0612 257-001

2014-12

658話 しょうもない数字で見る私的2014年まとめ - 2014.12.28 Sun

 2014年も押し詰まってきました。
 今年予想していたのは、東海・東南海地震ですが、いまのところ来ていないので、来年の確率が高くなりました。予想の根拠は、単純に発生周期だけですけど

---------------------------
 発生確率100%なのは、名古屋市南区の焼肉屋「武蔵屋」で開かれる忘年会です。
メンバーは、いまや接点が分からなくなってきましたが、ある時点で、職場が同じであり、かつ、「武蔵屋」近くのある下宿(アパート?、すでに消滅)の住人、および、その友人、さらに、Sさん(京都の大学のセンセ)の結婚式を創った人達ということになります。最近はそれプラス、登山愛好家というつながりが加わりました。
 そこからみると、当ブログ管理者は、かなり傍系ということになるのか、今年の忘年会では、疎外感を感じました。ウジウジ


<しょうもない数字で見る私的2014まとめ>

 なんといってもサンタ(M.シュナウザー)の散歩で歩いた距離がすごい
     IMG_0879.jpg

 毎日平均11,000歩として、年間363日(2日間はペットのホテル)で399万歩、1歩0.65mとして、2600kmになります。1年で、北海道から九州まで縦断したことになります。
IMG_0891.jpgIMG_0890.jpgIMG_0889.jpg
IMG_0888.jpgIMG_0886.jpgIMG_0885.jpg
IMG_0884.jpgIMG_0887.jpg

 その間、毎日ウンチを平均5個拾っていますので、1815個、1個30gとして、54kgのウンチを拾ったことになります。1年間に、私の体重と同じ質量のウンチを回収しました(小生のBMI:20)。これも何かの縁
---------------------------
 その線からいうと、生ゴミ出しが104回、1回4kgとして、年間416kgになります。お相撲さん2人分の質量を、1年かけて捨てているわけです。燃やす方も大変。
---------------------------
 テレビのモニターを、衛星90本、地上波30本やりました。それぞれ900字程度の論評を書くので、108,000字、400字詰め原稿用紙で270枚になります。そうしてみると、たいしたことはありません。

それでは、良いお年を

657話 変な名古屋弁「でら」 - 2014.12.24 Wed

 「有吉でら実験!」というCBCの番組名を見て、「息は、ほぼ顔だで」という口臭防止ガムの宣伝を思い出しました。
名古屋地下鉄の車内広告です。
「だで」というのを、「です」という意味に使っているのでしょう。
 私のアドレスのdadebeso@・・・の頭の「ダデ」も、そこからきています。
というのは、小6で、名古屋市の東区から北区へ転校したとき、「◯◯だで」と言っているのを聞いて衝撃を受けたからです。 断定したいときに使いますが、もう少しソフト?に言うときは、「◯◯だぎゃー」になります。こちらは「◯◯ですよね」みたいなニュアンスです。


 で、「でら」に戻ります。
そんな名古屋弁、聞いたことがありません。祖母は、一色→伏見→葵、祖父は、豊橋→伏見→葵なので、ネイティブとはいえないかもしれませんが。
もしかしたら「どえりゃー」を聞き取れないか、発音できない人が、「でら」と略したかもしれません。
意味は、「大変な」といったところでしょう。
 いまや、名古屋では、ロングランな流行語です。
「でら旨」にはじまり「でら盛り」のように拡大しています。いまのところ、悪い意味には使われていないようです。
デラックスと同様に使われているのかも


 なまりと言えば、NHKラジオ名古屋の「夕刊ゴジらじ」の石垣真帆(キャスター、気象予報士)さんは、東京出身ですが、「中部」が、「つゅーぶ」に聞こえたり、「十」が「ずー」、ですから「十二」が「ずーに」と聞こえるときがあります。もしかしたら、東北系の東京人?
わたしも、苗字のせいかもしれませんが、東北出身かと聞かれたことがあります。いつも副鼻腔炎ぽくて、発音に問題があるのでしょう。同居人には、始終聞き直されます。トホホ


