0612 257-001

2012-04

289話 ・義弟の法要(ヌタそうめん) ・ポアロの近況 ・iPadの滑り止め - 2012.04.30 Mon

IMG_4516.jpg
幹に空洞ができて、一時は枯れかけた我が家のハナミズキに、少しだけ花が咲きました


 義弟の4年目の法要のため、同居人の実家に向かいます。
P1040635.jpg
名神:クルマの数は多いが、順調に流れていました(4月29日昼)>撮影:同居人が車内からコンパクトデジカメで

P1040636.jpg
名岐バイパス:岐阜方面は、普段の1/100の交通量か?>撮影:同上
連休中のため渋滞を恐れていたが、なぜかクルマの姿をあまり見かけない。

P1040648.jpg
江戸時代の道標で曲り、御陣屋 圓城寺道を通る

P1040647.jpg
昔、「ガチャ万」(ガチャンと織るとウン万円)と言われた、この地域に多い紡織の町工場の跡が残っています

P1040644-001.jpg
義理の叔父が坊さんなので、普段着のまま、お経をあげてもらう>左側の床の間に、7角形の黒いものが見えるのは、気のせいだろうか? (叔父は、来ている感じがしたと言っていた)

お経のあとは、手作りの夕食です。
P1040654.jpg

 親戚持ち込みの「たらの芽」を天ぷらに、珍しいのは「ヌタそうめん」で、酢味噌にからしを混ぜた「ヌタ」をまぶしたそうめんです。(ヌタの語源は、沼田ではないかということです)
 ネットで調べても出てこないので、岐阜の山奥の珍しい食べ物なのでしょう。酸味とからしによって、スッキリとした味になっています。飲み過ぎのときにも良さそうです。

P1040652.jpg
足あと どこへ向かった

 帰りは、さすがに名神が渋滞していましたが、+15分程度で帰ることができました。


 晴天下のポアロ爺さん(アメリカンコッカースパニエル16歳超)
IMG_4509.jpg

IMG_4506.jpg
久々に屋外に出ましたが、目が見えてないようで、段差はすべてコケます。でも、意に介さず、そこそこ元気です。


iPad2に滑り止めを付けました

 食卓などの平滑な面に置いておくと、滑り落ちそうなので、滑り止めを付けました。
IMG_4434.jpg
裏面、四隅の緑色が滑り止め
IMG_4435.jpg
滑り止めを拡大
 ゴムは、押印のとき下に敷いていた板です。強力両面テープで固定しました。
この程度で、ものすごく安定しました。(ゴムの摩擦係数がけっこう高い)ただし、耐久性については分かりません。約1ヶ月では、なんの問題もありませんが


288話 ・志段味古墳群の企画展 ・雨池南に池が誕生 ・龍馬ビール - 2012.04.27 Fri

志段味古墳群についての企画展

 283話(4月16日)で、名古屋市守山区の志段味地域が、古墳だらけだと書きましたが、じつは、古代豪族「尾張氏」に関係した東海地方屈指の古墳群ということです。朝日新聞 尾張知多版 4月27日

283話 

 今回、志段味古墳群に関する企画展 「尾張氏-志段味古墳群をときあかす」 が、タイミングよく(記事と妙にシンクロして)、明日から名古屋市博物館で始まります。4月28日から6月10日まで

       img727-001.jpg
出土品の中に、天川神社の鈴と似たものがあるようにみえる

 変な話ですが、出土品が京大にあり、地元民でもなかなか見られないので、今回がチャンスです。(大英博物館に、宝物をゴッソリ持つていかれた、エジプト人の気持ちが、分かるような気がします)
-----------
ということで、志段味で最大の白鳥塚古墳に行ってきました。といっても、クルマで5分以内ですけど

