0612 257-001

2012-03

276話 ・ひと安心の長電話 ・ポア爺の食事 ・新築の土蔵風喫茶店 - 2012.03.30 Fri

IMG_4251.jpg
<3月30日 いまだ満開 庭の椿>

 心に障害をかかえた女性から、年に数回電話があります。
とはいっても、話をしていて異常を感じることはなく、普通に世間話をするだけです。

 大昔、同じ研究チームにいたので、よく知っていますが、年齢は分かりません。10歳以上年下かと思います。強烈なキャラがあるわけではなく、ごく普通の女のひとです。

 旦那さんは、高所作業・重量物を扱う仕事ということです。
 本人は、障害のため勤めに出ることができません。

 前回の電話では、
・旦那さんが、「メニエール病」になって、高所作業ができなくなった。
・本人の脳に「もやもや病」(脳血管の異常、死の危険あり)があることが分かった
・お母さん(実母)に「認知症」の症状が現れた
ということでした。なんとも厳しい状況です

 数日前に電話があったそうですが、同居人が「入浴中なので出られない」というと、すごくガックリしていたということです。

     IMG_4246-001.jpg
     <落花が堆積>トイカメラ風

 心配していたのですが、昨日、電話がかかってきました。
・お母さんを引き取った(同居をはじめた)
・お母さんの住居を処分して、そのお金の一部で家をバリアフリーに改造した(車もそれ用に)
・お母さんは、デイケアサービスに通うようになって、状態が良くなってきた

 経済的な問題も少しは解決したのでしょう。明るい声になっていました。
ひとまず安心です。閉塞されたような状況に、光です。(先々のことは、わかりません。最終的には、社会福祉の世界です)

IMG_4249.jpg


ダイエットから相撲部屋風に ポア爺の食事

 アメリカンコッカースパニエルのポアロ(もうじき16歳)は、高齢犬用のご飯の量をかなり少なめに設定していたためか、13キロ程度あった体重が、12.2キロになっていました。
人間にしたら52キロが48.8キロになった感じです。

 ダイエットしすぎてもいけないので、ご飯を√2倍にしてみました。(+3dB・・・誰にでも違いが分かる)

 はじめ食べられないようでした「胃が小さくなったのかなぁ」「置いといて、あとで食べまっせ」
IMG_4217.jpg
<増やした分ぐらい残っている>
 でも、いつの間にか空になっています。いまでは、これでも足りない様子です。(映像省略)
でも、様子(体重)を見て減らすかもしれません。ポア爺の食欲には限界がありませんから。


土蔵風喫茶店開店

 紙資源をリサイクルセンターへ持っていく途中に、新しい喫茶店がありました。
P1040245.jpg

 本屋と喫茶店が、次々と消滅している時代に、新築して開店です。
P1040251.jpg
<土蔵のような外見>
 場所は、愛知県瀬戸市上松山町の国道155号線沿線(東側)です。
広い駐車場が、ほぼ一杯だったので、期待を込めて入ってみました。

中も、土蔵風で和の雰囲気がイッパイです。
店名は「らんぷ」ですが、昔風の電球が眩しかったのは、歳のせいでしょうか。
ココアとワッフルとコーヒーを頼みました。もちろん、ココア(手前)を頼んだのは私です。
P1040248.jpg
(ワッフルの上は、生クリームとアイスクリーム)
ウエイトレスは不慣れでしたが、たいへんおいしいココアでした。

「瀬戸物祭り」とか「招き猫まつり」のときなどにお薦めできますが、いまのところ食事はやってません。

275話 ・女医さん ・雨池(志段味)の痕跡 (自転車専用道、池の卵)  - 2012.03.27 Tue

 放射線治療後の定期的な経過観察のため、名古屋市昭和区の大病院へ行ってきました。

 治療体験記を、10月29日(2011年)から12月23日のブログに掲載してありまして、
たとえば、(字をクリックすると飛べます)
「 天網恢恢疎にして漏らさず 」
 この記事で「ブログやってますよね」と指摘された女医さんには、心配な点を色々と教えていただき、放射線治療を乗り越えることができました。