追伸)
胃痛から頻便に変わり、夜間もトイレに通う日々。ノロウィルスか
放射線治療の副作用か
皆様も、お気をつけください

656話 燃料電池車&有名人の死因? - 2014.12.22 Mon

 同居人の実家へ行ったりして、更新が永く途絶えました。胃が痛いほかは、まあまあ、元気です。
   IMG_14120876.jpg
   <雪の朝>

 朝日新聞の「天声人語」に、珍しく車の話が書かれていました。徳大寺有恒氏の死去にからんでのことですが、燃料電池車「MIRAI」が最後の試乗車だったようです。すごく気に入っていたようです。今ごろは、あちらの世界の乗り物と比べているのでしょうか。

 燃料電池車というと、水素を供給するスタンドが足りないという話になりますが、車を作る側では、燃料電池はもちろん、水素を貯めておく高圧タンクが大きな課題のようです。機械屋さん、材料屋さんの出番です。航続距離に直結しますから

 さて、徳大寺さんの死因は、敗血症ということですが、赤瀬川原平さんも同じ死因でした。
10月19日以降の新聞に載った死亡原因を見てみました。
(末尾に、新聞からピックアップした10月19日以降の有名人の死亡者一覧あり)

・1位は、肺炎で、26%です
・2位は、ガンで、22%
・3位は、記載がなく不明というのが、18%もあります
・4位は、心不全で、9%
・5位は、同率で老衰と脳の関係が、8%ずつです
敗血症は、呼吸不全と並んで3%です
前回(639話10月22日:9/6-10/17)の調査と比べ、肺炎の比率が高くなっています。


 呼吸不全といえば、中島啓江さんが、57歳で急死されたのには、びっくりしました。
一方、前天台座主の渡辺恵心さんの104歳、囲碁の呉清源さんの100歳にも驚きました。
それで、長寿な職業があるのかチェックしてみましたが、これぐらいのデーターでは分かりません。坊さんが長生きというイメージがありますが、檀那寺の坊さんは早死でした。

とりあえず本日はここまで


下の表(10月19日以降の有名人の死亡者一覧)は、クリックすると拡大できます
スライド1 スライド2 スライド3 スライド4 スライド5 スライド6 スライド7 スライド8 スライド8 スライド9 スライド10 スライド11 スライド12 スライド13
上の表は、クリックすると拡大できます












655話 ・私のボケ度リアルタイムチェック法 ・出口調査で無視 - 2014.12.17 Wed

 12月17日、22時22分現在、我が家の外気温計は-0.1℃を表示、見た目の積雪約1cmです。視界が悪く、写真は断念しました。寒いし・・・
---------------------------
 話は変わり、私のボケ度リアルタイムチェック法について

 「さよなら私」というNHKのドラマを、ストーリーはともかく、女優さんたちの演技力に感心して観ていました。
 また、「ごめんね青春」も、そこそこ振り切った感があって、喜んで観ていました。


 ところが、出演者の名前が出てこないのです。
アルツハイマー型認知症か・・・
・石田ゆり子は、すぐ出てきます
・満島ひかりも、すぐに出てきます


 しかし、かなりのファンなのに、あの人の名が、引っかかって出てきません。
顔は浮んでいて、博美までは、なんとか出ますが、ひどいときは30分も考え続けて、やっと永作という苗字が出てきます。(便秘か)

 しかし、調子の良い日は、すぐに永作博美と浮かんできます。

 同様に波留も難しいです。壇蜜だったら瞬時に浮かんできますが。若くして死んだ、ある女性に似ていて、名前と顔の混乱で、出てこないのかもしれません。

 いずれにしても、その日の頭の調子が、この二人の名前が出てくるかどうかで分かります。
そういう現象ってありませんか?