IMG_4498.jpg
全長105m、円墳の径55m、方墳の幅26mということですが、木に覆われていて、全く分かりません。

離れて見ても(南東側から)
IMG_4500.jpg
ただの林のようです。でも、何か秘密基地がかくされているような、モッコリ感はあります。

IMG_4505.jpg
さらに離れると、全くの林です(北西側から)。上空から見たいのですが、ここまで茂っていると同じかなぁ。

白鳥塚の由来は、円墳部分に白色石英が敷き詰めてあって、真っ白だったため、ということなので、発掘状況も、ぜひ見てみたいものです。

いくぞ~


雨池南に池が誕生

 275話(3月27日)で、池の卵があったと報告しました。じつは、通っている歯医者さんの近くなので、のぞいてみました。

再掲:まだ水のない池の卵(3月27日)>
IMG_4239.jpg

このところの雨のおかげで、池が生まれていました(4月27日)。
まだまだ、濁り水で、水位が低いんですけど

P1040624.jpg

周りからは、見えません。緑が消えたので、宅地造成されたのはわかりますが
P1040623.jpg


龍馬ビール

 日本ビールという会社の「龍馬1865」というノンアルコールビールなんですが、わたしの味覚がおかしいのか、ミルクセーキの味がしたり、ワインの味や香りがしたりします。

 たぶん、温度のちがいだと思いますが、ビールという既成概念を取り払えば、「たいへん美味しゅうございます」・・・そうか、書いていて分かったのは、「龍馬」という名前にしたのは、新しい味ということを言いたかったのだ・・・たぶん

アルコールはゼロだが、ちょっとだけカロリーと糖質あり・・・それでいいのだ
IMG_4438.jpg IMG_4439.jpg

287話 ・東谷山の麓(土石流・排水路) ・老犬ポアロの食欲 - 2012.04.25 Wed

 守山市史によると、1957年8月8日の集中豪雨は、東谷山一帯の地すべりを引き起こし、山の形が変わるほどだったとされています。それにより開拓地は壊滅に瀕したとも書かれています。守山市:現在の名古屋市守山区

P1040586.jpg IMG_4477.jpg
<今回は、すべて150gの軽いコンパクトデジカメを使用>

 :へぇー、東谷山の麓は、開拓地だったんだ。

 廃屋(古い倉庫?)のような建物に、消えかかった「瀬戸開拓集乳冷◯◯」の看板があるのを見つけました。
P1040621.jpg
 現在、酪農をやっているのは、ここから何十メートルも標高の高いところにある「ウエストヒルズ牧場」さんだけです。
-----------
:大災害から55年後(江戸期の洪水からは245年)の現在、土石流対策はできてるんでしょうか?
 排水路をたどってみます。池から派生して、水路にも関心が深くなりました。

-----------
 この辺りは、U字型に山に囲まれた地形になっており、U字の中心で最も高くなっているのが、尾張戸神社の参道(登山道)になります。
        P1040609.jpg
       <尾張戸神社(東谷山)参道(登山道)

P1040612.jpg
参道(登山道)から低地を見る
 右側に新しい看板があります。以前は、「激甚災害危険地域」と書いてあったような記憶があります。
このポールを見ると、具体的な土石流対策は、植林のようです。

P1040611.jpgクリックで拡大可能

P1040613.jpg
渓流って、どこ?

P1040605.jpg
この辺りから始まり

    P1040603.jpg
    <徐々に、幅が広がり

        P1040599.jpg
        <渓流と言えなくもない幅に
        
P1040597.jpg
昨年の豪雨で削れ、修復したばかりのような新しいコンクリートの跡もあり

P1040618.jpg
(お地蔵さんは、低い土地の方向を向いています)

     P1040594.jpg
     <水路は、人家の脇を通り

         P1040593.jpg
         <ほぼ、平坦な場所に達しました

P1040569.jpg
 この地点にある明治23年に建てられた「保食神(うけもちのかみ)」の石碑です。食物(植物だけでなく、牛や羊なども)を産み出す女神です。開拓にからんで建てられたのでしょうか。食料生産への切実な気持ちが伝わります。

P1040570.jpg
道をはさんで置かれた、尾張戸神社へ案内する常夜灯右の赤い看板は、鳥獣保護区の表示

以下、Read Moreをご覧ください(末尾)。


ポアロの食欲回復

 高齢アメリカンコッカースパニエルのポアロ(16歳)は、食欲不振でしたが、ごく簡単に回復しました。
これです。
ご飯に、チョットかけました。
IMG_4480.jpg IMG_4481.jpg

 嗜好のツボにハマったのか、ものすごい勢いで食べるようになりました。
IMG_4484.jpg
IMG_4494.jpg
 心臓の薬を増やしているので、予断はできない状況ですが、またまた小さな山を越えましたよ。