 今回も、腰痛の話をして「かわいそぅ」と言われました。
医学と関係無いのですが、治るような気がします。

 尿に潜血反応がありましたが、放射線治療による炎症かどうか、まさに経過観察が必要です。

 一連の話のあとで、「わたし、転勤します」と言われました。内心、ビックリしました。“追っかけ”ではないので、「どちらへ」とも聞いておりませんが、数少ない、話をきいていただける医師だったので、残念です。ちょっとした分離不安です。


雨池(志段味)の痕跡 (自転車専用道、池の卵)

 名古屋市守山区志段味地区に、雨池、雨池南という交差点、バス停がありますが、どちらを見ても池らしいものは、ありません。消失しています。
NHKテレビの「ブラタモリ」では、地名に残るようなランドスケープには、必ず何らかの痕跡が残っていますが、東京だからでしょうか。
 周辺地域を少し歩いてみました。

ちなみに、1981年の航空写真には、すでに池は写っていません。(交通公社刊、空から見た名古屋・岐阜とその周辺、1982)工場と、住宅、田畑があるだけです。
img718.jpg

A地点には、土手のようなものがありますが、崩れていて決定打にはなりません。
IMG_4151-1.jpg

B地点には、神社があり、基準点になるかと思いましたが、どうも移設された可能性があり、参考になりません。(高低差からいうと、低いところにあります)
IMG_4220.jpg
-----------
 この場所は、自転車(歩行者)専用道路の末端です。(右が神社)
IMG_4223.jpg

車とは、完全に分離されており、一般道とは、立体交差になっています。
IMG_4227.jpg

沿道のしだれ桜は、まだつぼみでした。
IMG_4228.jpg

-----------
池には水が流入してくるはずで、C地点には、それらしい流れがみられます。
IMG_4233.jpg

干上がったこの小川のどちら側かが、池だったのかもしれません。(今は、右側がバス通り)
IMG_4231.jpg

D地点(雨池南付近)は、排水側です。
IMG_4237.jpg
写真左下の排水管が気になって、斜面を登ってみました。

突然、造成地が現れました。
IMG_4239.jpg

IMG_4241.jpg
フェンスで囲まれた場所は、排水パイプが集合しており、あきらかに造成地の雨水を一旦溜めて、土砂を沈殿させてから川へ流すための貯水池です。まだ、水がありませんので、池の卵です。イケタマです

結局、はっきりとした池の痕跡は見つかりません。もうすこし歩く必要があります。(古地図ないかなぁ)

274話 ・東谷山の梅がみごろ ・私流お好み焼き ・ネル風コーヒーフィルタ - 2012.03.24 Sat

 暖かかったり、寒かったりの繰り返しですが、とりあえず天気が良くなったので、近所の「東谷山フルーツパーク(名古屋市守山区)」のの様子を見てきました。

 まさに見頃です。(3月24日撮影)
IMG_4212.jpg

IMG_4209.jpg

IMG_4213.jpg

 今は駐車場が無料ですが、4月7日からは、「しだれ桜まつり」で有料になります(ひどく混む)。今が、おすすめです。


私流お好み焼き
 中学時代は、自分で昼食を作っていましたが、「闇鍋風チャーハン」が中心で、同居人に出したら激怒しそうなものでした。(要は、残り物を全部いれて炒める)
 しかし、お好み焼きについては、好評なので、本日も作ってみました。
 電気の鉄板焼き器を使います。

 薄力粉を150g用意します(2枚分)。攪拌しながら水をすこしずつ入れて、ほとんど粘り気のない状態にします。(水の量ではなく、粘り気で判断)。卵を落として、攪拌します。これを流動体Aとします。
具は入れません。
IMG_4189.jpg
 
 鉄板焼き器の温度は、クレープを焼く温度(160度)にします。
ごく薄くクレープ状のベースを作ります。
IMG_4191.jpg

 蛯、イカ、帆立は、予め少し炒めておきます。キャベツとネギは、加熱しません
IMG_4190.jpg

 クレープ状のベースに具をのせて、流動体Aをすこしかけます。
IMG_4192.jpg

 フタをしてしばらくしたら(てきとう)、裏返します。
IMG_4193.jpg

 再度、裏返し、生姜を散らしたり、破れたところを流動体Aで補修します。
 しばらく置き、流動体Aが、好きな固さになったところで、鉄板からおろします。
 お好みに応じて、ソース、ケチャップ、マヨネーズをかけます。
 さあ、お召し上がりください。
IMG_4204.jpg

