0612 257-001

2016-02

797話 かんたん携帯が面倒なことに - 2016.02.26 Fri

 義父が入っている介護施設には、公衆電話がありません。(3年前に出来た施設なので・・・)
義父は携帯電話を持たない人でしたが、携帯が欲しくなったようです。
IMG_16021031i.jpg
<介護施設の窓から>濃尾平野・尾張西部
 
 以前にも書きましたが、義母の使い込んだ「かんたん携帯」がありますので、それを義父に渡して、使用頻度の高い義母は、新しいものを使うことで話がまとまっています。
(周りの者は、義母に「かんたんスマホ」を勧めたのですが、使いこなせないとかいって、結局、「かんたん携帯」の追加ということになりました)

 近くのSoftBankへ行ったのですが、在庫がなく、新型としてX日に入荷するとのこと。

 X日に、そのSoftBankへ行ったのですが、まだ入荷しておらず、入荷したら連絡するという話でした。しかも、正式注文を受けていないので、渡せるかどうかも分からないという、昔のお役所のようなお言葉。
(尾張東部から、尾張西部まで、高速道で来たのに・・・)

 その日、かなり待っても連絡はありません。
 そこで、近くのauへ行ってみたら、「かんたん携帯」が、あるということで、早速お願いしました。
SoftBankからの連絡は、結局、無かったので、同居人によるこの判断は大正解でした)
料金も、かけ放題なのに、ずいぶん安くてビックリしました。

 ただ、auは、お客が立て込んでいて、話をするまでに、1時間待たされましたけどね。

 ところで、「かんたん携帯」というのをご存知な方は少ないと思いますが、どこがかんたんなのか分かりません。おそらく、周りの者が、すべて設定してあげて、「こことここを押せばいいんだよ」というかたちで、使うものではないでしょうか。
 しかし、義母は、“数独”をやり続けているだけあって、取説を読破して、新機種を1日で使えるようになったようです。
たいしたものです。

 義父は、ベッドで、義母、娘(同居人)の口頭説明を受けたのですが、二人で、「やいのやいの」というので、かなり混乱していました。
多分、まだ、使えないでしょう。(施設の人に頼んであるので、どうしてもというときは、職員に操作してもらえる)
それでも、試しの通話に、嬉しそうに返事していました。(じつは、義父は、あまり声が出ていないけれど)

 手が、細かく動かせない高齢者・入院患者・病人・障害者向けの「超かんたん携帯」というのは、できないものでしょうか?イメージとしては、病院の看護士呼び出し用インターホンのようなものです。

 ま、わたしも、スマホをほとんど活用できていませんが・・・

IMG_16021032i.jpg
<高低差地域のたそがれ 1>尾張東部 丘陵地帯 散歩コース

IMG_16021033i.jpg
<高低差地域のたそがれ 2>尾張東部 丘陵地帯 散歩コース
 

796話 買い物嫌いのパソコン選び - 2016.02.23 Tue

 このところ、同居人のJK(女子高生ではなく、実家)と介護施設の往復、確定申告などに追われてました。
パソコンの交替が遅れたので、今年は、e-Taxをやめて、紙で税務署に提出することに(VISTA不対応)

 パソコンぐらい、さっさと買えば良いのですが、買い物が嫌いなので、どうしても後回しになります。
というのも、車以外は、打率が低いためで、
 パソコンは、マック→自作(Win.)→NEC→DELL&VAIOときて、満足度が、いずれも50%程度にとどまる残念な結果
選考過程に問題がありそう

選択
1. ノートかデスクトップか?
 現在の主な使い方は、こんな状況
IMG_16021857c.jpg
タブレットは、すでにあるので、とりあえず置いておいて

 使い方からいえば、いわゆるタワー型で良いように思われますが、多少の機動性(病院への持ち込みとか)や、作動音、停電のことを考えると、ノートにしたくなります。

2. 予算
 最低月2000円ぐらいは償却するとすると、5年で12万円になり、市場の価格も、その辺りからという感じです。
本体としては、せいぜい、月2500円として15万円程度にしておかないと、付属品やソフトのこともありますから・・・

3. スペック
・画面サイズ: 問わない、小さくてもよい(ディスプレイにつなぐ)
・CPU: Core i5クラスでよい
・ストレージ: SSDで256GB(できれば、それ以上)高速化に期待
・メモリ: 4~8GB
・光学ドライブ: ほしい(DVDでも良いが、できれば、ブルーレイドライブ)
・ソフト: 基本的な事務処理ソフトがインストール済み
・寸法・重量: 気にしない
となると、富士通のLIFEBOOK SHシリーズぐらいになるが・・・
 それでも、予算オーバー気味
 Appleは夢か・・・Macbookだったらどうか もう少し探してみることにする。