286話 ・軽でも自動停止を ・老犬ポアロ食欲不振 ・明治ヨーグルトR-1 - 2012.04.23 Mon

軽でも自動停止を

 “Automotive Technology”誌を年間契約している関係で、この種の本のダイレクトメールが来ます。日経BP社の刊行物ですが、個人では高くて手が出ません。トホホ
    img726.jpg
 テレビCMでご承知のように、この本の第3章2項の「ぶつからないクルマ」は実用段階にきています。
 問題は、数十万円のコストをかけられる車が、どれだけあるかということです。

 大型車については、2014年秋以降、自動ブレーキが義務づけられるようですが、もともと2000万円とかするクルマですから、率にしたら2%前後です。高級車でも同じでしょう。

 しかし、先日の京都祇園や、今日の亀岡市の事故をみると、「軽」でも自動停止が欲しくなります。(いずれも、軽自動車の事故、ドライバーに問題あり)

 「ぶつからないクルマ」(数十~百メートル手前で感知)は数十万円必要だとしても、「ぶつかったら止まる」(数メートル手前で感知)クルマだったら、5万円でできませんか。
それだけでも、救われる命は多いと思います。



老犬ポアロ食欲不振

 アメリカンコッカースパニエルのポアロ(16歳+9日)は、このところ食欲不振です。心臓病の薬のせいかもしれませんが、これまで、死にかけていても食欲はあったのに、はじめての状況です。
    IMG_4472.jpg
     <茶碗を枕に・・・・
 でも、別腹系(お菓子)には、まだ反応します。日々、長寿記録への挑戦です。
              IMG_4457.jpg
            <ハイハイ、何でもいただきますよ


明治ヨーグルトR-1

 明治ヨーグルトR-1は、1073R-1乳酸菌により、インフルエンザへの予防効果があるということで、爆発的に売れ、大手スーパーでも入手困難でした。商品棚に表示があっても、商品を見たことがありません。
 ところが、今では生協でも、そこそこの数が置かれています。

IMG_4460.jpg

 インフルエンザの流行が、終焉したということでしょうね。現金(ドライ)なものです。本当は、長期的に飲用して、体質を改善するためのものなのに・・・といって、ブログ管理人も、味見をしただけ(たいへん美味しゅうございました)
 我が家は、もっぱら自家製のヨーグルトなので、菌がある限り乗換が困難です(いずれ、同居人のブログに登場するでしょう)


ではまた

285話 ・空のX印 ・大洪水から245年の銀杏 ・HB車アクアのオレンジ色 - 2012.04.20 Fri

空のX印

 昨日(4/19)の日没前、西の空に大きなX印が現れました。
(あるいは、ギリシャ数字の10?)

 P1040556.jpg
 1本は、飛行機雲のようでもありますが、もう1本は、なんか変です。吉兆ならば、良いのですが。


大洪水から245年の銀杏

 散歩道の桜は、まだ残っていました。極楽のようなスポットです。
P1040532-001.jpg
瀬戸北高校近くの坂

川には、花筏(はないかだ)です。
       P1040550.jpg
水野川>豪雨のせいか、竹が何本も倒れている

 川の近くの巨大な銀杏の木、明和4年(1767)7月の大洪水を生き延びた銀杏です(高さ23m、もうじき245歳)。洪水で、この辺りの家は、全て流されたそうです。
P1040542.jpg  P1040543.jpg
大銀杏>                             <隣の木に小さな祠
 傍には、小さな祠がありました。
周りは低地ですが、家が建ちはじめています。
P1040544.jpg
鉄道の駅に近いが、まだまだ畑が広がっている

 我が家は丘の上にあるので、洪水の直接的な被害は、心配ありませんが、
     P1040553.jpg
高低差・・・じつは、さらに登ったところにあるなので、車に頼ることに


HB車アクアのオレンジ色

 小型ハイブリッド車AQUAのシトラスオレンジ色は、地味な色中心のトヨタ車の中で、革命的に鮮烈な印象を受けました。早い話が、実車を見て、ビビっときたのです。画面上では再現が難しいのですが
img725.jpg
赤みが強いオレンジ色です。
近い色を、いろいろ探してみました。

IMG_4440.jpg  IMG_4450.jpg
<みかん箱>                     <茶袋の帯>

IMG_4445.jpg  IMG_4446.jpg
<トヨタ博物館広告矢印部分>         <ろうそくの灯りの周り>こんなに赤いかなぁ?

