0612 257-001

2015-01

666話 劇団スイセイ・ミュージカル「楽園」 - 2015.01.31 Sat

 若いころは、一つ聞いたら二つ解ると言われたこともある人間が、今では、一つ聞いたら二つ忘れます。
 それと同様の老化現象でしょう、サンタ(M.シュナウザー)の散歩のとき、「目から鼻に抜ける」はずの涙が、抜けられずに転がり落ちる感じで、頬を濡らしながら歩くという妙な事態に。(誰かにイジメられてるみたい)
 まだ、花粉症の時期ではないので、冷気に反応しているだけでしょうけど、ドライアイなので、症状が激しい。

---------------------------
 一昨日観た「ミュージカル 楽園」(劇団スイセイ・ミュージカル)も、泣けたという声があるようです。(まさかアレルギーでは?)
わたしは、そこまでは没入できなかったので、ドライアイのままでした。


img281.jpg
<ポスター>

img282.jpg
<出演者 Wは、ダブルキャスト>

 歌は素晴らしいし、踊りも楽しめました。いわゆるお芝居の部分も、力の入った演技が観られ、出演者ひとりひとりに対して感動を覚えました。が、本の方に、ちょっと引っかかる部分がありました。

アウトライン)
 出版物の取材のためハワイに訪れた大学講師が、老女から聞き取った話という設定

1.日米関係が決裂寸前のハワイ
  日本からのハワイ移民の村では不安が広がる
   音楽を通して米兵と友達になる日系二世の青年
    作曲のために訪れた海岸で、地元の娘と恋に落ちる
     娘の姉の婚約者が、娘の方にも横恋慕

2.真珠湾攻撃が行われる
  娘の姉の婚約者も死ぬ 娘の姉が婚約者の子供を早産

  日系二世青年の父親が連行される(日系人差別)
   移民の村で混乱・反目が起きる

3.青年は志願して米兵として欧州戦線へ
  妹は反対 母は送り出す 友人も志願
   友人は戦死 青年は、片腕を失ってハワイへ戻る

4.悲劇が起きる
  青年の妹、地元娘の姉がからむ 以下、ネタバレになるので省略


引っかかった点)
 日系二世の青年が、移民の立場を良くしようと米軍に志願するのだが、それに反対して青年の妹が、「戦争は人を殺すことだから良くない」と再三言う。しかし、当時、そんな感覚があったとは思えない。「殺されるからヤメろ」だったらわかる。すごく幼い妹という設定なのか。

 もちろん、紛争解決の手段としての戦闘(殺戮)行為は、日本国憲法だけでなく、多くの国で、専守防衛という言い方で禁じているし、大部分の宗教でも、基本的には禁じている。間違ってはいないが、すでに戦争が起きている状況を考えたうえで、少女の台詞として、自然で、もっと説得力のある言い方はできないものだろうか。

 代案は出せないが、本質論でなく、与謝野晶子みたいな、「死んじゃうから止めて」的な世俗的なことで充分ではないだろうか。

 是非ご覧になってください。


追伸)
 前から3列目の左寄りで観ていたので、接話マイクを通した演者の声が、すべて左から聞こえ、右から来ているのに、声は左という、音像定位がめちゃくちゃな状態でした。声専用のセンタースピーカーがあれば良いかもしれません。

665話 ・消えたケータイ大喜利 ・亀山先生講演会 ・粘土の秘密 - 2015.01.26 Mon

-消えたケータイ大喜利-
 先週の土曜日、やっと一日が終わり、さ~て「ケータイ大喜利」でも見ようかと、テレビのスイッチを入れたんですが、「イスラム国で拉致された・・・殺害された可能性・・・」といったニュースが続き、結局、笑って終るつもりが、緊張した空気を吸ったままベッドに入ってしまいました。眠りが浅くなったのでしょうね、それから何日も、ず~と眠いままです。

---------------------------
-亀山先生講演会-
 その日の何時間か前には、愛知芸文センターで、名古屋外語大学長(前東京外語大学長)亀山郁夫先生の「グローバル時代の人間と文化」という講演を聞いていました。

 表題は事務局の要請によるということですが、ベストセラーとなった「新訳 カラマーゾフの兄弟」の著者なので、ロシア文学中心の話かと思っていたら、ISIS(イスラム国)の話題を含め、話題が広範囲に亘ったので、故「枝雀」師匠風に言えば、頭がアツイアツイ。

      IMG_151079.jpg

IMG_151080.jpgIMG_151081.jpg
<スライドの例;レジメとして配布>(入場者150名前後)

