0612 257-001

2015-11

769話 イテテッ! 骨転移の画像はC/Tにもあった - 2015.11.26 Thu

     IMG_15110844i-001.jpg
 10月2日に左手薬指の腱が切れ(腱性マレット)、10月3日に近所の整形外科で、こちらの病院への紹介状を頂いて、通院3回目。今回は、病院内の泌尿器科からの「癌の骨転移」にかかわる依頼書もある。
 病院の玄関、いわゆる車寄せは混雑するので、少し手前の国道か、名鉄瀬戸線の新瀬戸駅付近で乗降したほうが良い。

例えば、このあたり
       IMG_15110846i-001.jpg
<名鉄瀬戸線新瀬戸駅 東口付近>愛知環状鉄道のガード下

IMG_15110847i-001.jpg
なお、愛知環状鉄道の駅前には、こんな彫刻があるが、ネットで調べても詳細が分からないので、後日、現地で調べてみる。
--------------ー
 さて、薬指の腱切れ(腱性マレット)の方は、動きが固いが、固定具を外して様子を見ることになった。
     IMG_15111838c.jpg
やれやれである。これで、存分に顔が洗える。
--------------ー
骨転移
 それから癌の骨転移の件は、すでに明らかになっている骨シンチグラフィーだけでなく、こちらの整形外科で詳細に(多分、スレッショルドを変えたりして)診ていただいてところ、C/Tにも出ているということで、転移が確認された。
たしかに、4年前の画像と比べると、以前無かった白い影がハッキリ分かる。これは、骨がスカスカになっているのではなく、逆に硬く変質しているということ・・・「ガラスのお尻」ナンチャッテ
場所は、骨盤で、やや左側、ほぼ、座った時のおしりの位置らしい。なので、尻もち注意!と言われた
 MRIについては、転移部位が、検査範囲から外れているため見つからないのだが、すでに治療を始めているので、やり直す必要はないだろうということになった。
 言われてみれば、気のせいか、急に腰が痛いような気がしてきた イテテッ!
--------------ー
IMG_15110840i-001.jpg
<天空の丘から 2015.11.24>

768話 聞くだけで自律神経が整うCDブック - 2015.11.23 Mon

 IMG_15110835i.jpg
<2015.11.23 朝(勤労感謝の日) 曇り ウエストヒル牧場隣の公園展望台から東方を見る>
--------------ー
 私、がん細胞を押しかけペットとして飼っているため、喰い物を奴らに横取りされてしまうようで、腹が減ってしょうがない。
そのくせ、昨夜から歯ぐきが痛く、食べにくいものがある。(町内祭りのお菓子の食べ過ぎか)
 12日から飲み始めた薬(ビカルタミド)の注意書きには、歯ぐきや鼻からの出血が現れたら相談とあるが、とりあえず、手持ちの歯肉炎の薬「ヒノポロン」を塗って様子を見てみる。
--------------ー
 知らない間に劣化しているのは、政治や人体だけでなく、こんなものも
IMG_15111827c.jpg
推奨使用期限は、2004年になっているのに、気がつかずに使っていた。写真の上の方に写っている時計の中でだが、こんな状態で、前日まで働いていた。ごくろうさん(人間には多いけど)
IMG_15111830c.jpg
<手製の(というほどでもないが)日めくり>曜日は分るが、日にちは一晩寝ると忘れるので作った。(掟上今日子状態)
--------------ー
聞くだけで自律神経が整うCDブック
 新聞広告につられて買ってみました。(1200円+税)
IMG_15111832c.jpg
2014.11.4発行、購入したのは27刷2015.10.5版、著者 小林弘幸(順天堂大学医学部教授)、音楽 大矢たけはる(名古屋のシンガーソングライター)、発行 株式会社アスコム
 中には、自律神経の状態をチェックする質問項目がありますので、自分の状況を知ることができます。
例えば、体重について略記すると
□変化なし □食べ過ぎて太りやすい □ストレスで太りやすい □1年前よりも5キロ以上増減した
のどれかを選ぶ。
質問は、10項目で、採点すると交感神経と副交感神経のバランスが分かる。
ちなみに私は、日本人には少ない副交感神経優位タイプ(のんびりタイプ)でした。
IMG_15111833c.jpg
そのせいか、癒し系の音楽が中心のこのCDは、どうかなあと思いましたが、4曲目はいい感じで入ってきました。