IMG_4447.jpg  IMG_4444.jpg
<庭のチューリップ>          <24色では、近い色がない>

 下手をすると、朱色に近づいたり、たんなるオレンジになってしまいます。
 赤が強くなることで、愛とか絆を感じさせる色になると思います。そして、赤の優しさよりも、もっと強い意志が込められた愛(改革も含む)といった感じです。

 この色が流行れば、時代がそういった雰囲気だということになりますが、あるいは波乱の前触れでしょうか。

 さてどうなりますことやら・・・とりあえず、わたしはアクア買いませんけど(まだまだ、車検取りますよ) 


284話 ・無人の家に桜咲く ・アメブロ ・食べ物トップ5 ・神吉猛氏写真展 - 2012.04.18 Wed

無人の家に桜咲く

 同居人の実家近くの公園の桜が、住民の苦情で一部切り倒されました。
       P1040511.jpg
桜の切り株>白い破片は近くの桜から飛んできた花びら

 この公園の隣には、数十年人影を見ない家があります。空き家ではありませんが、病院か、施設に入っておられるということです。
 その家の放置された庭に桜が咲いています。切り倒された桜の根が伸びて根付いたのではないかと言われています。

       P1040506.jpg
<無人の家に咲いた桜>
 急病で4年前に亡くなった義弟は、桜の木が切られたことも、新しい桜が咲き始めたことも知りません。そして、もうじき、命日が来ます。

P1040512-002.jpg
<無人の家に枝を伸ばす公園の桜>

アメブロ試行

 ちょっとした成り行きで、Amebaでブログの支店を立ち上げてみました。
まだ、公開できる段階ではありませんが、とりあえず分かったことは、
操作が簡易で、プレゼントなど、遊びの要素が多いということです。
 試し書きして1時間程度でアクセスがあったので、びっくりして、名古屋名物「ひつまぶし」をプレゼントしておきました。(といっても、パソコン画面上のイラストですけど)


「ひつまぶし」:蒲焼にしたうなぎを細かく切ってご飯に混ぜて食べる。てきとうに食べた時点で、わさびを載せてお茶漬けにしてかきこむ。



 このところ、ブログのコメントやメールの返事など、もうひとつひねりが足りず、滑りっぱなしで、鬱になりそうです。

 でも、「ひつまぶし」で思いついたんですが、生涯でトップ5になる食べ物ってなんだろうって。それを、考えていたら、すごく気分転換になりました。

私の場合、すぐに思いついたのは、(国内版)
1.ステーキサンド(2センチほどの厚みのあるステーキを挟んであるサンドイッチ)今は無い名古屋駅前ニュードラゴン製だったと思う
2.名古屋市東区の料亭で食べた「ひつまぶし」たぶん今は無い(客が来てからご飯を炊く)
3.名鉄ホテルの生牡蠣
4.味噌カツ(今は無いカツ膳のもの、矢場とんでも良いけど)
5.名古屋市東区の葉栗屋のさば寿司と、きしめん(子供の時、母とよく行った)
そういえば、その近くの中華料理の・・・きりがない・・・名古屋国際ホテルの??スープ(子供だったので分からない)

結局、幼児体験の影響が大きいようです



 精神的に不安定で、不眠になりそうでしたら、この写真をどうぞ。
眠くなりますよ。

IMG_4429.jpg


神吉猛 写真展のご案内

 風景写真に独自の切れ味を持つ「神吉猛」さんの「塔はいま」と題した写真展がありますので、紹介いたします。

スカイツリー建設の経過を追跡した作品です。
東京、大阪、名古屋で開催されますが、名古屋の会場について

場所:中区錦1-11-11 名古屋インターシティ1F キャノンギャラリー
   (地下鉄伏見駅10番出口すぐ)
期間:4月27日~5月16日(日、祝休館)
 (4/28、5/1、5/2には、会場におられる可能性があります)