 スライド(PowerPoint)は、68枚用意されていて、半分程度消化したところで時間切れでした。相当重い内容を含んでいるのと、生半可な紹介をしては、かなり危険な誤解を生みそうなので、紹介は遠慮させていただきます。というか、できない。

 良くも悪くも、SFが現実化したような人類の未来(心の問題も)を暗示する話だったと思います。未来がすこし見えたような気がしました。(朝カルだったら、4回に分けて講演するような濃い内容)

---------------------------
-粘土の秘密-
 その前日、図書館の新刊書コーナーで、こんな本を見つけました。
2015年1月24日発行の「増補版 地層の見方がわかるフィールド図鑑」(誠文堂新光社)です。(発行日よりも貸出日の方が早い)

     IMG_151070.jpg

 この本で、転居以来の疑問が解けました。

     IMG_151074.jpg
     <愛知県瀬戸市の珪石・粘土採掘場>

     IMG_151076.jpg
     <愛知県瀬戸市の珪石・粘土採掘場;俯瞰>

 愛知県の人には意外でしょうが、陶磁器を意味する「瀬戸物」が、瀬戸の焼き物からきているということを知らない人が増えているようです。実際、今は、多治見とか土岐の方が、陶磁器工場が多いような気がします。(瀬戸には人間国宝がいないとか)
それでも、瀬戸市議会には、市長をはじめ陶磁器関係者が多いのが実態です。だからでしょうか、市民公園を潰して採掘場にする動きがあるという話も流れています。


 瀬戸がスゴイのは、地下資源としての珪石・粘土が豊富なことです。
で、疑問です。どうして???

この本で分かった答え)
・花崗岩地帯である(四万十帯)
・後背地に、花崗岩が風化して粘土鉱物が生成される花崗岩風化地帯がある
・風化生成物が溜まる、湖などの地形があった
・堆積層が、堆積性カオリン鉱床となった
ということです。


 珪石・粘土採掘場は、丘の上にありますが、古くは湖のようなところだったんでしょうね。
地殻変動の大きいところです。活断層が、ビシバシ入っています。何でもアリです


 ついでに  話は変わりますが、この本から推定
・伊勢神宮参道の岩は、和歌山県紀の川沿いの三波川結晶片岩ではないでしょうか(外見が似てるし、近いし・・・)

664話 怪奇恋愛作戦など お勧めコンテンツ&モノ - 2015.01.21 Wed

1. 深夜テレビドラマ「怪奇恋愛作戦」

 ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏脚本・監督の作品です。
 テレビ東京の立派なHPがありますので、どんな番組かは、そちらを見ていただくとして、ホラー*ラブ*コメディが、足し算でなく掛け算になったらどんな破壊力があるか、酒の助けを借りて観てみるのもよろしいかと。
 ネタバレもなにも、私の場合、これまでどんなストーリーだったのか、脳内を破壊され、全く記憶にありません。 
 女優陣が、坂井真紀、成海璃子、毬谷友子、中山絵梨奈、銀粉蝶(順不同)といった曲者ぞろいで、それだけでも身の毛がよだちます。
(たしか、愛知では、10chで金曜の深夜枠(土曜)0:12-1:00に放送)


2. 国土地理院の新しい地図情報のサービス

 PC版は、以前から利用していましたが、スマホで活断層や地層、標高などが分かるサービスが始まっています。(朝日新聞で紹介)
 何が嬉しいかというと、活断層を探して歩くとき、現在地と探している活断層の位置関係が、地図をこね回さなくてもすぐに分かるということです。

IMG_151062.jpg
こんな感じです。(猿投山北断層 トレンチ地点)
http://maps.gsi.go.jp/(地理院地図)を開き、画面上部左の「情報」ボタンから「表示できる情報」を選択して、さらに「地図・空中写真」を選びます。そこに「都市圏活断層図」というのがありますから、それを選びます。(写真は、タブレットですが、同じです)
IMG_151056.jpg
最後は、上部右側の「機能」ボタンで「ツール」を選び、「現在位置」を選びます。
これで、その地点の断層・地層が分かるのですから、大変助かります。とりあえず、自宅の周りだけでも確認してはいかがでしょうか。



3. LEDランプ(RITEX AL170)

 小型のLEDランプです。

IMG_151047.jpg
なにが嬉しいかというと、写真のようにバッグに挟み込んで使えることです。
それと、電源と発光部がわかれているため、発光部が小型化され、電源は、充分なパワー(単4が3本)のものになっていることです。(1日1時間使って、10日後も、ほとんど暗くなりません)

