0612 257-001

2016-03

809話 遠隔操作(された)体験 - 2016.03.30 Wed

IMG_16031102i_convert_20160330203925.jpg
<散歩道にて>そよかぜ橋(歩道橋) 雪柳

 802話以降は、新しいパソコンを使用していますが、初めのころ、一部のメールしか受信できない状態が続きました。

 そこで、プロバイダーの「コミュファ光」のマニュアルなどの書類を引っ張り出してみると、゛ゴールドメンバー”っていうものになっていることがわかりました。まあ、固定電話も、ケーブルテレビ(含むBS)も、もちろんインターネットも「コミュファ光」さんに長い間一本化しているので、そんなことになったようです。
 なにが違うかというと、専用の相談窓口があって、4万円/年までのサポート料が無料ということです。「そんなうみゃ~話、乗らんといかん」という名古屋人気質にスイッチが入り・・・

 電話してみると、若そうな女性の声で、「そちらのパソコンを見に行きますので、許諾ボタンを押してください」と言われボタンを押すと、こんなマークが画面に現れ、「はい、ここを手動設定にして」といった調子で、次々に設定操作を進めていきます。
 紙で書かれたマニュアルと同じなのですが、オペレーターさんが確認しながら進めていくので、安心感があります。
しかし、アカウント名とパスワードを入れるときは、ちょっと不安がよぎりました。
オペレーターがやばい人だったらどうする

 一通り終わってテストしても、OKになりません。
「へんですね~」という声が・・・
じつは、メールサーバーのところに1文字抜けがありました。
それを直して「どうでしょう」と言ったんですが、
「うぅ~ん」という声のあと「あぁ!」と言う声です。
結局、すぐにOKになりました。(なにがあったか不明)

 以後、来なくても良いメール(広告など)を含め、ドンドン来るようになりました。
サポート担当の方には、お世話になりました。

 他人が動かすが画面上を這いまわるのは、若い女性の声(電話)と連動している限り不気味なものではありませんが、勝手にいろいろな部分を書き換えられていくとすれば、恐ろしいことです。(信頼できる人が担当しているのでしょう)

IMG_16031119i_convert_20160330203841.jpg
<散歩道の桜>このあたり(ST市)は、名古屋よりも2℃ほど低いので、満開にはあと3~5日ぐらいかかりそう

IMG_16031120i_convert_20160330214606.jpg

808話 天国 - 2016.03.28 Mon

 このところ尾張西部の病院に、週1~2回のペースで訪れています。
義父の容体に、大きな変化はありません。
 卒寿という高齢で、ひどい糖尿病と、その結果生じる種々の持病を持ちながら、食欲が途切れないという、恐ろしいほどの生命力には、「さすが昭和元年」と声をかけたくなります。

 この病院の(806話で話に出た)エレベーターのドアから見える景観です。ケーブルとバランスウエイトが上下するのが丸見えで、高所恐怖症を煽るような仕掛けになっています。
IMG_16031115i_convert_20160328193317.jpg

 8階なので、こんな風景です。天空の病棟とも言えず、中途半端に高いのかもしれません。
IMG_16031117i_convert_20160328193343.jpg
<エレベーター前の窓から>
左端から画面中央につながっているのは、東海北陸自動車道路です。
ですから、尾張東部の自宅からは、名神から一宮JCTを経由してすぐ来られます。
--------------------

 じつは、亡くなった義弟の部屋で、半分寝ながら、義父のことを考えていたら、夢か現実か境界がはっきりしませんが、
不思議な至福感に包まれました。

 なんの根拠もありませんが、死んだら、ほとんどの人は天国へ行くのだという確信が湧いてきたのです。

 こうなると、死ぬのも楽しみになります。
 義弟が、空から啓示してくれたのかもしれません。

 一度、そういう方向で、死について考えてみてはいかがでしょうか。
生きるのが、楽しくなります。

(なお、宗教家は、どのように思われるか分かりませんが、地獄というのは、宗教的な香りすらしない、俗で邪悪な考えではないでしょうか)

807話 押すプレッソ(PUSH PRESSO) 少なくともボケに効きそうな(補正版) - 2016.03.26 Sat

 以前、お酒の話を書いたら、「癌は治ったのか」と、残念そうな声が聞こえてきましたが、「安心してください、再発して転移してます」。
 とはいえ、自覚症状はなく、ただ、体重が、じわ~っと下がっているだけです。
それも、いまのところ、BMIの低限である18には、なんとか引っかかっており、低体重領域には足を踏み入れておりません。