795話 バレセン喰い過ぎと時空のゆがみで睡眠障害 - 2016.02.18 Thu

 バレンタインに送られてきた煎餅(バレンタイン煎餅→バレセン)を食べ過ぎたことと、
ありがたいお薬の副作用が重なって、睡眠障害が続いております。
 (再発ガンのホルモン療法中)
 体が痒く、無意識に掻きむしっているためか、背中、肩、ふくらはぎなどに傷が絶えず、虐待されている子供のよう
 しかし、劇的な効果があることがわかっているので、我慢、我慢
  IMG_16021015i.jpg
  <散歩道にて 定光寺方向>

 やっと、眠りに入ると、ロックンローラーの兄が、ギターを振り回して乱入してきて、熟睡できない。
(私に兄はいない)
(あんた、誰?)
(瑞穂区(名古屋市)の剣道場に、双子の片割れのような人が居るそうですが、ギターではなく、竹刀を振り回すはず)
--------------ー
 話しが変わりますが、2019年に、全国植樹祭が、すぐそばの「森林公園」(尾張旭市)で開催されるそうです。
 愛知県緑化センターには、昭和天皇が植樹した「昭和の森」がありますが、森林公園に「平成の森」を作るスペースがあるんでしょうか。
森林公園の再構築を早く見たいものです。

 で、昨日、森林公園の北端で事故を見かけました。
IMG_16021029i.jpg
<ドライブレコーダーの画像から>右の軽が、電柱にめり込んでいる

IMG_16021028i.jpg
<ドライブレコーダーの画像から>約50分後 逆方向 警察が事故調査をしていた

・・・なので、道路も改善しないとね~(土建屋さん、儲かりまっせ!)

--------------ー
 ついでに、米国の重力波観測をうけて
近頃のアホな政治家が、いまさら神岡の「KAGRA」で観測しても、しょうがないと言い出しかねない。
しかし、時空のゆがみは、地球上の複数箇所で観測しないと、精度が出ないので、2017年度から始まる「KAGRA」での観測が、実は重要だ

「場の力 時の力」というこのブログのタイトルも、「場のゆがみ、時のゆがみ」とでもしたくなった。
パソコンを、買い換えたら検討しよう。
アホなこと考えて、あぁ~!また寝られなくなる!



794話 私的情報通信事情 - 2016.02.13 Sat

 義父が携帯を欲しいと言ったため、関係者の間で1週間、ああだこうだと言っておりましたが、同居人の実家(尾張西部)、義父の居る介護施設、モバイル(携帯・スマホ)のお店などまわり歩いて、チョット変ですが、収束に近づきました。
1. 本当に要るか?→義父に確認→本当に欲しい→義母使用のガラ携を義父に渡す(もともと名義は義父のもの)
2. この際、義母はスマホに変更してはどうか?→義母は簡単スマホでも、誤操作が怖いとのこと→やむなくガラ携を発注(いまどき在庫はない、納期1~2週間)→納入待ち
3. 納入後、義母の携帯の契約を、異なった会社間でも安く(タダ)になる設定とする
--------------ー
 これに励起されたか、便乗か?
同居人が、ガラ携からスマホ(iPhone6S)に(本当は、iPhone6ですと、超お得なんですが)
通信会社もS社からauに
光ケーブルがau系なので、若干お得とのこと
そうなると、わたしもau系にすべきか
とりあえずiPhone7登場まで待つべきか?手続きなど、めんどくさいし
--------------ー
 パソコン選定は、だんだんAppleの方向へ
仕事で使うためではないとすると、Win.陣営には魅力のある製品が、まだ見当たらない。
(この件、つづく)
--------------ー
IMG_16021012i.jpg
 散歩道の途中にあるこの新しい住宅街は、「ITセキュリティタウン」をうりものにして、防犯カメラがいくつか付いています。効果があるといいですね(とりあえず、犬のウンチを放置する飼い主を、映像から特定してほしいものです)
(なお、電柱をココア色にしたのは、賛同できます。できれば、電線を埋設すべきでしたね)

793話 睡眠障害 - 2016.02.09 Tue

IMG_16020992i.jpg
<散歩道>豪雨を一旦たくわえるための調整池

 パソコンが、8年以上使用したレジェンド級のためか、ネットの混雑のためか、FC2に、なかなか入れなかった。
このところ調子が悪いので、早急に交換しないといけないようだ。
パソコンの調子が悪いと、体調、とくに頭の調子がおかしくなる。

 昨夜は、妙に理屈っぽい夢で午前3時前に目が覚め、しばらく寝られなかった。
左脳(言語・論理)が暴走している感じだった。
ただし、夢なので、中身は大したことはない。

 頭の中を駆け巡っていたのは、
1. 次期パソコンをどれにするか・・・“マウスコンピューター”もありか、SSDを採用するか、購入方法は・・・
2. 内閣支持率が50%だって!対抗馬が弱すぎる・・・このままでは、「どえりゃー」ことになる
3. 北のロケット打ち上げ・・・向こうにも、それなりの開発技術者が居るんだ・・・洗脳救出作戦は
4. NEWS23への膳場アナの復帰・・・ピリピリした空気・・・
5. 台湾の地震・・・もともと壊れそうな(応力集中)構造・・・救出の妙案は?
などと、とりとめがない

 結局、左脳へ血液が行かないように、右を下にして寝ていたら意識が無くなった。
めでたしめでたし・・・旧暦の正月初夢?