283話 ・志段味(大久手池)歴史(古墳)公園予定地 ・30分以上座れない - 2012.04.16 Mon

 名古屋市守山区志段味一帯は、多くの古墳が集中しているので、それを活かして歴史公園を作るという構想を、図書館にあった行政の資料で見ました。

 なかでも、大きな規模のものを大久手池北西岸に作るということなので、池好きとしては、ワクワクしながら、進み具合をチェックしに行ってきました。

IMG_4423.jpg
大久手池北西岸

       IMG_4355-001.jpg
古墳っぽい小山ですね

IMG_4368.jpg
近寄ると、しめ縄が張ってあります。 表示板はありませんが、古墳でしょう。

もう一つあるはずなので、池の堰堤を北に向かいます。
IMG_4339-001.jpg
大久手池堰堤の桜

IMG_4348.jpg
こちらは、表示が無ければ全く分かりませんが、後ろの黒い影が古墳です。

現状の北西岸は、こんなものです。左後方のこんもりとした林は、勝手塚(古墳)です。
IMG_4371.jpg

       IMG_4382-001.jpg
勝手塚:神社になっています

池をさらに北に少し進むと、集落の中に志段味大塚古墳があります。
IMG_4351-001.jpg
志段味大塚古墳

 これでも、多くが消失しているようですが、本当に、古墳の多い地域です。古代、どんな生活が営まれていたのでしょうか。興味がわきます。
 公園化は全然進んでいません。税金を無駄使いしない範囲で、早く進めて欲しいものです。


30分以上座れない

 腰痛が改善されるマットというのを、同居人のお下がりでもらいました。こんなのです。
IMG_4416.jpg
断面は、後ろが高くなっています。非常に硬い材質です。板に近いものです。

IMG_4427.jpg
ほとんど拷問です。長時間座れませんので、腰には良いかも・・・
本当は、姿勢が良くなって腰痛が治るというものです。
飢餓状態にして健康になるというアイデアと同様、健康オタク的発想です。叱られるかな

282話 ・東谷山の桜 ・老犬ポアロの誕生日 ・八雲医師の本 ・野添川の桜 - 2012.04.14 Sat

東谷山フルーツパークのしだれ桜 いまが見ごろ

 今年はかなり遅れていましたが、しだれ桜祭りが終りに近づいた今頃、やっと見ごろになってきました。
IMG_4407.jpg

     IMG_4402.jpg

 尾張戸神社南登り口の山桜の古木も、渋くて好きです。
     IMG_4400.jpg

というわけで、明日がお勧めです。(ただし、他所と同様、絶対に混みますよ


老犬ポアロの誕生日

 アメリカンコッカースパニエルのポアロは、本日(4/14)16歳の誕生日です。
ご飯を、おからとイチゴで飾ったバースデーケーキです。詳細は、たぶん、同居人のブログ「空飛ぶじゅうたん異次元滑空」に掲載されると思います。(左下のリンク欄をクリックしてください)
       IMG_4409.jpg

相当美味しかったようで、食後も、もっとくれとねだっていました。
     IMG_4415.jpg
<真剣に食事中>
 ところで、ポア爺の体重は、“相撲部屋ご飯”にしたのですが、減り続けています。

 一方、ブログ管理人は、甘いものを食べ続けたら、簡単に標準体重に近づき、超えそうです。
ということで、南雲さんの本を買ってしまいました。

空腹が人を健康にする」南雲吉則、iPad版
 サンマーク出版の本ですが、紙の本ですと¥1470ですが、iPadへダウンロードの場合¥800です。
結局、捨てることになるので、ダウンロードにしました。
     IMG_4361.jpg
一見紙のようですが、真っ暗でも読めます。当然、字を大きくできます。
     IMG_4363.jpg
「一日一食にしろ」とか、「腹がへるまで食べるな」など、簡単なようで、なかなか大変です。要は、飢餓状態に近づくと、遺伝子にスイッチが入って、健康になれるということです。
日本中、これをやれば、健康でかつ食料自給率が上がるでしょうね。

 参考になったのは、コレステロールを増やすと男性ホルモンが増えて、前立腺癌の危険性が高まるということです。

 ぜひお薦めというよりも、図書館にあったら借りてみたらいかがでしょうか。


野添川(名古屋市守山区)の桜

 筧池から溢れ流れ出た水を庄内川に流す野添川の岸辺は、桜が満開です。
IMG_4386.jpg

 野添川の工事は終わっています。段差を作ったんですね(流速低減、逆流防止?)
IMG_4399.jpg


 筧池堰堤の桜も、満開です。
   IMG_4388.jpg

 堰堤の道路が復旧しているので、バスが通っていきます。
     IMG_4391.jpg

 それでも、道路の拡幅工事は続いています。
IMG_4393.jpg
 どうなるのか、最終的な姿が、いまだに分かりません。ともかく、現状では、バスがすれ違うのは厳しいです。素直に見ると、筧池をまたいで道ができそうですが・・・(また、利権調整ですか?)
-----------
桜ネタがつきませんが、本日は、ここまでで