出口調査

 先日の選挙のとき、投票所へ向かう通路で出口調査をしているのを見かけました。(口頭で答えるのではなく、調査用紙に丸をつける)
(調査員は、若くない女のひとでした。早い話、おばちゃん)
 なので、投票を終えてから、さて調査されるなと思って身構えていたら、知らん顔されました。


 そこで考えたのですが、
・全数検査(全員調査)するわけない。つまり、抜き取り検査(調査)でしょう
・抜き取りに偏りが出ないよう、男女、年齢層で人数が決まっている
・あるいは、投票率の変動を考えると、年齢・性別ごとに何人に1回とか決めている
・面倒臭そうな人は避ける(調査員の苦手感)


 いずれにせよ、何年か前には調査されたのに、今回は無視されたのは、標準から外れたようで、なんとなく残念でした。どうでもいいけど

・・・あぁ、寒む

654話 ・低投票率 ・山羊のチーズ - 2014.12.15 Mon

選挙速報(低投票率)

 ある放送局のHPの「選挙速報」をチェックするよう連絡があったので、つなぎっぱなしで見ていましたが、開票結果の数字を見て興奮できる人は、何人いるのでしょうか。2009年に、自民党政治が終わっていくのをテレビで見たときは、少しドラマを感じましたけど

(画像消去)(画像消去)(画像消去)(画像消去)(画像消去)
<大掃除前のゴチャゴチャな時期に、よくもやってくれたね>低投票率狙いか?

 で、選挙結果は、与野党の比率が変化なく、議員一人選出するのに1億3千万円かけた意味が何だったのか、しつこく見ていく必要があります。(630億円/475名)
 というか、もっとコストダウンできるでしょう。モノ作りでは当然の、コスト低減の工夫というのを聞いたことがありません。


 その挙句、低投票率の記録更新です。ヤッパ、高投票率が期待できるのは、国民投票ではないでしょうか。いまのところ、憲法改定だけが対象ですが、ドイツみたいに、原発問題なんかもやれるようにして欲しいものです。安倍政権では、声も聞かず淡々と再稼働するんでしょうけど


体調悪いのは、山羊のせい?

 このところ胃酸過多で、腸の調子が最悪です。
 指先も、バリバリに割れてきます。
     
IMG_14120866.jpg
保護フィルムが手放せません。
     IMG_14120863.jpg

 室内の空気が、カリカリに乾いています。
     IMG_14120858.jpg

 観葉植物だけでは、補いきれません。
IMG_14120859.jpg

 ということで、鼻水に混じって赤いものも・・・

 しかし、胃については、思い当たるフシが・・・

これだ!

     IMG_14120851.jpg
 安売りをしていた「山羊のチーズ」です。
IMG_14120855.jpg
IMG_14120856.jpg
 塩分が多いのか、山羊(+めん羊)のミルクのせいなのか、調子に乗って食べると、かなり来ますね。
そういえば、同居人も羊年(未年)でした(ちょっと違うか)。
それに気付いた途端に、調子が良くなりました

653話 山は雪そしてワンコは「かまくら」 - 2014.12.10 Wed

 昨日、同居人の実家に行ってきました。高齢になると調子の山谷が激しくなるといいますが、義父は今回、調子の良い方でした。
 昼ごろ到着して、伊吹山がよく見えていたので、写真を撮ろうと思っていたのですが、昼食後、うとうとしている間に、雲に覆われてしまいました。

IMG_14120831.jpg
<すこし雪をかぶっています>(歴史ドラマには出てきませんが、この山に信長の薬草園がありました)

IMG_14120828.jpg
一方、金華山山頂の岐阜城はよく見えていたので、

IMG_14120816-1.jpg
JR東海道本線の電車と一緒に写そうということでしょうか、「鉄ちゃん」らしき人が、線路の脇で、立派なカメラを向けていました。

IMG_14120815.jpg
御嶽山の方向は、こんな感じです。風が強くて、噴煙が特定できません。

 帰りに県道15号で志段味(しだみ、守山区、名古屋市)を通りかかったとき、巨大な(大きく見えた)カインズ(CAINZ)の店舗が見えました。最近できたようです。
 ペット部門もあるようなので、今日、行ってみました。