IMG_16020998i-001.jpg
<義母米寿のケーキ・・・サンタ狙うの図>ロウソク1本あたり17.6歳

IMG_16020985i.jpg
<扇状地 後ろは東谷山>太陽光発電が増えた

792話 コレってリノベーション?「志段味大塚古墳」工事中 - 2016.02.07 Sun

 自宅に帰る途中のビックリポンの工事
IMG_16021001i.jpg
志段味大塚古墳が、出来たての砂山に

IMG_16021006i.jpg
重機とダンプを動員しての作業  古墳時代は、手作業だけど 21世紀も仕上げは手かな?おっさんが3~4名写っている

IMG_16021003i.jpg
ここまでいじって、祟りは無いのか?・・・なんて全く思ってないけれど
リフォームというより、リノベーションですよね
どういう業者さんがやるんでしょうか

--------------ー
ちなみにビフォー画像は、
IMG_8823.jpg
2013年4月21日
--------------ー
PICT0778.jpg
2011年4月28日

PICT0774.jpg
2011年4月28日 頂部のビニールシートは、調査中の場所
--------------ー
志段味大塚古墳 : 5世紀後半、長さ55mの帆立貝式古墳で、馬具や五鈴鏡、武具が出土している

790話 前進座公演「夢千代日記」 - 2016.02.03 Wed

前進座公演「夢千代日記」を観ました。img348.jpg

2016.2.1 18:30-21:20 名古屋市民会館中ホール 名古屋演劇鑑賞会1月例会

原作:早坂暁 台本:志村智雄 演出:志村智雄・橋本英治

夢千代:今村文美

テレビの「夢千代日記」の舞台版
ご承知のように、夢千代は、いわゆる温泉芸者の置屋の主人で、自らも芸者をしている。
(広島で、胎内被爆している)
そこへ転がり込んだ記憶喪失の男との関わりが軸
--------------ー
総合評価
     アンケートでは「大変良かった」を選択しました。

考えさせられた
     映画の場合、3Dなどの手練手管を駆使することで、見ている側が、容易に画面の中に引きずり込まれる感覚を味わえるようになった。
 しかし、演劇の場合、物理的な距離感が拭い難く、どうしても傍観者のような見かたになりがちである。(花道は、その解決策かもしれない)
ところが、この演劇では、鑑賞者が、突然、演者と同じところに立つているような感覚にさせられ場面があった。
一幕の夢千代たちが宴会で踊る貝殻節のところで、少し胸ぐらをつかまれ、二幕の旅館大広間で演じられる旅役者たちの大利根月夜(つまりは劇中劇)で、が~んと舞台に引っ張りあげられた。あくまで気分だけだが、これは、かなりの快感である。
 演劇が、リアルな表現を追求していく中で失われてしまった、傾く(歌舞く)面白さがそこにあった。

楽しさ
     芸者衆をはじめ、登場人物のキャラが立っていて、関西喜劇的というか、漫画的な楽しさがあった。皆さん芸達者だ
役名)
1列左から 芸者金魚、アサ子・すみれ・芸者、玲子・林看護婦・芸者、夢千代、芸者菊奴
2列左から 医師木原、ヤクザ赤シャツ・劇団員、アコ、加津子・芸者・劇団員、時子(小夢)
img349-001.jpg
3列目左から 五十鈴・芸者、玉子・芸者、ヤクザ沼田、刑事藤森、スミ
4列目左から 団次郎、マコト、中国残留孤児王永春・権太、芸者雀、ヤクザ黒ダブル・春川若
img349-002.jpg


テーマ・ねらい
     被爆者の苦しみを扱ったシリアスな劇であるが、良質な演歌のような味わいが感じられた。それは古いという意味ではなく、しっとりとした、1980年代の日本の感性を思い起こさせてくれた。その部分で、好き嫌いが分かれるかもしれない。それと、見る側が、どれだけ死を近くに感じているか、結局は、年代の違いがあらわれるのであろう。

--------------ー
蛇足)私のように、骨に癌が同居している人間にとって、市民会館中ホールのシートでの2時間50分(休憩含む)は辛かった。次回例会では、低反発マットレスでも持ち込む必要がありそうだ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-