0612 257-001

2016-04

825話 やっぱ斜面は30度 - 2016.04.29 Fri

 4月26日の朝日新聞朝刊(名古屋)によると、2013年5月25日の当ブログの記事は、笠原断層(活断層)の西の端を探していたことになりそうです。(笠原:多治見市)
 再度、確認したくなりました。
------------------------------------------------
 それはそれとして、天候が回復した今朝は、サンタ(M.シュナウザー)の新規開拓性のスイッチが入り、引っ張られてM坂からKM坂の端まで来てしまいました。
IMG_16041262i_convert_20160429221030.jpg

IMG_16041264i_convert_20160429221048.jpg
 この写真中央の山すそのどこかに笠原断層の西の端があるはずです。<ガードレールの派手な装飾は、転落防止のため>

 熊本は、火山性の土壌で脆いようですが、このあたりは、国土地理院の地図によると上位段丘面ということで、(海や)川の作用でできた平坦地が、約数十万年前に陸化した(盛り上がった)場所のようで、河原のような丸い石ころの混ざった土になっています。
IMG_16041267i_convert_20160429221126.jpg
<雨で根元が流されたのか、松が1本だけ倒れている>石ころだらけ

IMG_16041265i_convert_20160429221106.jpg
ということで、斜面は、ごく一般的な傾斜である30度程度に造成されていて、一部を除けば、安定しているように見えます。<豪雨を吸収するためのため池につながる斜面>

IMG_16041274i_convert_20160429221212.jpg
 そこから数キロ離れた地点の公営駐車場の斜面ですが、やはり、25度~30度

IMG_16041273i_convert_20160429221157.jpg
こちらは、一般の住宅の外構ですが、ほぼ30度

30度よりも急な土の斜面は、この辺りには無さそうですが、これも、サンタの散歩のついでにウオッチしてみましょう。

824話 元気なサンタ(M.シュナウザー)と ヘロヘロな私 - 2016.04.27 Wed

 サンタ(M.シュナウザー)が美容室から帰ってきました。
       IMG_16041254i_convert_20160427202420.jpg
       <アイムホームだじょー>

       IMG_16041255i_convert_20160427202436.jpg
       <やっぱ、ここが落ちつくわぁ だけど、腹減った、なんかチョ>

IMG_16041256i_convert_20160427202501.jpg
<その前に、面倒だけど散歩には付き合うか>

IMG_16041251i_convert_20160427202352.jpg
道端には、でかい、うまそうな花も咲いていることだし

サンタは、今日も快調


一方、当ブログ管理人は、ヘロヘロ
原発じゃないが、廃棄物トラブル
大も小も出なくなった。(圧迫により連動)
予定していた歯医者さんも断り、2時間近く格闘した。

結局、以前勤めていた職場の看護師さんから聞いた方法を試みる。
用意するもの:手術用・介護用極薄ゴム手袋とオロナイン軟膏、イチジク浣腸
IMG_16041946c_convert_20160427204228.jpg
早い話が、物理的に取り出すということ(かちかちの固形物があった)
プラス浣腸(5~10待てということだが)
浣腸後、10分で排出完了
小の方も、排出可能に

あぁ~死ぬかと思った

823話 しんどおます 4月24日の義父 - 2016.04.25 Mon

しんどおます 名古屋語では「どえりゃー えりゃーぎゃー」たぶん?

 このところどうも疲れるのは、気候の変わり目で、サンタ(M.シュナウザー)の散歩のときの温度調整(着るもの)がうまくいっていないことも、何分の一かは関係していそうだ。
       IMG_16041249i_convert_20160425205822.jpg
       <毛がモコモコ、明日は美容院>

 一日の歩数が、ここ10日をみると10,390~16,201歩(平均12,749歩)とやや多めなのも事実だが、病人もドンドン歩けというのが、最近の傾向だし・・・
IMG_16041234i_convert_20160425213604.jpg
<高低差たっぷりの散歩道>

   IMG_16041247i_convert_20160425205757.jpg
 散歩していれば、明智の桔梗紋との出会いがあったりして、発見があるので、少なくともボケには効くだろう。
そういえば、京都から来たおばあちゃんが、サンタ(M.シュナウザー)のことを、「ボン」と言っていたのは、擬人化しているのだろうか。

