新製品なので、もう少し飲み慣れないと、好きになれるかどうか分かりません。

177話 ポアロ(A.コッカースパニエル)の夏 - 2011.07.15 Fri

 アメリカン・コッカースパニエルのポアロ(15.3歳、慢性心不全)の夏の生活です。

嫌いなひとが多いようだけど、ワテは扇風機歓迎ッス 快適 快適
IMG_1601.jpg

呼びました~? なんか用でっか
IMG_1589.jpg

ヤッパ 夏はスイカじゃん
IMG_1602.jpg

メロンとか甘い果物喰うと、なんか痒くなるんだよね スリスリ アレルギーかも
IMG_1555.jpg

コトン グーグー
ムニャムニャ 明日はアイスをお願いしますよ ムニャムニャ
IMG_1607.jpg

宿題も、課題も無いので、気楽な夏であります。 

176話 潮見坂霊園の大賀ハス 開花始まる - 2011.07.12 Tue

 潮見坂霊園(春日井市平和公園)の大賀ハスの開花状況を紹介してから二日しかたっておりませんが、事情により、早めに様子を見てきましたので再度紹介します。

 チラホラと開花が始まっています
場所の関係か、縄文時代の蓮の特性なのか分かりませんが、昨日見た、長久手(愛知県)で栽培されている蓮よりも、開花が遅いように思われます。

開花したのは、蕾の中の数パーセントです。
IMG_1592-1.jpg

PICT1297.jpg

開きかけ
PICT1293.jpg


PICT1300.jpg

 この調子ですと、金曜日あたりには、咲きそろうのではないでしょうか。
以上、大賀ハス速報でした。

175話 大賀ハス もうすぐ見ごろ - 2011.07.10 Sun

 6月10日(160話)の時点では、まったく姿かたちのなかった縄文時代名残の大賀ハス*1 の花が、今年も、もうすぐ見頃をむかえています。
*1: 縄文遺跡で見つかったハスの種を、大賀博士が発芽育成に成功したもの

 場所は、愛知県春日井市の潮見坂霊園(春日井の平和公園)南端の小さな池です。
(国道19号を東名高速春日井インターから多治見方面に1km程度のところ)

水面から高く突き出ています
IMG_1561-1.jpg

濃いピンク~白へのグラデーション
PICT1281.jpg

開花直前
PICT1279.jpg

残念ですが、観察通路は老朽化して通れません
IMG_1564-1.jpg

近々、また来ないと、一番美しい時を見逃しそうです。

174話 耐震化工事の記録・・・(1)業者選定 - 2011.07.08 Fri

 これから始まる、ごく普通の住宅の耐震化工事について、ほぼリアルタイムで記録していきます。

 対象となるのは、濃尾平野北西部にある築21年の木造在来工法の住宅です。1階が104㎡、2階が50㎡となっています。(ブログ管理人の義父邸)

(写真は、随時掲載します)

 阪神大震災以前の建物なので、建てたときの耐震基準自体に、今からみると甘い部分を含んでいるようです。

これまでの経緯

3月4日 木耐協へ無料耐震診断を依頼(ブログ管理人の提案)

(3月11日 東日本大震災発生

3月22日 検査実施(業者T、2名で1.5時間)

4月16日 診断結果の説明を受ける

6月7日 業者T(耐震診断をした業者)による耐震化工事案(見積)

7月1日 業者A(21年前に建てた業者)による耐震化工事案(見積)

7月4日 業者Kによる点検(5名で1時間)、耐震化工事案(見積)依頼

の内容を簡単に言うと
: 耐震診断(シミュレーション)の数値が0.46で、「倒壊する」ということでした。
(ちなみに、1.5以上は倒壊しない、1.0以上~1.5未満は、一応倒壊しない、0.7以上~1.0未満は、倒壊する可能性がある)

 要因としては、
屋根ともに重く、負荷が大きい
・柱に建築金物がほとんど使われていないので、大振幅で柱が抜ける(当時の建築基準に準拠)
壁が少なく、かつ配置のバランスが悪い
ということです。

: 業者T
外壁に耐力合板を張り付ける
・柱に建築金物を取り付ける
これで「一応倒壊しない」レベルになる。
屋根の軽量化
これで「倒壊しない」レベルに
・・・施主も理屈では理解するが、情緒的な面で踏み切れないらしい(ブログ管理人には、よく分かりません

: 業者A
内壁に耐力合板
の一部張り替え
・要望があれば屋根の軽量化
・・・効果については、ハッキリ言わない。建築金物に言及しない点も、おかしい。
また、屋内をいじるので、家具の移動が必要。工事期間中の生活への影響が心配
(建てた業者にしてみれば自己否定につながるからか、やる気が見られない・・・ブログ管理人が受けた印象)

: 業者K
・基本的に重量鉄骨を外側に配置する工法(具体案は、今後提案される)

現在は、業者Kの提案を待っている状況です。

173話 高齢犬ポアロ(A.コッカー)の妙な元気 & ペットと掃除機の関係 - 2011.07.05 Tue

 毎回繰り返しますが、A.コッカースパニエルのポアロ(15.2歳)は、慢性心不全で、じつは、お医者さんから「もう、あかん!」宣告を受けているのに、食事の時間帯では、元気です。