 前立腺がんには、乳脂肪が良くないようですが、お医者さんからは、とくになんの指示はありません。
コーヒーも、質問すれば、利尿作用がどうのと言われそうですが、がぶ飲みしなければいいでしょう。

 なので、キーコーヒーから、(泡沫)株主あてに新製品の廉価販売の案内が来たので、乗ってみました。
題して「押すプレッソ(PUSH PRESSO)」 駄洒落か?
電源不要、30秒で作れるというのがうたい文句

IMG_16031889c_convert_20160326211656.jpg
<こういう器具を使います>

IMG_16031887c_convert_20160326212411.jpg
<コーヒーの入ったPODは、いまのところ3種類>マイルドダークは、バランスよく濃厚な感じで、プレッソブレンドは、それよりも軽く、スウィートルージュは、甘みと酸味が強くなっているようです。

IMG_16031890c_convert_20160326212304.jpg
<当然、個包装になってます>

IMG_16031891c_convert_20160326211813.jpg
<中身は、こんな厚めのシート状のもの>

IMG_16031892c_convert_20160326212533.jpg
<これを器具に置いて>

IMG_16031895c_convert_20160326211941.jpg
<プチンと鳴るまで押さえます>

IMG_16031896c_convert_20160326212557.jpg
<お湯を注ぎ、シリコンゴムのフタをのせます>説明書に、お湯の量が書いてないのですが、100cc以下でしょう

IMG_16031897c_convert_20160326212039.jpg
<指でじわ~っと押す>中央の孔(空気孔)をふさぎながら押す。

IMG_16031900c_convert_20160326212455.jpg
<できあがり>

使ってみて、
熱湯で、すぐにpushした方が、エスプレッソらしい風味が出る。

 好みとしては、プレッソブレンドが案外深みがあって、脂っこい食事に対する口直し効果も高い。
いかにも、ボケそうな頭にガツンとくる(いや、そこまでは強くない、コツンという程度)

 ただし、PODの種類以上に、淹れ方の成否の影響の方が大きそうだ。
いろいろやってみる楽しみはある。

 スターターキットと、POD(専用コーヒーパック)は、Keycoffee通販倶楽部で購入できる。(頼まれてないのに、宣伝しちゃった)
キーコーヒーお客様センター

806話 さすが救急病院 - 2016.03.24 Thu

 義父が、緊急入院したのは、尾張西部のこういう病院で、
IMG_16031103i_convert_20160323223226.jpg
<救急入口側>

IMG_16031105i_convert_20160324155453.jpg
<窓からの眺め>検査が終わり、部屋が決まった頃には、夜が更けていた。
 結局、8Fの部屋に入りました。
 こちらは、景色が良いと呑気なことを言っていたのですが・・・
 介護施設から付き添いで来ていた方が、なんか表情が冴えません。
なんと、高所恐怖症なのです!
8Fは、かなりこたえるようです。しかも、エレベータもスケルトンというか、全面ガラス張り
 それをこらえて、よく面倒を見ていただきました。ありがたいことです。

IMG_16031108i_convert_20160324155802.jpg
<帰るころには、駐車場も空きが目立つ>
 この時点では、肺の1/2に水が溜まり(CT画像)、足、胸など全身が、腫れていた。

IMG_16031111i_convert_20160324155611.jpg
 翌日も、腫れはひかなかったが、病院へ行った同居人によると、
今日(翌々日)は、点滴が効いたようで、2リッター/dayもの尿を排出して、腫れがかなり収まっていたそうだ。
 さすが、救急病院 (ドクターG級の医師が、居られるのかな)

 ネット情報では、こういった状態の場合、2週間という話もあるが、もう少しなんとかなりそうだ。たぶん
 とりあえず、過渡状態は、脱したようだ。

805話 ・義父入院 ・米寿の女子数独プレーヤー - 2016.03.21 Mon

 義父の体重が、体内にたまった水分で増加するほど、腎臓の機能が落ちてきたということで、またまた救急車で搬送され、入院ということになりました。
これから、尾張西部の同居人の実家へ行かなければなりません。

 名演とか、歯科医院など、予約がとってあるので、ややこしいことになってきました。

 義母のほうは案外クールで、その後の段取りを気にしています。
--------------------
 その義母(米寿)の話ですが、最近、数独にはまっていて、この問題は解けないといって悩んでいたりします。
元気すぎる叔母は、ちょっとやってみて、「問題が間違っている」と騒いでいました。