IMG_14120838.jpg
<屋上駐車場への進入路から道路側を撮影。右の明るい建物は、「しまむら」>

IMG_14120833.jpg
<屋上駐車場から 高蔵寺方向>何もない造成地にぽつんと建っているので、視界が広い

 周りには、「ホームプラザ ナフコ」守山店と「カーマ ホームセンター」守山吉根(きっこ)店、川をはさんで、「ホームセンター アント」高蔵寺店があるので、競争は熾烈になるんでしょうね。「カインズ」の特徴は、いまのところペット部門と、リカー部門が充実していることのようです。

 「カインズ」での初買い物は、写真の「かまくらベッド」(Pet'sOne製、アルミ保温、抗菌防臭、雪洞風テント)です。サンタ(M.シュナウザー)の寝床が、色々なものを寄せ集めたゴミ屋敷風テントになっていましたので、これでスッキリ
何も言わなくても、サンタは、いつのまにか自分で入ったきり出てきません。気に入ったようです。人間用があれば、私も欲しいところです。

IMG_0842-001.jpg

652話 ヤバイ選挙と便器の洗浄剤について&犬には犬の乳酸菌 - 2014.12.08 Mon

じつはヤバイ選挙

 「自己都合解散」と言われているようですが、私は、誰かが言った「この先、減点要素がいろいろあるので、今のうち」というのが、しっくりくるので、「今のうち解散」としたいと思います。
 「バカ野郎解散」のような明解さには欠けますが・・・

 低調といわれるのも当然で、突発的で準備不足か、いまだ選挙公報が来ておらず、折込チラシで、やっと自民党を除く何人かの立候補者の公約を知った次第。
 たしか、最高裁裁判官の国民審査もあるはずで、こちらに至っては、全く情報がありません。
 テレビも選挙の話題を避けている風で・・・

 いくつかの週刊誌の広告を見ると、すでに自民圧勝とみて、そのあとに何が起きるか、脅すような見出しが躍っています。たしかに、安倍首相には、党内外の反対勢力が排除されたら、何をやりはじめるか分からない、自己抑止力の弱い面が見うけられます。

 例えば、現在の財政状況で、国際紛争に巻き込まれたら、多数の自衛隊員の殉職だけでなく、財政破綻せざるをえません。言論の自由も怪しくなりそうです。悪い意味でヤバイ

 党内リベラル派とか、しっかりした野党に、監視と制御(抑止)をしてもらう必要があるので、公報を読んで判断したいのですが、いまだに届きません。ヤバイ

便器の清浄剤
 そんなわけで(どんなわけや!*1)便器の清浄剤「トイレスタンプ」(ジョンソン)の試用結果を紹介します。
(*1:選挙で、水洗の水流のように、権力ベッタリの老廃物議員を流してほしい)


 まず、説明書がわかりにくい
IMG_14120807.jpg
 とくに「推奨スタンプ位置」というのが分からない。平らな面など無いし

 最初、スタンプした位置は、水流を邪魔したようで、一部に黒ずみが出ました。便器の形状で異なるとは思いますが、比較的上の方にスタンプしたところ、うまくいっています。
IMG_14120803-001.jpg
<あえて、モノクロで>

 「液体ブルーレットおくだけ除菌EX」(小林製薬)であれば、手洗いの部分に装着するので、難しさはありませんが、手を洗うとき、ちょっと邪魔。使用条件に合わせてということでしょう
IMG_14120805-001.jpg

ついでに、犬には犬の乳酸菌
 これを、最近、胃腸が不調のサンタ(M.シュナウザー)のご飯にワン・プッシュ
IMG_14120811.jpg
ウンチの量が減り、匂いも無くなりました。欠点はやや高いこと(必須ではない)

651話 カメラ心肺停止 - 2014.12.03 Wed

 この冬一番の寒さでした。当地では、氷が張るほどでもないのですが、なぜか、ブログ管理者の手は、ヒビ・あかぎれ状態です。去年買った「ヒビケア軟膏」も、効果なし(賞味期限切れ?)。