 ただし、このところ、筋力が衰えたのか、静止していると、後ろ足がズルズルと開脚気味になっていき、なんとも心もとない状態になってきました。
IMG_1544.jpg
IMG_1543.jpg

 お座りしていても、下腹部で支えているように見えます。
IMG_1549.jpg

 でも食欲は変わらない というか異常だ
「ごはんまだですか~」・・・1時間前に食べただろ
IMG_1550.jpg
「そうですか~??」
IMG_1551.jpg

 じつは、ときどき嘔吐もしているんですが、すぐに食欲復活
ネバーギブアップの爺さんです。人間も、見習いたい

 ところで、掃除機のヘッド部分に回転式のブラシを内蔵したものがかなりあります。
その場合、屋内で長毛種のペットを飼っていると、注意が必要です。
ヘッド部分とは
IMG_1545.jpg
ヘッド部分を裏返すと回転ブラシが見えます。
この軸受部分(画像中の3,4)に毛が絡みつきやすいのです。
毛が絡みつきますと、ブラシの回転が妨げられ、ゴミ取りの効率が悪くなるだけでなく、ヘッドが動きにくくなり、すごく重く感じるようになります。(たぶん電気もムダになります)
IMG_1348.jpg
 軸受け部分(上の例では、1、2を含む)に絡んだ毛を取り除いたあとでは、驚くほど動きが軽くなり、掃除がすごく楽になりました。
毛を取り除くのには、NTカッター、先の尖ったラジオペンチなどを使います。
チョット面倒ですが、効果は抜群です。
 ご参考まで

172話 アンデス・メソアメリカ文化展 笑う土人形と肥満犬土偶にクスッ - 2011.07.03 Sun

 アンデス・メソアメリカ文化展が、愛知県陶磁資料館で開催されています。
 古代の南米、中米の文化を、日本国内の博物館などの収蔵品を中心に紹介しています。(愛知県立大との共催)

 すぐに行くつもりでしたが、ずるずると日にちが過ぎ、昨日やっと行くことができました。
入場料が、常設展と合わせて¥500という安さなのも驚きです。

 以前に行ったペルーの現地博物館では、あまりにも多岐にわたる展示物があり、民族学方面に偏ったところが多かったのですが、今回の展示では、神々との共生という点に絞られており、骨董品を鑑賞するような気分で見ることができました。

 とくに印象に残ったというか、吹き出しそうになったのは、「笑いの土製立像」と「肥満赤犬形象土偶」というものです。
 前者は、3.5等身ぐらいの土人形ですが、ニコニコと愛嬌のある表情に癒されます。
 また、後者は、メキシカン・へアレスドッグという無毛犬種の土偶で、ペットというだけでなく、暖房用(コタツ代わり)でもあったというのは笑えます。

 会場は撮影禁止なので、購入した本の一部で想像してください。
img649.jpg
img653.jpg
img654.jpg


 同時に「マチュ・ピチュ新発見100周年記念写真展」というのも開催されていました。
 そちらでは、「マチュ・ピチュ入り口の跳ね橋」という写真に驚きました。
断崖の狭い道に架けられた数メートルの板の橋ですが、それがすぐに外せるようになっているのです。
1000メートル級といった崖の高さを考えると、すごい障害になります。
外部からの立ち入りを、かなり制限できることが分かります。(中からも逃げ出せない)

 もうひとつ驚いたのは、ワイナ・ピチュ(マチュ・ピチュの対面にある鋭い山)の詳しい写真です。
私は、ワイナ・ピチュ霊山説なんですが、結構それを思わせる写真がありました。


 また、「みちのくのやきもの-東日本被災者応援展」も開催されていて、約600体の土人形は、みものです。
メソアメリカの方が精緻ですが、これはこれで味があります。
会場でもらった土人形のポストカード
img650.jpg

 電力制限の折、早めに陶磁資料館を訪れ、ゆっくりと暑い時間帯をやり過ごすのも良いのではないでしょうか。(ただし、冷房は、あまり効いてませんが)

171話 高齢犬ポアロ(A.コッカースパニエル)暑さで異常行動か? - 2011.07.02 Sat

 慢性心不全の持病のある高齢犬(15.2歳)ポアロですが、暑さのせいか、今までにない行動を示しています。

 出したとたん瞬間的に完食していた食事(朝食)に、なかなか手をつけません。
IMG_1472-1.jpg

 小一時間してから食べ始めます。
IMG_1535-1.jpg

 食べてしまえば、いつもの調子にもどります。
お菓子、まだでっか!」
IMG_1540-2.jpg

同居人:「イタタ、これは私の足だ、食べるんじゃない!」・・・となりの部屋から入って来て、いきなりでした。咬まれたという感じではないんです。怪我はありません。床にお菓子が落ちていたので、間違えたのでしょうか
IMG_1541-1.jpg

ポアロ:「ペッペ、不味いんで、すぐに吐き出しましたよ」「それがなにか」
IMG_1542.jpg

 西洋犬種は呆けないと聞きましたが、どんなもんでしょうか

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-