 その後、私が、問題をスマホで撮影して帰り、自宅でやったら15分で、できたという話を聞いて、叔母が再チャレンジしたらできたようです。義母がどうしたかは、今日、会って聞いてみましょう。
できるとわかっていると、できるものです。いろんなことが
--------------------
ハイ、それでは

804話 不可逆的状況 - 2016.03.19 Sat

 義父の入っている尾張西部にある介護施設へ行ってきました。
5日前の訪問のときは比較的元気だったのですが、5日間で義父の容体がかなり変わっていて、酸素吸入が欠かせない状況です。
肺に水が溜まっていますが、腎臓、心臓の働きも良くないようなので、利尿剤の働きもイマイチ
このままでは、大病院に入院ということでしょう。
 もうじき90歳ということで、使える手段が限られます。
治るとしたら、本人の生命力だけが頼りです。(誕生日が近い)

 人間の可逆的反応(もとに戻る)は、せいぜい還暦までではないでしょうか。
あとは、問題が大きくならないよう、うまく付き合っていくだけでしょう。

IMG_16031099i_convert_20160319213215.jpg
<遠ざかる列車・・・もとに戻せない>線路の先にあるのは、岐阜城のある金華山 JR東海道本線 今日(画面中央 TOYOTA86と撮り鉄の兄ちゃん)

IMG_16031095i_convert_20160319213311.jpg
<無防備な線路>名鉄本線 簡単に跨げるフェンス(認知症とか自殺願望の人を止められない)・・・もとに戻せない

803話 クスリが効いている(癌の活動沈静化) - 2016.03.16 Wed

IMG_16031091i_convert_20160316213446.jpg
     <東谷山フルーツパークの梅 やや満開を過ぎている>

 地元の大病院で、前立腺がん再発(骨転移)後の治療効果を確認

 その前に、マスクを忘れたので自販機で購入(愛知県は、インフルエンザ蔓延中)
100円入れてダイヤルを回すと、コロンと出てくる
  IMG_16031089i_convert_20160316213608.jpg
     <自販機>左が小児用、右が大人用

  IMG_16031881c_convert_20160316214856.jpg
     <中身 2枚入り>8×10×3(cm)

 採血から2時間以上経って、結果が出た
PSA160310_convert_20160316213534.jpg
       <PSA(対数値)の経緯(癌の活動状況の目安)>

 大変いいですね~
(検査史上、最も低い数値ではないか!)

 PSAが激減しても、体調のほうは、さほど良くならない。
マイルドな抗がん剤(ビカルタミド)と注射(リュープリン)の副作用のほうが、じわーっと効いている。
あちこちが、かゆいが、これについては、「ムヒソフト」が、いまのところ効いている。
だるいのは、しょうがない。(肝臓の数値は、微妙だ)
戦国時代の兵糧攻めと同じだ。
我慢比べの最中である

 夜間頻尿(放射線を浴び、膀胱が硬くなっていることも関係)については、「ベタニス」を処方された。ジェネリックが無い新しい薬なので、高い。
いまのところ、効果が、毎日異なる
一昨日の夜は、トイレへ行ったのが1回だったが、昨晩は2回、3回のときもあった。

アッ、今晩の分を飲むのを忘れていた。
それでは・・・

802話 新パソコンからのご挨拶 そして脚立に宇宙人降臨 - 2016.03.12 Sat

 Dellのstudioというパソコンから、dynabookのSSD・半導体に記憶させるパソコンに入れ替えて最初の記事です。
あくまで、FC2上のことなので、見栄えに変化はないと思いますが・・・

 まず、データを転送
IMG_16031874c_convert_20160312211847.jpg
 右のパソコンから左のパソコンへ、ケーブルでつないで転送
8年以上前のパソコンなので、HDDが遅いためか、時間がかかりました。(計ってない)

 画像ファイル、文書ファイルは、きちんと転送できましたが、設定などはエラーが多くて、ほぼNG。

 新パソコン(AZ85シリーズ)の第一印象は、モニターの解像度というか、画質が非常に良く、同居人が画質を心配していたブログの写真も、修正したようにきれいに見えます。(チェック用としては、やや疑問ですが)

 最も期待していた立ち上がりの早さですが、SSDなので、アッと言う間です。アプリケーションの立ち上げは、それより少し遅く、それでもア~という程度です。(全然定量的でないですが)
古いパソコンが、分単位とすると、新パソコンは、秒単位ということです。