 本日も、好評でした。(我ながらうまい

「まとめ:混ぜない・クレープ温度で焼く・フタをする」

 ワテにもオクレ!
IMG_4200.jpg



ネル風コーヒーフィルター
 1~2人用のネル風コーヒーフィルターを売っていたので、使ってみました。
IMG_4160.jpg

 ネルのフィルターは、プロが使っているので、一度試してみたかったのですが、後始末がひどく面倒そうなので敬遠していました。使い捨てで、ネル風ということですが、紙に代えてコットンの不織布を使ったものです。

 こういうワクに
IMG_4167.jpg

 フィルターを取り付けて使います。
IMG_4162.jpg

 飲み比べです。
IMG_4181.jpg

 同じコーヒー豆を、同量使い、いれ方も同じです。

  紙 :酸味が強く、スッキリしている
コットン:酸味より苦味を感じる。複雑な味、甘みも感じる

 紙は、濾しすぎるのかもしれません。
わずかな違いですが、わたしは、コットンに軍配を挙げます。(ただし、利便性は紙に軍配)

273話 ・八龍神社 ・ポア爺に袋 ・一番ちがい ・ナナちゃん - 2012.03.21 Wed

 どうも八龍緑地から帰ると腰痛が起きるようなので、今回は、まず、緑地の最も高いところにある神社にお参りすることにしました。

 小幡緑地本園の最も東、「緑ケ池」南東の無料駐車場に停めて、杖をつきながら南側の丘を登ることに

 豪邸がいくつもあり、カトリックの教会もあります。犬をからかい、防犯カメラにVサインを送っている間に(ウソ)丘の最上部、八龍緑地の北入口に着きました。

 入口近くに八龍神社がありました。レリーフが竜巻っぽいですね(苦手)。竜巻が山から発生することはまれなので、豪雨で発生した土石流などの災害の記憶が、神社を建てさせたのかもしれません。(八は?近くに八剱神社がある。八が好きな住民か?エーェ?)
IMG_4126.jpg

しっかりお賽銭を入れて・・・(入場料だと言っているあなた、バチが当たりますよ)
IMG_4127.jpg

こんどは、下りです。
    IMG_4128.jpg

池が見えてきました
IMG_4131-1.jpg

池の西側斜面(写真右側)は、金城学院大の敷地です(弁天が丘)。(お地蔵さんは画面左奥にぽつんと)
IMG_4144.jpg

 神社のおかげか、いまのところ、腰痛の再発がありません。(効果には、個人差があります)


ポア爺に袋
 ポア爺(アメリカン・コッカー・スパニエル、15.9歳)は、人間の老人同様、ちょっとした障害物もバリアになります。

ツンツン なんやこれ (ご飯の空き袋です)     通れまへんで
IMG_4158.jpg IMG_4157.jpg

整理整頓を、お願いしまっせ!
IMG_4159.jpg


一番ちがい
 尾張旭市の城山街道を走行中のことですが、道路工事のため渋滞気味のなか、ふと前の車のナンバーを見ると、「6AA6」で、番号が左右対称だったのです(AAは同じ数字の並び)。
それを同居人に言うと、それより、うちのナンバーと一つ違いだ~
        IMG_4168.jpg

たしかに、「尾張小牧ひ6AA7」が自分の車で、前の車は、「尾張小牧ひ6AA6」です。
色は違いますが、車種も同じです。陸運局の受付が一個違っただけです。
あって当たり前ですが、実際に遭遇するとは・・・(先方が気付いたかどうかは、不明です)


ナナちゃん(ミナちゃん)
 全国の「みなちゃん」さんへ
 朝日新聞にこんな記事がありました。
 名古屋駅前(名鉄百貨店前)に、高さ6.1メートルのスイス製「ナナちゃん」人形が1973年から立っています。(この地方では、超有名)
その1/6の妹人形が、2011年にできて「ミナちゃん」と命名されたそうです。
そして、いま、駅前に一緒にいます。(「ミナちゃん」は27日以降、名鉄百貨店4Fへ)
img716.jpg 記事を読んだときは、なぜか口元がゆるみました