 そんな中、寒くても、サンタ(M.シュナウザー)の散歩は、欠かせません。
P1080234.jpg
 散歩コースの「天空の丘」では、住宅建設が進み、正月を新居でということでしょうか、すでに数軒、入居されているようです。

多くの木々が、紅葉のピークを過ぎ、落葉が始まっています。
P1080236.jpg
<後方、やや右側の山は、猿投山  中央やや左のドーム型の屋根は、インド料理店>

「買電価格が下がる前にということでしょうか、一挙に太陽光発電が増えました」ということでカメラを向けているとき、サンタに引っ張られたのか、手の感覚が弱かったのか、ポトリとカメラを落としてしまいました。その直後、撮ったのが、この写真です。
P1080237.jpg
ボケボケです。何度写しても、こんなものです。何か、マズイものにでもレンズを向けたのでしょうか。

IMG_14120800.jpg
 電源を切っても、ピクピク振動するばかりで、レンズの筒が収納されなくなりました。(本来は、収納して蓋が閉じられ、完全にフラットになる)

IMG_14120801.jpg
たいした傷はありません。衝撃で、レンズの駆動部分が、やられたようです。
画像の再生はできるので、脳死ではありませんが、レンズが駆動できなくては、心肺停止です。
バッテリーは、義母に(同型のカメラを持っている)、メモリーカードは、義理の叔母に、さしあげることにしました。
成仏してね!



650話 アドラー心理学(2) - 2014.12.01 Mon

 前回、つまり(1)のほうで、無謀にも、アドラー心理学について書かれたこの本の要約を試み始めたのですが、素人には無理なことが分かりました。
IMG_14110797.jpgクリックすると拡大できます
 というのは、こういう入力を与えたら、こういう出力を出すといった物理や化学のような記述ではなく、体験談とか事例のようなものを示して、アドラー心理学の観点からみるとこうだといった記述になっているからです。
 「子曰く(孔子)ナンチャラカンチャラ」みたいに、多くの事例的な話を理解することで、考え方を身に付けろといった感じです。
早い話が、全部読めということです。
 それだけに、事例集的で、すぐに役立つので、長い人気を保っているのかもしれません。

     P1080210.jpg

 それでも、素人なりに、要点をかいつまんでみますと
教育)
・You are good enough now(君は、今のままで十分なのだから)「無理に背伸びして見せなくていいよ」ということを知らせる(とくに少年少女)(アナ雪か!でも、こっちの方が何十年も前から言っているわけで)
・普通でいいんだよ(目立たなくていいんだよ)


・何かやってくれたら(親が)「助かったよ」って言ってみる
・役に立たなくても、居ることに意義があることを自覚させよう


・誰の課題か、分離する(子供がやるべきことに親が手を出さない)
・見守る

・叩くな(大人になっても、暴力が安易な紛争解決の手段になってしまう)


社会)
・縦型社会ではなく横型社会に(競争社会(相対的)でなく、全体を伸ばす)
・自分の持っているものを、活かそう(自己受容)
・ライフスタイル(≒性格)は、思っているよりも変えやすい
・他者を信頼したり、貢献したりすることを学ぶ
・人に迷惑をかけないよう配慮できるように(赤信号で止まるのは、捕まるからではなく、事故で迷惑をかけるといけないからみたいな)
・普遍的な(広い視野での)個としてのコモンセンス(常識)をもつ


以下、哲学的な議論など・・・
省略というよりも、力不足で書けない
読んでみてください。古い本なので、定価648円は嬉しい


感想)
 一応、こちらの本を読んだ上で、マンガ本を読んでみると、味わい深いのではないかと思い明日にでも図書館へ。
怪我をしながら無理やり出場するアスリートについて、アドラー心理学の立場で考えてみるのも、思考のトレーニングになりそう。
 ついでに政治家の言動も・・・


 実際の社会は、なかなかアドラーの目指した方向には行っていないようですが、「心のCO2削減」ということで、人類の滅亡を防ぐためにもアドラー心理学を活かせそうですね。とりあえず、広い視点での一票を(といっても1票の格差大ですが)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-