281話 ・志段味の雨池の位置 ・「梅ちゃん先生」うける ・大森新池の災害 - 2012.04.12 Thu

志段味(名古屋市)の雨池の位置

 雨池という池の名称は、あちこちにありますが、地名だけ残っている「雨池」(名古屋市守山区中志段味)の位置が特定できたような気がしますので、紹介します。

 古い地図を探して、守山図書館、瀬戸市図書館、志段味図書館をまわった結果、ありました。
志段味図書館に       (駐車場;30分間無料ですが、以後1回300円なので車がほとんどいない)
     P1040287.jpg

 1978年に刊行された志段味資料作成研究会編「志段味」の29頁、古墳分布図です。
は、その一部を拡大コピーして、池と川に着色しました。
img723-001.jpg

 矢印の場所だという理由は、

・別頁の当時の地名一覧に雨池は無い(したがって、雨池という表記は、地名ではなく池の名称

流入する水路と排出側の水路が揃っている(池の条件)
 流入水路のひとつ(土嚢が積んである)
     IMG_4232.jpg
 (旧)排水路
IMG_4230.jpg

・堰堤が道路になっている場合が多い(現在のバス通り)

堰堤のなごりと思われる高低差がある(写真奥が池と思われる方向)
IMG_4306.jpg

         IMG_4305-001.jpg


 池の跡と思われる場所は、いまだ空き地です。
IMG_4300-001.jpg

 問題は、
ナゼ埋めたか
 ◎あると、かえって溢れたりして危険?
 ◯災害で、ほぼ埋まってしまった?
 △何かで汚染された?

・池に流れ込んでいた雨水をどうしているのか
 ひとつは、「新長戸橋」横(北側)の排水口
     IMG_4328.jpg

 同じく「新長戸橋」横(南側)の排水口(生きてるのかなあ?流れてない感じ)
       IMG_4327.jpg

 もしくは、「風越橋」横の排水口
IMG_4330.jpg
 同、正面
IMG_4333.jpg
これらによって、直接、長戸川へ流していると思われます。

ああ、これでスッキリした。


「梅ちゃん先生」バカうけ

 「梅ちゃん先生」もはじめは、少し固い感じでしたが、今日(4/12)は、姉の松子を嫁にくれと、父親建造に申し出た山倉真一(医学生)が、松子に断られると、その場で「それじゃあ、梅子さんをください」と言い出すという想定外の終わり方でした。

 その結果、次の番組の面々も、笑ってます。大受けですモチリン、ブログ管理人も、大笑いです。
IMG_4337.jpg


大森新池の災害

 図書館で、調べている中で、「第4惑星」さんに教えていただいた「大森新池」(名古屋市守山区八龍緑地)に関する重要な記事を見つけました。

 1963年に刊行され、1983年に復刻された「守山市史」の393頁-398頁にある、昭和32年(1957年)8月8日の集中豪雨の記事です。

 「名鉄瀬戸線大森駅のホームの線路が水に洗われ電車は不通になり・・・」等々の記事があり、池関係も、すごいことになってます
img724.jpg
大森新池の余水吐が決壊して、下の地域が被災した」ということです。
現代の余水吐はこれです(再掲)(当時と、場所は、変わってるんでしょうね)(かなり、強化されてます)
IMG_4095.jpg

 しかし、想定外のことが多い昨今、神仏にお願いしたくなりますよね。(池に立つお地蔵さんと、背後の余水吐)
IMG_4084.jpg

280話 ・老犬と森林公園(愛知)の花見 - 2012.04.09 Mon

 ブログのデザイン(テンプレート)を変えてみました。写真は、ブログ管理人が撮影したものです 。元気があれば、時々入れ換えますのでよろしく


老犬と森林公園(愛知)の花見

 今年は、近所の「東谷山フルーツパーク」のしだれ桜の見ごろが遅れていますので、同じく近所の「森林公園」(愛知)へ花見に行ってきました。

 とはいえ、老犬「ポア爺」(ポアロ、アメリカン コッカー スパニエル、約16歳(誕生日4/14))と一緒ですので、動きが制約されます。早い話、登り坂は、全面的に抱っこです。