 これまで、この種のCDをこんなに買ってしまいましたが、
IMG_15111834c.jpg

結局、個人的には、これがかなり有効でした。
IMG_15111835c.jpg
「アルファ波分析によるストレス解消の音楽-仕事によるストレス解消のために-」 CBS SONY 30DH 5035,1988
監修 貫 行子(ぬき みちこ)、作曲 山本純ノ介、鈴木行一、森本浩正(順不同)
「聞くだけで自律神経・・・」のほうは、アコースティックな音で、人間の息遣いが感じられますが、こちらは、シンセサイザーを使った、かなり脳の中に入り込んでくるような曲が中心です。脳波を測りながら作ったというのも納得できます。

「聞くだけで自律神経・・・」は、サプリメント、
「アルファ波分析による・・・」は、点滴みたいな効果とも言えます。

目的が違いますが、クラッシックが好きな方は、「アルファ波分析による・・・」のほうが良いでしょう。
ただ、交感神経優位で、常にイライラしている人は、まず「聞くだけで自律神経・・・」からかな
イライラして、じっと聴いていられないかもしれませんので

767話 時間軸の遡行 - 2015.11.19 Thu

 久々に八事(名古屋)の大病院に来ました。
     IMG_15110828i.jpg
<地下2階 放射線を遮断する自動ドア>中に診察室、放射線治療施設がある

 先生に、再発、骨転移の話をしたら、別の部位の放射線照射のため、これまでの照射実績のデータを、いつでも提供するとのこと。
話をしていくと、本人(自分)は気づいていないが、結構ヤバイ(悪い意味で)状況のようだ。(PSA急上昇)
「次回は、半年後でいい、それも、しんどければキャンセルしてもいいですよ」
な~んか、来年の連休のころには、病院に来られないほど、くたばりかけてそうな言い方(丁度、義弟の命日のあたり)
--------------ー
 地下鉄で、大曽根(名古屋)まで出て、名鉄瀬戸線で帰る。
(しかし、地下鉄の若い人(学生風)が、全員、スマホ+イヤフォンというのは、どういうことなのだろう。音楽を聴くにしては、指先の動きが忙しいし。ゲームか? 外国語のトレーニングか? ジジイには想像がつかない)

IMG_15110829i.jpg
<瀬戸線大曽根駅から西側:正面は、増築された三宅眼科>右側が、以前からある三宅眼科 高齢化で、眼科も繁盛

IMG_15110830i.jpg
<瀬戸線大曽根駅から北西側:BMWの店には変化がないが、小さな建物は無くなってしまった>

 瀬戸線の車窓からは、昭和の佇まいの家並みが見える。
ウトウトしたこともあって、外の景色が、時間軸をさかのぼっていくような感覚に引きずり込まれた。
ああ、こうして時間が、生まれたところまで戻ったら、存在がゼロになるのだと
まあ、それだけのことだ

(観光用に、沿線に意図的にそんな仕掛けを作ったら、受けると思うけど)
(現実は、一部高架の工事が進んでいて、時空が不連続に・・・)

766話 またまたサンタの散歩道 - 2015.11.17 Tue

 自分のための病院通い(癌の骨転移)と、高齢な義父の病院通い、長時間に及ぶサンタ犬の散歩で疲れ果てております。
ホルモン療法を開始して6日目ですが、「ほてる」といった副作用は出ておりません。(ちょっと、頻尿気味?)

 ということで、ちょっと楽をさせてもらい、またまた、サンタ犬の散歩で感じた秋の風情を紹介させていただきます。
IMG_15110818i.jpg
<サンタ(M.シュナウザー)です>@地元

IMG_15110812i.jpg
<高低差が、大好きです(タモリ似)>かなり急

IMG_15110817i.jpg
<降りたところは、扇状地で公園もあります>
--------------ー
以下、義父の家の近く
IMG_15110821i.jpg
<JR東海道本線>画面左右端の商用電源の電柱の電線は、地下に潜り込んで、線路の下をくぐり抜けています。おかげで、空が広い

IMG_15110819i.jpg
<お寺さん?>何も表示が無いので分かりませんが、お寺のような建物(徳隣寺さん?)がありました

IMG_15110826i.jpg
<数十年、誰も住んでいない、お隣さんちの庭>一度も人を見たことがありません。ススキと桜の木の紅葉などで、風情はありますが・・・

明日も病院です。それでは

765話 再発っつ~か、骨に転移ですわ - 2015.11.12 Thu

 5年生存率100%の治療を受けて、ほぼ、問題なく生活しております。しかし、ボツボツ5年に近づいてきたので、保証期限切れというか、賞味期限切れに近づいてきました。
 たとえば、PSAの推移は、図のように芳しくありません。今回、ついに再発判定ラインを超えました