272話 ・C型肝炎新薬 ・iPad2トラブル(ブログ写真非表示) - 2012.03.18 Sun

 知人(女性、中高年)にC型肝炎への感染が見つかりました。
これまでは、インターフェロン注射リバビリン飲用による1年掛かりの治療が必要で、しかも、治癒率が50%をきるということでした。

IMG_4103-1.jpg
<庭のクリスマスローズ>色々あるようですが、この品種、当地では今咲いています。

 昨年秋から、新薬が承認され、知人女性は、入院して、その新薬を併用する治療法を受けることになりました。

IMG_4102-1.jpg
<アネモネ>

 ブログ管理人は、腰の調子が99.5%まで回復してきましたので、関係者と一緒に、岐阜県にある病院へお見舞いに行ってきました。

P1040158.jpg
<県境の木曽川橋>車内からコンパクトデジカメにて(雨、渋滞が激しい)

 従来の「レベトール」の飲用と「ペクイントロン」(インターフェロン)注射に加え、新薬の「テラビック」を飲用していました。
これで、治癒率は大幅にアップするはずです。
 テラビックの飲用は、3ヶ月ということですが、どうなんでしょうか? 様子を見て、もうチョイ長くなるかも。

 まだ、3日目ということでしたが、食欲が無くなり、点滴をうっている状況でした。
顔の皮膚にも異変がありました。
でも、談話室で普通に話ができたのは、もともと、超元気な人だからでしょうか。


高速道路で運転姿勢を続けることは辛くありませんが、腰が固まって乗降に支障が出るので、帰りには早々とパーキングエリアに立ち寄りました。

P1040159.jpg
<尾張一宮PA>コンパクトデジカメにて(今日は観光バスがいない)

ついつい、土産物に手が出ます。お彼岸のお供えということで・・・

IMG_4106-1.jpg
<桑名(三重県)名物の安永餅>

細長い餅の中にアンコが入っています。餅の表面は、すこし炙って焦がしてあります。
IMG_4110-1.jpg

1時間だけお供えをして、食べてしまいました。
適度な甘さと、餅の焦げた風味がミックスされ、いくらでもいけそうですが、残りは、とりあえず冷凍しました。

「きんつば」について追求しようと思っているので、こちらにも手が出ました。
IMG_4111-1.jpg
<長良川 ぬれきんつば・・・新製品(岐阜県養老町)>

お供え期間1日で、食べてしまいました。
なぜか胡麻がのっけてあり、この胡麻の風味が強すぎて他の味を殺しています。
それに甘すぎます。
「きんつば」の皮が仕事をしていません。
これも、冷凍へ(うまくても、イマイチでも冷凍だ)

 結局、お彼岸の中日にお供え出来るものは、なくなってしまいました


iPad2のトラブル

 新型が出たので、すねたわけでもないでしょうが、トラブル発生

症状:3月15日の「場の力 時の力」ブログの写真が、一部表示できない

対策:再起動(スリープボタンを長押し、現れたスライダをスライドさせて電源を切る。起動は、スリープボタンを長押し(Appleのロゴが出る))

結果:完全に復活しました(原因不明のまま)

困ったときは、再起動ということですね

C型肝炎 若干、追記

271話 ・懸案の池へ ・腰痛 元の木阿弥 MRIの結果  - 2012.03.15 Thu

 第四惑星さんからの案内状(秘池探し挑戦状)をいただいてから、一回目は目標に到達できず、その後、腰痛とか、確定申告(e-tax)とかに苦しんでおりましたが、e-taxを送信し、腰痛も99%治った感じがありましたので、昨日、とりあえず現場を見に行くことにしました。もちろん、いざというときのための杖持参です。
IMG_4033.jpg

 ターゲットは、名古屋市守山区の八龍緑地の中にある「新池」です。
(緑地の近くには案内板があるのですが、ずーと手前の肝心な交差点(コーナー)には何もなく、こりゃー近所の人しか分からんわ名古屋語)
お城かというような石造りの豪邸の前が、緑地南側の入口です。
 IMG_4074.jpg