IMG_4318.jpg

     IMG_4317.jpg
     <ルンルン うまそうな桜だ>

IMG_4311.jpg
<ブログ管理人は、鏡のような池に注目>この時間帯ヌートリア君はいない

IMG_4319.jpg
<絵を描く人もいるし>

IMG_4320.jpg
<動きまわる人もいます>

IMG_4315-001.jpg
<介護施設からも花見です>

 いずれにせよ、ポア爺は、花より団子ですが
IMG_4313-002.jpg IMG_4314-002.jpg
<ムムなんだこれは>                 <うみゃァ うみゃァ>

IMG_4316.jpg

 長かった冬が終わり、やっと良い季節がやってきました。



 なお、またまた、突然、どうでもよいのですが、冷凍した三重県の名物「安永餅」の解凍時間は、1個で20sec、2個で30secと判明しました。製造元の説明書には書いてないので老婆心ながら・・・
     IMG_4175.jpg
 (500Wの電子レンジ使用)

279話 ・PSA値の変遷 ・大河ドラマ「平清盛」で遊ぶ - 2012.04.07 Sat

 経過観察のため近所の大病院へ行ってきました。

 先日の大病院は、放射線治療後の副作用などの経過観察のためであり、一方、こちらの病院は、治っているか、再発していないかという観点での観察になります。
P1040121.jpg
<低い建物が病院玄関、救急受付は、その右奥>

P1040289.jpg
<血液検査などの待合(廊下)>検査待ちで30分

 雑誌の記事によると、治療を受けた名古屋の病院は、この地方でランキングが2位でしたが、この病院は16位です。都市の規模が違うので、予算面からいっても、そんなものでしょう。お医者さんが少ないせいか、待ち時間が半端ではないですが(1時間以上)、その間に喫茶コーナーへ行ったりする楽しみもあります。
P1040290.jpg
これで500円也(ハム・レタスサンドは美味ですが、本日のコーヒーは煮詰まった感じでした)

 診察の結果は、あまり嬉しくないものでした。
下のグラフを見てください。
img720.jpg

 治療により、ほぼゼロに近づいていたPSA検査値が、微妙に上向いています。(日本の景気か!)
2ヶ月後に検査をして、同様の傾向にあれば、再度、精密検査ということになります。
さて、どうなることやら


NHK大河ドラマ「平清盛」

 4月5日朝日新聞掲載のテレビ番組視聴率(名古屋地区)の表です。
img721.jpg
 20位以内に大河ドラマ「平清盛」がありません。
同じ時間帯に「世界フィギュアスケート選手権女子フリー」があったにせよ、長期低落傾向のあることは否めないと思います。

 野球と一緒で、評論家遊びをやるのも、ひとつの楽しみ方かということで、問題点を挙げてみました。

-----------
脚本
どろどろとした人間関係の話ばかりで、うんざり
 世の中、愛憎だけで動くわけではない
 地勢、経済、気候、天変地異・・・・もっと客観的な部分も書いてよ

演出
アップを多用しすぎて顔の演技中心
 なのに主演の顔の演技が分かりにくい
 しかも、顔にススを付け過ぎ

・画面が常時煙っていて、メリハリがない
近景、中景ばかりで遠景がない
 美しい風景など、こころなごむ部分がない
・描かれている世界が狭い

出演者
・松山ケンイチは、実力を発揮しきれていない感じがするが、他の人は、よくやっている
-----------
などと、ブツブツ言いながら観るという楽しみ方もありますよね

IMG_4297.jpg
どうでもいいっすよ! 喰った喰った

278話 ・梅ちゃん先生 ・ひるぜん焼そば ・いまどき落語 ・老犬の友達 - 2012.04.05 Thu

 我が家では、爆弾低気圧の被害はとくになく、軽いものが倒れたり、ずれたりした程度でした。
      IMG_4290.jpg
<ホルダーごと倒れた自転車>


梅ちゃん先生

 ところで、NHKの朝ドラ「カーネーション」が終了して、「梅ちゃん先生」が始まりましたね。
たいした宣伝もしないのに、堀北真希の人気か、いきなり高い視聴率を稼いでいるようです。

 前作の「カーネーション」については、モニターリポートを作成する都合上、ハードディスクに録画していたのですが、そこで気づいたのは、次の番組(アサイチ)の出演者が「カーネーション」を、しっかり見ているということでした。
番組の最後のシーンが面白いと、笑い顔が、深刻ですと難しい顔が、一瞬写っているのです。