     PSA151112pp.jpg
               前立腺癌が見つかってからのPSAの推移

 C/TとかMRIの画像には、異変が無かったのですが、骨シンチグラフィーの画像に黒い点が写っていました。骨盤の中央やや右?よりに1点のみですが、素人でもハッキリ分かります。金属片が残っているのとは違い、ラジオアイソトープが、癌細胞に集まって、ある波長を放射しているわけで、なかなか見られない写真でした。つまりは、骨に転移しているということ。

 第1段階の治療法としては、癌が見つかってからすぐにやっていたホルモン療法を再開します。経験があるので、ひどい副作用が無いこともわかっています。
 早速、28日分の「ビカルタミド」を購入しました。(スギ薬局で購入したのですが、副作用が出た場合、漢方薬が効くので、先生と相談するようにとのこと・・・ほぼ、更年期障害の薬)

 指の故障で通院している整形外科にも、別の意味で診てもらうことになります。

 これから、病院通いが多くなりそうです。

764話 わたし ご飯たべましたかねぇ~ - 2015.11.10 Tue

 C/T,MRI,シンチグラフィー、生検の検査結果は、木曜日に出るが、とりあえず「非常に、しんどい」。
よく考えると、ご飯を食べてないような気がする。
とは言え、満腹状態に追い打ちをかけて、ゆで玉子を食べているので、栄養は足りているようだが。

「わたし ご飯たべましたかねぇ~」は、ボケ老人の古典的なセリフではあるが、実際には聞いたことがない。
(「ゆで玉子」で思い出した。ボケるまでもなく、鍼灸治療中にポックリ逝った祖母は、「ゆで玉子」を「うで玉子」と言っていた。「ゆで麺」は「うで麺」ということになる。(出身は、海に近い名古屋だと思うが) うだるような暑さとは言うが)
ということで、サンタとの散歩でいつも見るご近所の風景を掲載して、お茶を濁させてもらう
IMG_15110805i.jpg

763話 指固定具とMRIおよび骨シンチグラフィーの関係  - 2015.11.07 Sat

 前立腺癌再発の可能性が高いので、先週のC/T検査に続き、MRI骨シンチグラフィーの検査を受けた。同時に、定番の生検(血液検査と検尿)も

 MRIでは強力な磁場内に入るので、金気は禁物である。女性(に限らないが)の化粧(金属成分を含む)もアカンらしい。もちろん、時計や、携帯のたぐいは、壊れるのでNG。
 指の固定具も金属なので聞いてみたら、「今回は、腹と腰のあたりを調べるので、しっかり固定されていればOK」ということだった。
 バスローブのようなものに着替え、身動きがとれない台の上で、胸の上で手を組んだ状態で、磁気を浴びる。
何回も受けているのだが、今回は、磁気が透過するのがよく分かった。気のせいか、検査部分の体内(内臓?)が温かいのである。
なかなか気持ちが良い。ピップエレキバンの比ではない。腰痛が治りそうだ。

 検査室は、振動を嫌うためだろう、地下にあるが、坪庭のようなものが作ってあり、空の光が入ってくる。そこが、「ギャラリー天青」という作品展示スペースとなっている。
   IMG_15110801i.jpg
 当日の展示物は、招き猫とはちがい、不気味なほどリアルな猫の群像であり、作者のネコ好きが伝わってくる。自宅の庭にこういった作品を散りばめて、ライトアップするというのも、趣向としてはアリだが。
--------------ー
 MRIが終わったら、次は、骨シンチグラフィーだ。
ラジオアイソトープを注入する。かなり大量の薬液だが、点滴のような感じではなく、一瞬で終わる。
--------------ー
 撮影は3時間後ということなので、先に生検に向かう。
金曜日の10時過ぎであるが、立って待っている人もいる。30分ぐらい待って順番が来た。
恐ろしく血の出方が良い。血が止まらない。採血したところを押さえながら、一旦帰宅する。
--------------ー
 前回もそうだったが、ラジオアイソトープを注入すると、時々、灼熱感のある瞬間が訪れる。天候が、このところの気温と違い、25℃を超えていたせいもあるのだろう。
 日清のインスタント焼きそばに、添付のソースをかけず、レトルトの中華丼のもと(生協)をかけて食べてみた。
「大変美味しゅうございます」とまではいかないが、案外、胃に優しい。