IMG_151067.jpg
注文をつけるとすれば、クリップが弱く、外れやすいところです。

今日は、こんなところで・・・

663話 ・足切りを止め底上げ ・ドラえもん双六(旅行ゲーム)エポック社 - 2015.01.17 Sat

・足切りを止め底上げ
 この時期、紛らわしいタイトルですが、パソコンの机が高くて肩が凝るので、その対策の話です。

 高さ70cmの机を使ってきましたが、ちょっと高すぎるようです。
 いわゆるパソコン机の高さは、65cm程度で、普通の机でも68cm前後が多い。
椅子を高くすれば良いのですが、ヒップポイントが高くなって、今度は、足や腰に来ます。なにせ老体なので。


 それならば、机の足を切ればよいのですが、10cm角の立派な足なので、切りたくありません。
 そこで、不要な板材を床に敷いて、底上げをして、相対的に足切りと同様の効果を狙ってみました。

IMG_151016.jpg
 こんな感じです。板厚は、2枚で3.7cmですから、机の高さは、66.3cmまで下がったことになります。幅75cm、長さ120cm
 心配されるのは、椅子のキャスターがゴトンと落っこちないかという点ですが、磨いてない板なので滑りが悪く、意外と安定しています。幅、長さともに、あと10cmあれば完璧でしょうね。


・ドラえもん双六
 正月にアラウンド卒寿(90歳)の義父母と遊ぶつもりで、超アナログなゲームとして「ドラえもん双六(旅行ゲーム)エポック社」を買ってみました。ところが、これがなかなか奥が深く、ルール説明が大変。とりあえず、この正月はパスすることにしました。
IMG_151027.jpg
全体像は、こんな感じで、経路が、かなり入り組んでいます。
IMG_151034.jpgIMG_151035.jpg
コマの役目の「ドラえもん」と「ドラミ」。高さ3cm弱 小さいけれど良くできてます。
IMG_151036.jpgIMG_151037.jpg
同じく、「スネ夫」と「しずかちゃん」。高さ3cm程度
IMG_151038.jpgIMG_151039.jpg
「のび太」と「ジャイアン」。「ジャイアン」はやや大きく、3cm強

IMG_151033.jpg
サイコロの代わりに、このルーレットを使います。ドラえもんの腕がレバーになっています。これが良く出来ていて、かなりランダム性が確保されています(つまり、出目の癖がない)

IMG_151040.jpg
 古典的な双六と違い、飛行機にも新幹線にも乗れますが、料金が発生するので、はじめにお金を配ります。
「ひみつ道具」というものの中にも、購入が必要な物があり、お金が必要です。

IMG_151041.jpg
さらに、地域ごとに、お土産のような「どこドラカード」を必ず買わなければならないので、ここにもお金が必要です。
 また、同じマスに居る他の人のコマをワープさせることもできます。
 ひみつ道具の使い方や、どこドラカードの買い占めなど、運だけでなく、戦略までいかなくても戦術的なセンスが必要です。  初心者には、ひみつ道具が無く、ドラカードの買い占め禁止の「かんたんモード」というのがあるので、それから始めたほうがよさそうです。


 ボードの変更で、4種類の遊びができるようになっていますが、日本旅行ゲームが一番複雑そうです。
(日本旅行ゲーム、世界旅行ゲーム、地球1周どこドラゲーム、どこドラならべ)

 苦情を言えば、高齢者には字が小さく、図柄のほうも視認性が悪いように思います。これから、こういったアナログなゲームをやるのは老人+孫でしょうから、ユニバーサルデザインでお願いしたいものです。

662話 冬景色II - 2015.01.14 Wed

 義父の診断結果が気になるということで、今年(今月)2回めの同居人の実家訪問です。

 心配するほどのことはなく、安定した検査数値となっていて、自宅で薬を飲んでいればよいということでした。見たところも、このところの平均的な感じ(歳なり)で、急にどうこういうことは無さそうです。

 だからということもないのですが、昼間から鍋を囲むことに。
満腹になり、昼寝をして帰るという、よくあるパターンに落ち着きました。

 連休も終わり、道路情報は、渋滞ゼロを表示


腹ごなしに散歩しながら、冬景色の続編を撮影

IMG_151008.jpg
<伊吹山>

IMG_151005.jpg
<飛騨の山々>

IMG_151006.jpg
<飛騨の山々>

IMG_151004-001.jpg
<飛騨の山々>

IMG_151011.jpg
<御嶽山>

 見えている山を特定することは、素人には難しい。方位を計測しながら、全周撮るんでしょうか?散歩のついで程度では、謎が深まるばかり
次回は、きちんと三脚を使って、全周水平写真にしてみます。