 急斜面に囲まれた、漏斗の底のようなところに池があります。
IMG_4079.jpg

 池の中の普通、観音様だろうというところに、お地蔵様らしき像が立っておられます
IMG_4087.jpg

 この写真でお地蔵様と判断しました。(仏画をやっている同居人の意見も参考に)(死者が出るようなことでも、あったのでしょうか?)
   IMG_4080.jpg


 まわりは散策路が整備されており、安全です。(スズメバチの警告はありますが・・・)
   IMG_4090.jpg

 散策路脇の立木に、小動物の調査をするためのカメラが付けてありました。
   IMG_4089.jpg

 池の中を通る散策路もありますが、釣りは禁止です。
 IMG_4091.jpg


 池の中の散策路から
IMG_4092.jpg


 この池の排水路は、池の大きさに対して立派なものです。(池の水は、すぐ下にある治水用の雨池には入らず、直接、隈除川経由で矢田川に入ります)
IMG_4095.jpg

 この池は、季節、天候、時間帯で大きく景観が変わると思いますので、何度でも来たいですね。
それと、池の周囲を表現した画にすること、坂の上から見た画を撮ることなど、色々、やるべきことがあります。さらに、湿地帯が、現在、立入禁止になっていますが、開放されたら撮りたいと思っています。

 帰りに通った雨池にいた鴨の一家です(たぶん)。ちっちゃい鴨が混じっています(坊や?)
IMG_4097.jpg

腰痛
前日99%まで回復していた腰が、早朝にポア爺のの始末をしていたら痛くなって来ました。こういうのを元の木阿弥というのかもしれませんが、木阿弥さんは、影武者をやったあと、金銀をもらって立ち去ったということですので、そこそこ良かったかも。私の場合も、初日に戻ったというよりも、四日目に戻った感じで、マアマアです

さて、近所の大病院でやったMRIの結果ですが、とくにややこしい問題は無く、よくある椎間板ヘルニアのみでした。(記憶と人体解剖図をもとに、MRI風の画像を描いてみました(左下))
IMG_4100-1.jpg
一箇所、やや、出っ張っていますが、足にしびれも無いので、様子をみることになりました。
あとは、筋肉痛の治療ということで、膏薬でも貼っておきましょう。
温泉に行きた~い。

270話 ・同居人ブログ開設 ・日食フィルタ ・たかがコーンフレーク ・ポア爺 - 2012.03.12 Mon

 腰痛は、97%治まりました。ベッドからすぐに起き上がれないのと(一旦床に落ちてから起き上がる)、若干の痛みだけです。 明日は、近所の大病院でMRIなので、懸案の池には行かず謹慎しております。


 さて、このたび、同居人がブログを開設しましたので、お知らせします。

ブログのタイトルは「空飛ぶじゅうたん・多次元滑空」です。
空飛ぶじゅうたん・多次元滑空

URLは http://kazenomiranda.blog.fc2.com/ です。

このブログにリンクをはってあります。右下、リンク欄2行目を、よろしければクリックしてみてください。

(これで書き方が分かったと思うので、いざというとき、口述筆記でブログが更新できます

日食フィルタ
 DIYの店にこんなものがありました。
IMG_4068.jpg
 5月21日に金環食が見られるというので、早速、遮光フィルターが売り出されていました。昔でしたら、ガラスに煤ですが、200円チョットなので、買ってしまいました。

 可視光の透過率は、0.000005%ということです。
屋内で透かしても、何も見えません。

時間帯は、裏面に、こんな風に書いてありました。かたちは、伊豆と東京周辺が一番良いみたいですが、浜岡原発の上も良さそうですね。
IMG_4071.jpg
 浜岡原発といえば、昨日のNHK(名古屋)の番組「原発とどう向きあうか」で、名大の鈴木教授が、近くに長さ400kmに及ぶ活断層を見つけたと言ってました。それを、中電が活断層ではないと言い張っているようです。想定したくないんでしょうが、困ったものです

たかがコーンフレーク;プレミアム コーンフレーク
 こだわりのコーンフレークというのを食べてみました。
メーカーは、日本食品製造で、日本のコーンフレークの元祖だそうです。
IMG_4063.jpg

 ほのかな甘みで、深みがあり大人の味です。ただし、我が家には、牛のミルクが無いので、豆乳をかけています。(砂糖はかけません)多少高いのですが、1食40グラムなので、問題ないでしょう。
コーンフレークといえども、こだわれば、違いがでますね~(どうでもいいけど)
IMG_4065.jpg