 音も静かというか、負荷をかけなければ、ほぼ、無音に近い

 ただ、まだ、Windows10に慣れていないので、ガタガタ戸惑っております。

 その間に侵入者が・・・
IMG_16031868c_convert_20160312211730.jpg
<脚立に宇宙人降臨>
 たまたま、たれたペンキが、インベーダーのかたちに(全く人手は加わっていない・・・というか、この小ささでは、目なんか塗り残せない)
たまたま、であれば、なんでも起きる。原発も、大統領選も・・・恐ろしい

801話 レオナルド・ダ・ヴィンチ展@江戸東京博物館 常設展も - 2016.03.07 Mon

IMG_13031053i.jpg
<ホテルの窓から 夕景 16F>両国も良いところですが、永く住む気はしません。まして高層階には
--------------ー
 ホテルの宿泊者2割引きの、いわゆるヴァイキング式の朝食を摂って、そそくさと、お隣の江戸東京博物館
 こちらでは、4月10日まで「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦」という特別展が、開催されています。
総合的なお勧め度は、ボッティチェリ展と同様、☆☆★(星二つです)
ただし、レオナルド・ダ・ヴィンチという人を少しでも近くに感じたいというのが目的でしたら、☆☆☆(星三つです)
  IMG_16031074i.jpg

 美術展として、素晴らしい絵画を観ることで、心が成長するといったことを期待するには、ちょっとチマチマしたものが多すぎます。しかし、直筆ノートなどを近くで見ることで(手かざしもしてみよう)、ダ・ヴィンチの何かを感じ取ることができるかもしれません。(勘違いかもしれませんが)

 じつは、こういった科学技術系の展示を期待したのですが、さほど充実していなくて残念
IMG_16031076i.jpg
<飛翔機械>
--------------ー
 予定よりも早く観終わったので、常設展の方へ
こちらはスゴイ、総合お勧め度☆☆☆(星三つです)
三脚禁止ですが、撮影OKです。
IMG_16031080i.jpg
<原寸大の日本橋>思っていたよりも、ず~っとデカイ

IMG_16031081i.jpg
ミニチュアといっても、この規模になると、物語が見えてきます。

IMG_16031083i.jpg
これは、三井越後屋

IMG_16031084i.jpg
江戸は、かなりの部分が埋め立てで成り立っていますが、これはその遺構(地下構造断面)

IMG_16031085i.jpg
展示は、江戸期だけでなく現代まで続いており、これは、第二次世界大戦のときアメリカを攻撃するための「風船爆弾」(ジェット気流に乗せて、アメリカまで飛ばす)
私の叔母が、動員されて作っていたそうです。
もっと大きいものかと思っていました。これでは、山火事ぐらいしか起こせない

 いや~、江戸東京博物館、いいですね~
 江戸~明治期については、名古屋でも徳川美術館と、博物館明治村でみられますが、昭和~現代の部分、たとえば、団地生活の実寸全体再現などは、他ではあまり見られません。また、現代に近くなると、流行っていた音楽が流されていて、「うぅ~」という感じ
いや~、江戸東京博物館、いいですね~
入館料も安いし
 外国のお客さんが多かったように思いますが、日本の方でも、十分、見応えありますよ
--------------ー

 蛇足:名鉄・名古屋地下鉄・JR系のmanaca(交通プリペイドカード)は、東京の国電でも使えましたが、1回エラーが出て、駅員さんに手動で通してもらいました。
--------------ー

 たぶん、古いパソコンで書いた記事は、これが最後になるでしょう。
Dellさん、ごくろうさん、長い間ありがとう

800話 ボッティチェリ展@東京都美術館→両国泊 - 2016.03.06 Sun

 東京都美術館(東京・上野公園)で開催中のボッティチェリ展を観てきたんですが、総合的なおすすめ度は☆☆★ですね。(星二つ)
 開催期間は、4月3日までなので、ついでがある方には、ぜひと言いたいのですが、混んでますし・・・

  IMG_16031860c-001.jpg
<公式図録表紙 聖母子像>

     IMG_16031863c-001.jpg
<公式図録 からバラ園の聖女>

 展示で良かったのは、作品のライティングです。大昔、イタリアで観たときよりも、鮮やかで艶めかしい色彩を感じとることができました。
 ただし、ボッティチェリの師匠とか、弟子とか、ライバルとかの作品が多く、ボッティチェリが飛び抜けているということがよく分かったのは良いのですが、とくに研究する気もない私には、ここまでは要らないような気がしました。

 というか、どんな作品もしっかり観る律儀な人たちの流れがあり、それに巻き込まれそうになって、疲れました。(一応、病人なので)(ともかく、流れが悪かった)