661話 近況 - 2015.01.12 Mon

 チョイと不在だったりするので、生存証明のために、近況をメモしておきます。

・“年末ジャンボミニ7000万”という宝くじを買ってみました。沢山当たるという触れ込みでしたが、もちろん、外れました。
1ユニット1000万通りにつき一等は、10本です。100万分の1です。かすりもしません。もっとも、7000万円では、たいした別荘も作れませんが。(負け惜しみ)
娯楽としては、ふんだくられ感が強いですね。

・新年のご先祖礼拝?のため、叔母、姉、姪が来訪、“光永”という寿司屋でランチ(写真なし)。鍋もついていた。
その後、自宅で話をしていたのですが、やたら眠い。こういうときは、絶対に「あちらから来ている」。昨年亡くなったYさんではなく、亡母、亡父、祖父、祖母あたりだと思いますが・・・
 翌日は、ものすごく体が軽くなりました。

・親戚のだれかが詩ブログを始めたところ、全然、宣伝もしていないのに、来訪者が、1日200~600もあるそうです。
毎日、更新しているようですが、あくまで匿名ということなので、紹介はしません。

そんなところです、元気に生きておりますです。ハイ

660話 頑丈な眼鏡が壊れて - 2015.01.08 Thu

 本体を、たぶん18年前に購入し、その後、レンズを交換してからも12年間、激しくぶつけたり、落としたりしても、壊れなかった眼鏡が、壊れました。
IMG_150995.jpg
 サンタの散歩のとき、伸びていた桜の枝に帽子が引っかかっただけですが、変な力が掛かったのか、ブリッジ(左右レンズのつなぎ部分)の先端が吹っ飛びました。
 この眼鏡は、“アイメトリクス(EYEMETRICS)”という軽くて丈夫なのが売りのスポーツ用ですが、さすがに12年を経て、疲労骨折みたいに、クラック(ひび割れ)が進行していたのでしょうか。


IMG_150996.jpg
この眼鏡は、13gですが、予備の眼鏡は、軽いようでも20gあります。

IMG_150991.jpg
<予備の眼鏡>

 アイメトリクスの方は、透明の紫外線防止処理がしてありますが、予備の方は、微妙に茶色がかっていて、すこし暗い。
そのためか、一日かけていたら、気分が暗くなり、DIYへ行っても、本屋へ行っても、何も買う気が起きません。

 本当は、新年早々、フランスでの惨劇をはじめ、暗いニュースが多いせいかもしれませんが。

 なお、ときどき電話がかかってくる心に病のある女性は、昨年1回心臓の手術をして、今年も2回の手術をするそうです。いろいろな病気を抱えていて、薬が喧嘩しそうで心配です。声は元気でしたが・・・

659話 冬景色 - 2015.01.06 Tue

 年が明け、ずいぶん寝たり起きたりしたのに、まだ6日。一年は長い。
寒い夜は、とかく暖めすぎて、寝起きがしんどい。


---------------------------
◆なんか変◆
 SONYの電子図書券1000円分が当たっているので早く使えとの督促メールがありました。
そこで、年末にSONYの電子書籍ストアに入ろうとしたのですが、途中で警告が出ました。サイトに問題があるというのです。無理やり入ろうとしたら、途中でフリーズしてしまいました。
 結局、発注できないまま期限切れです。

 北朝鮮のサイバー攻撃の影響?当方の操作ミス?・・・ウィルスセキュリティゼロでチェックしたところ、当方のパソコンのウィルス感染は無かったのですが・・・なんか変

 しばらくブログを更新する気も起きず、サイバー鬱なんちゃって


---------------------------
□冬景色□
 JR木曽川駅北、サンタ(M.シュナウザー)の散歩コースの冬景色です。

IMG_150921.jpg

IMG_150959.jpg
<東海道本線>
IMG_150978.jpg
<金華山・岐阜城>
IMG_150968.jpg
<135タワー>
IMG_150904.jpg

IMG_150971.jpg

IMG_150905-001.jpg

IMG_150950.jpg

IMG_150917.jpg
<名鉄本線>
IMG_150943.jpg

IMG_150934.jpg

IMG_150946.jpg
<60LD 1990>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (318)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (80)
散歩;池を中心に (53)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (35)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (345)
歴史 (34)
思い出・出来事 (133)
その他(時の力) (178)
トモセラピー(癌治療)体験記 (61)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (16)
聴く・観る (111)
落語・美術・演劇など (61)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (81)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-