ポア爺の近況
 アメリカン・コッカー・スパニエルのポアロですが、高齢(15.9歳)のため、おかしなことをやってくれます。
 外から帰ってきたら、立てかけてある柵の前で、ウロウロしていました。後ろは空いているので、バックすればどこへでもいけるのですが・・・
IMG_4067.jpg
<出してくれー>

 甘えているのか、顔を綺麗にしたいのか、最近しばしば、顔をブログ管理人のズボンにこすりつけます。
IMG_4061.jpg
<スリスリ>これで腰痛が治れば霊能犬ですが・・・

若い頃のポアロ(営業活動中)
img695.jpg
<ワクワク>頂戴 頂戴


 さて、確定申告の締め切りが近づいております。
e-taxのため、ぎりぎりまで送信しない癖が
IMG_4059.jpg
 非常勤講師かなんかで、ダブルインカムな、あなた、申告しましたか(どうでもいいけど・その2)

269話 ・腰痛余震収まらず キャッツクロー効く ・浄水器の汚れ - 2012.03.09 Fri

 3月5日に始まった腰痛の大きな余震は、いまだ収まりません。多少良くなったようにみえて、咳をしたら、痛みで息が止まりそうになりました(震度6です)

 でも、椅子から立ち上がったりするのは、この魔法の杖があればスイスイです。
IMG_4056.jpg
魔法というのは、手摺や机などに力を掛けて立ち上がるよりも、考えられないくらい楽だということです。
体の軸の近くに支点ができてモーメントが小さくなるとか、力学的に説明がつくのでしょうが、ともかく助かりますので、製造会社(不明)に感謝です。(ヒモは、倒すと取れない時があるので、体に引っ掛けておくためのものです)

 こんなものも使っています。
IMG_4054.jpg
 物を掴む道具です。DIYの店で数百円で売っていたおもちゃみたいなものですが、床のものが取れないので重宝しています。ただ、掴む力の微調整ができませんので(ON-OFF動作)、掴めないものが多いのが残念です(もう少し高くても良いので、きちんんとしたものがほしいです)。

 最後に、効いた飲み薬(栄養補助食品)です。
鎮痛効果があると言われている「キャッツクロー(樹皮)」です。
IMG_4051.jpg
 これは、ペルー産(ペルー衛生省食品衛生登録商品)です。結構、即効性があり、震度4が震度2~3になる感じです

 それにしても、池に行けるのは、いつでしょうね


浄水器の汚れ

 浄水効果云々というよりも、写真で違いがわかるか?ということで、撮ってみました。
中空糸タイプの浄水器フィルター(トレビーノ)で、水量が少ないので、指定よりも長く、4ヶ月使いました
右が使用前で、左が使用後です。やっぱ、分かりますね。
IMG_3898.jpg


おまけ)
 いわば、使用前(生後2ヶ月)のポアロ(アメリカンコッカースパニエル)現在、15.9歳
(同居人の指摘で付け加えますと、写っているおしりは、ブログ管理人のもので、お尻に顔を付け、ポケットに手を入れて眠っているところです
img701.jpg
 使用後は、省略

268話 ・腰痛余震 骨密度 ・冷凍今川焼き解凍法 ・iPadの蓋の副次効果 - 2012.03.06 Tue

 2月25日に、いわゆる魔女の一撃で始まった腰痛は、一旦治まっていたのですが、昨日ぶり返しました。余震で言うと、震度5強です。

 やっと、整形外科医院へ行く気になりました。

 レントゲン撮影の結果、「骨折はありませんよ」「でも 変な病根が潜んでいるかもしれないので、MRIで見ておいたほうがいいですね」「(前立腺癌の治療をしていたということですから)骨密度も測っておきましょうか」

 ということで、とりあえず骨密度を測定
 こういう機械です。(人がのる台の上に荷物がのってます)
P1040082.jpg
 DXA法(二重エネルギーX線測定法)という方法です。X線を放射するアームがスキャンを終えるのに10分ほどかかるので、動かないよう足をベルトで固定されました。

 結果、左大腿骨は同年代と比べ103%の骨密度だったのですが、腰椎正面(背骨)は82%でした。なんで?
治療するかどうかのグレーゾーンです。

 MRIは、近所の大病院に予約しました。結果は、直接、医院に送られてくるとのこと。
 
 痛みがきついので、湿布薬をもらいましたが、まだ、効いてません。

冷凍今川焼きの美味しい解凍法

 どうでも良い話ですが、冷凍今川焼きを
IMG_4035.jpg
単に電子レンジでチンすると、フニャフニャの歯ごたえで、あまり美味いものではありません(好き好きですが)。
一方、オーブンだけでは、アンコが冷たい傾向があります。