 そうこうしている間に、時間が来たので病院に戻りアイソトープ検査室
おっと、その前に排尿。尿があると骨盤撮影の邪魔。
こちらも、金属のものはダメだが、指の固定具はOKとのこと
 台の上で、検査技師二人に布で簀巻き(すまき)にされ、巻き寿司になったような気分で、15分間じーっと撮影終了を待つ。といっても、ほとんど寝ていた。3回、幽体離脱する夢を見た。
--------------ー
 帰宅後は、同居人が「朝カル」の日なので、サンタと二人で1時間以上散歩。
   IMG_15110802i.jpg
暗くなると、近所のケーキ屋さんの明かりがうれしい。(最新のスマホだったら、もう少しまともに撮れるかもしれないが)
夕食は、まだだ。エネルギーを体内の放射性物質で得ているので、身体は温かいが、少し疲れた。

762話 100分de名著 サルトル「実存主義とは何か」・・・脳に気持ち良い - 2015.11.05 Thu

NHK ETV
100分de名著 サルトル「実存主義とは何か」 
   第1回 実存は本質に先立つ

放送日時:2015.11.4(水)22:00-22:25 
司会:伊集院光、武内陶子アナ
講師:海老坂武(フランス文学者)
朗読:川口覚

総合評価:ものすごぉ ええ(5段階の5)

 難しそうな本だが、第2次世界大戦後のある種の虚無感に応えるものとして世界的に大ブームとなり、日本でも300万部売れたそうだ。
私も、その中の1冊を手に入れたが、中高生のころであり、???状態で、挑戦したが跳ね返された。

 司会の伊集院、武内ともにハードルが高いと感じていたようだが、今回は、そういった人にも分かるように進めていこうということらしい。

 海老坂氏の専門用語を最少にした解説と図解によって、少なくとも、基本的なテーゼである「実存は本質に先立つ」は分かったような気がする。

説明としては、
・物であるペーパーナイフは、紙を切るという目的が決まっており、本質が、むき出し

・しかし、人間は、なんでもないものとして存在(実在)し、選択により、例えば小説家でも強盗にでもなる(本質)
これを「実存は本質に先立つ」と言っている

 しかし、まだ、伊集院が言うように「分かったようなわからないような」モヤモヤした感じは残る。
 だが、第1回を視聴しただけで、この程度見えてくるのなら、100分後(第4回)には実存主義者の端くれに入れるかもしれない。
そして、そういう考え方(哲学)は、最近の「国家総動員」時代前夜のような重苦しい空気の中では、考える軸として必要なものになるだろう。

 番組の中で、サルトルの小説「嘔吐」を、俳優の川口覚が朗読しているのだが、観念的ともいえる小説を、主人公が不特定な何かに脅迫されているような生々しさで読んでおり、かなり聴きごたえがあった。いつもいうように、良い役者は、朗読がうまい。

 普段使っていない脳の領域を使うことで、気分が良くなった。
金曜日の大病院における放射能注入(シンチ)、磁気共鳴(MRI)も、気持ちよくこなせるだろう。

761話 時間が薬 - 2015.11.02 Mon

 1ヶ月前に、転倒して薬指が逆Lになり、固定具装着の身となったんですが、本日は、その効果を見るということで、近所の大病院の整形外科へ。(前回、駐車場の渋滞に懲りたので、今回は、同居人に送ってもらう。病院の手前で降りて走ったので、診察開始20分前に着き、3人目に診てもらえた)
IMG_15111816c.jpg
 <装着の状況> たまに外して拭いているが、かなり痒くなってきた

IMG_15111814c.jpg
 <反対側> マジックテープで押さえているクッション材のところが、かゆい

 外してみると、
IMG_15111813c.jpg
自分では、強く伸ばしているつもりだが、こんな感じで、やや曲がっている(画面中央)

IMG_15111812c.jpg
 横から見ても、力が入っていないように見える

時間が薬と言いますからね」という医師のことばで、もう少し固定を延長することになり、3週間後に再度診てもらうことに

 同居人からは、自宅駐車場で車を擦ったとの電話が
状況が分からないので、迎えを断り
バスで帰ることに
IMG_15110799i.jpg
 バス停まで歩いて分かったのは、瀬戸信金という銀行が、小川で分断されていること
 油工場の排水口からは、栄養豊富な排水が流れ出て、鯉が住み着いていましたが、銀行の排水口からは、小判もお札も流れ出てはいないようです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (320)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (80)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (364)
歴史 (34)
思い出・出来事 (138)
その他(時の力) (192)
トモセラピー(癌治療)体験記 (67)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (22)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-