 目玉である、聖母子像の前は、人だかりができないように通路が作られていたんですが、動かないオッサンとかがいて、なかなか近くへ行けなかったといったあんばいです。
--------------ー
 しかし、公式図録は、お勧め度☆☆☆です。¥2800で、これだけの美術書は買えません。(名古屋人の好きな「お値打ち」=コスパ良)

 ものすごく疲れていたんですが、同居人は、六本木の森美術館がどうのと言い出すので、まいりました。
東京って、そんなに狭くない
--------------ー
 結局、とりあえずホテルに荷物を置いてから考えるということになり、新幹線とセットになった両国のホテルに向かいます。
駅近の第一ホテル両国です。
  IMG_13031046i-001.jpg
<ホテルの窓から 中央下は、両国中学>

 実質、ほぼ、タダみたいな値段なのに、スイートルームを指定されました。
 窓からスカイツリーがよく見えます。(あたしゃ、通天閣のほうが好きだけど)

     IMG_13031050i.jpg
<ホテルの窓から 夕日を浴びるスカイツリー>

 IMG_13031060i.jpg
<同夜景・・・古いスマホなので、イマイチの画像ですが>

 IMG_13031069i.jpg
<ホテルの窓から 朝~ 中央は東京都復興記念館>

 IMG_13031067i.jpg
<ホテルの窓から 朝~ 築地本願寺>

つづく

799話 東京に行っている間に「dynabook」到着 疲れ?ふくらはぎに違和感 - 2016.03.05 Sat

 一泊で東京に行ってきました。
IMG_16031037i.jpg
<上野駅>古そうな鉄骨が、いい味出してます。

IMG_16031042i-001.jpg
<上野公園>何本かある大彼岸桜が満開に近いこともあり、人が多い。(注:写真には、大彼岸桜も人混みも写っていない)

IMG_16031041i.jpg初日は、上野の東京都美術館へ
 この件、明日にでもリポートします。

翌日は、江戸東京博物館
こちらも明日か、明後日に・・・
--------------ー
 帰宅後、発注したパソコンが、届いていました。
IMG_16031865c.jpg
 発注後48時間を切って、41時間で届いたことになります。発注時間など、うまくやれば、24時間も夢ではなさそう。
  (載っかっている小箱は、別送のサービス品マウス)
 dynabookの使用感は、かなり後の報告になりそうです。
--------------ー
 ともかく、今日は、ふくらはぎに原因不明の違和感があり、集中できません。
痛くはなく、だる~い感じです。
なにか悪いものが溜まっているような
昔、はやった脚気?のような

 さほど歩いたわけではなく、1万3千歩/日程度なので、普段と変わらないわけですが
二日間だけ、食事が、草食系から肉食系に変わったせいでしょうか

 とりあえず、今日は、早く寝ることにします。

798話 パソコン選定→発注 - 2016.03.02 Wed

IMG_16031034i.jpg
<JR中央線 高蔵寺駅南口>同居人を迎える車内から(義父のいる介護施設からの帰り)

 いろんなことと重なって、のびのびになっていましたが、パソコンを決めて発注しました。

選考過程

Mac.かWindows系か:製品の熟成度は、明らかにMac.に分がありますし、iPhoneとの連携も良さそうですが、SSDを256GBとすると高価になるのと、光学ドライブに対応していない点で、今回はパスしました。同居人が、いずれMac.にするみたいなので、必要なら借りることに・・・

方針:予算枠を増やしてみる

1. 記録媒体をSSDで、128~256GBとすると、全1961機種から533機種に絞りこまれました
2. さらに、光学ドライブありとすると、195機種に減り
3. 有線LAN1000Mbpsのものは、その中の191機種
4. さらに、HDMI端子があるのは、190機種(ほぼ、あるということ)
5. その内、OfficeのHome and Business Premiumがプレインストールされているものが、47機種
6. Windows10 Homeでよいとすると、24機種に絞られ
7. 価格の上限を17万円とすると、6機種が残り、これがすべてdynabookでした
8. 液晶サイズが15.6インチなのは4機種
9. CPUが4コアなのは、dynabook AZ85/TGSDのみ
10. かつ、AZ85/TGSDのほうが売れているので、これに决定(SSD256GB)

ということで、東芝のWeb直販店に注文しました。
会員登録したので、1000円引き、期間サービスでマウス付きです。
値段は、結局、¥136,000てえことで、安く上がりました。
ただし、この機種は、昨年のモデルなので、最新型は、ストレージをHDDとしないと、同じ値段にはなりません。

IMG_16031035i.jpg
<おまけ 高低差散歩道から>駐車場の横が、崖

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-