 それで、今回の「梅ちゃん先生」についても、チェックしてみたのですが、いまのところ1回しか写っていません。(コンマ何秒の世界、スイッチャーの癖か?)これが、そのときの表情です。4月3日放送分ですが、終戦直後の話であり、有働アナ以外は、深刻な表情です。
   IMG_4281.jpg
 毎回、全員が表情をくずすような話になっていけば、「ゲゲゲ」や「カーネーション」を越えられるかもしれません。


ひるぜん焼そばを食べてみる

 生協でこんなチルド食品を売っていました。
B-1グランプリ優勝の焼そばを再現したものです。
   IMG_4286.jpg

 本来は、鶏もも肉を使うところですが、同居人より、賞味期限が微妙な冷凍ばら肉を使うよう指示があり、再現度は低くなっています。
        IMG_4288.jpg

同居人の反応は、「もうできたの 速っ!」、「味が濃い」でした。

グランプリ取得だけあって、麺の腰が素晴らしい。また、味噌仕立てのタレが、B級ならではのインパクトのある味付けになっていました。味のバランス上、やはり肉は、もも肉として、多めに使ったほうが良いと思いました。(味が中に染み込まない食材を入れる)


テレビ愛知「いまどき落語

 BSで放送が終了になった番組を、すごいことに、この地方では毎日放送しています。
テレビ愛知で、月~金の15:00~15:35です。
テレビ愛知
「いまどき」と言っても、新作ということではなく、出演者が新人と言う訳でもありません。
雰囲気がコンテンポラリーな落語といったところでしょうか・・・ナンノコッチャ
落語愛好家は、録画してでも見るべきです。
ただし、出来には、当たり外れがありますが


老犬ポア爺 鏡像の友達

 一人暮らしの老犬(もうじき16歳の誕生日)ポア爺(アメリカン・コッカー・スパニエル)は、鏡像のなかの友達と寝ているのでしょうか。それとも単なるナルシスト?
          IMG_4292.jpg
<手前が実像>玄関近くの姿見の前で


追記で恐い写真を(寝る前には見ないほうがよいでしょう)

277話 ・どちらが壊れてる? ・トモセラピーによる治療費 ・これで腰痛 - 2012.04.02 Mon

どちらが壊れてる?

 着衣の状態で、体重計に乗ったのに「エェ~!」という数字でした。
重いのではなく、軽い、軽すぎる。

 そういえば、ポアロ(A.コッカースパニエル)の体重も、以前より6%低かったんだけど、それよりもひどい。
IMG_4276.jpg
<これまでの体重計>

 これは、体重計が壊れていると思い、新しいのを買いました。
IMG_4279.jpg
<新しい体重計>

 新しい体重計で測ったんですが、古いのとピッタリ同じでした。

壊れていたのは、私の方でした。

でも、新しい方は、コンパクトですし、被測定者を自動判別して、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪のほか、骨量と水分率まで分かるので、良しとしましょう。
(以前のは、部位別に体脂肪などが見られるが、使い方が面倒)


トモセラピーによる治療費
IMG_4269.jpg
<咲き始めました>

 医療費のお知らせというハガキに、トモセラピーによる強度変調放射線治療の医療費総額が書いてありましたので、これから受けられる方の参考までに、お知らせします。

治療対象は、前立腺癌です。(照射回数34回)

治療期間中の分が、総額125.7万円で、その前の準備段階が、総額8.1万円でした。

3割負担で、高額医療費給付が20万円あったので、個人負担は、治療17.7万円準備2.4万円でした。


これで腰痛

 毎回のようにこれで腰痛になります。
IMG_4257-001.jpg IMG_4258-001.jpg
 タイヤの履き替えです。
作業そのものは、買ったタイヤ屋さんでやっていただけるのですが(一部期間を除き、平日無料)、積み降ろしのせいでしょうか、かなり後になってから、痛くなってきます。
 大した痛さではありませんが、情けないです。

IMG_4265.jpg
<ず~と咲いてます>


おまけ
風呂あがりのポアロ(もうじき16歳)・・・同居人が出掛けに、急いで洗いました
IMG_4262.jpg
<あ~疲れた>同居人も同じセリフを

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-