そこで、まず
IMG_4038.jpg
20~30秒電子レンジで加熱します。その後、オーブンで90秒間加熱、さらに、裏返して90秒加熱します。(時間については、メーカーの説明を参考にして調整してください)
IMG_4039.jpg   IMG_4042.jpg

表面がパリパリの香ばしい今川焼きの完成です。(完成写真を撮る前に食べてしまった)

ポア爺は「皮だけ?」と不満そうです。ポア爺は、皮がうまいことをまだ知らない。
IMG_4043.jpg

iPadの蓋の副次効果

 なんで風呂の蓋みたいなカバーが要るんだといって、ず~と買わなかったのですが、iPad3が出たら買えなくなるという同居人の変な脅しで、先月、ついに買ってしまいました。(本革じゃない方)
IMG_4047.jpg

 蓋を閉めればスリープになり、開けるだけで再開できるとか、スタンドになる便利さは、宣伝の通りです。
IMG_4048.jpg

 約1ヶ月使って分かった副次効果というのは、裏面(ディスプレイに当たる面)の材質が柔軟なので、自然にディスプレイ表面の汚れが取れるということです。
IMG_4050.jpg
 当然、蓋の裏面の方が汚れるはずですが、今のところ全く分かりません。
 カタログに書かれているようですが、注目されていないようなので、お知らせします。(知らなかったのは、私だけか)

267話 ・池への案内状(到達出来ず) ・それとは別に風越池(名古屋市) - 2012.03.03 Sat

 様から、すごい池の物件があるよと、案内状を頂きました。(宛名部分は、変造)
座布団3枚あげたい出来です。郵便局の人にも、うけたんでしょうね(スタンプが、3個押してあります)(そういう意味じゃあないか)
IMG_4033.jpg
こういう池だそうです。つまり、神秘的な池の中に観音さんが立っているとのこと

29日までのカレンダーでできているので、出されたのは、うるう月の翌月、3月1日以降でしょう
IMG_4034.jpg

 早速、行ってみました。
雨池(名古屋市守山区)の近くだということで、小幡緑地東園(尾張旭市)に駐車

 途中、御膳洞という小さな池(洞)があり、彼岸桜(たぶん)が咲いていました。極楽だ
IMG_4026.jpg

 雨池(魚が多い池なので、食べ過ぎて食休み(たぶんそれはない)(いわゆる甲羅干し・・・かやのたもさん指摘)・・・(日焼け狙いじゃないよ)
IMG_4028-1.jpg

 ものすごい急傾斜の道を登り切ると(坂の下の右側が雨池)
IMG_4031.jpg

林がありました。
IMG_4029.jpg
 池の気配(地形、匂い)はあるのですが、池へ降りる道がありません。

 夕暮れが迫ってきたので、諦めて帰りました。

 帰ってからGoogleMapで「ペグマン」をいじっていたら、案内図が写っていました。スゴイ
天候次第で、再度挑戦します。(じつは、すぐそばまで到達していた)


風越池
 モニターしているTV番組で、山城を取り上げていたのですが、マニアになると1000ヶ所以上も行っているようです(先祖の祟りか)。わたしの池巡りなどは、問題になりません。

ということで、今回は、字面が良いので風越池(名古屋市守山区)へ行ってきました。「かぜこし」と読むそうですが、「ふうえつ」と読んだ方が、かっこいい
IMG_3901.jpg

釣り池として整備されていて、釣り人だらけです。
IMG_4014-1.jpg

こんな看板もあります。
IMG_3907.jpg

場所が違うと、こうなります。(ニャンコには関係ニャー)
IMG_3900.jpg

流入路は、よく見えませんが(斜面の濡れたところ)
IMG_4020.jpg

排水路は、こんなに立派
IMG_3912.jpg

排水路の先には、さらに、こんな大きなサージタンクのような空池が待っています。(右奥が排水口)
IMG_4017.jpg

土建屋さんのドヤ顔が見えるようです。たしかに、台風の豪雨にも対応できたようですが、味気ない

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-