 しんどさには、睡眠不足が、一番効いていそうだ。寝つきは、非常に良いのだが、悪夢で、何度でも起きてしまう。



4月24日の義父

 介護施設に戻ってからも、2リッター毎分の酸素吸入を続けている。小移動のときは、介護の人が、この装置ごと運んでいるのには驚いた。
IMG_16041244i_convert_20160425162746.jpg

 窓から見える、飲み屋と神社の森が共存する景観に変わりはないが、よく見るとUHFアンテナが、きちんと瀬戸デジタルタワーの方向に向けられており、どの建物も、現役で使われているようだ。耐震性は、う~ん?
IMG_16041243i_convert_20160425162720.jpg

 この並びの居酒屋さんは、住まいを兼ねているようで、昼間、草花の手入れをする姿を見かけることがある。
IMG_16041245i_convert_20160425162801.jpg

 義父は、日にちが分からないと言っていた。ご飯を食べたかどうかも、あいまいなようだ。
そして、先日来の「免許証を持ってきてくれ」というセリフが、また出てきた。
それでも、体力は多少回復しつつあるのか、車椅子からベッドへ移るとき、少しの介助で出来るようになっていた。
でも、やっぱり「しんどい」ということだった。
しんどい季節が来た。

822話 ドラマ「コントレール」のあとで「よしもと新喜劇」をみたら、ひどく笑えた 他 - 2016.04.23 Sat

ドラマ「コントレール」のあとの「よしもと新喜劇」

 NHK総合で金曜夜10時に放送中のドラマ10「コントレール」は、見逃さないよう録画している。
1回、2回と、はらはらさせられる展開である。

 見終わって、たまたま切り替わったリアルタイム(実時間放送中)の番組が、「よしもと新喜劇」だった。
「よしもと新喜劇」は、中学生のころ欠かさず見ていたが、だんだんパターンが読めてきて、笑えなくなり、ジジイとなった今では、ほとんど見なくなっていた。
 ところが、「コントレール」を、集中してみた後、吉本の連中の相変らずのギャグを見ていたら、腹の中からこみあげてくる笑いで、涙まで出てきた。久々に、大笑いした。すっきりして腹が減ってきた。

 これが、逆だったら、つまり「よしもと新喜劇」を見てから「コントレール」だったら、どうなるのだろうか。野際陽子の演技が、ギャグに見えてくるのだろうか。あるいは、怖すぎるとか・・・
そのあたりが、関西と関東で、視聴率が異なる理由だとしたら面白い。

 なお、ドラマ10「コントレール」は、8回もので、次回は4月29日(金)よる10時
脚本:大石静
出演:石田ゆり子、井浦新、原田泰造、桜庭ななみ、堀内敬子、青木敦、村田雄浩、野際陽子、ほか

はじまり)
 井浦新演じる長部瞭司(事件当時弁護士)は、無差別殺人事件の犯人と格闘したとき、青木文(石田ゆり子)の夫を、過失で殺してしまう。長部は、そのショックで声を失う(失声症)
 青木文は、夫の死後、新道ができて、さびれた感じの海辺のドライブイン(カレー食堂)「コントレール(飛行機雲)」を営んでいる。
 そこへ、トラック運転手となり、たまたま体調を崩した長部が訪れ、筆談で、二人の関係が始まる。(事件との関連は、双方とも、まだ知らない)
 さらに原田泰造演じる担当刑事の佐々岡が絡み・・・(結婚話も)
(詳細は、NHKのホームページで)
(まだ2話で、2話については、たぶん再放送があるので、まだ十分間に合います)

なぜ見たか)石田ゆり子と井浦新が好きなので・・・
 しかし、大石静氏の脚本は、心をつかまれますねぇ~
     IMG_16041239i_convert_20160423194516.jpg
     <サンタ散歩道の牡丹?>


綿矢りさ作「私をくいとめて」

 こちらも、つかまれかけている
綿矢りさ作、「私をくいとめて」(朝日新聞金曜夕刊連載)
 冒頭の一般向けの食品サンプルの講習会の記述で、軽くつかまれてしまった。
       IMG_16041240i_convert_20160423194551.jpg
 切り抜きにするには、版が合わないので、巻物にしてみた。

   IMG_16041242i_convert_20160423194626.jpg
読むときは、このように

まだ、もや~っとした段階なので、飽きるかもしれない。さて、どうなることか

821話 PSA(癌の指標値)最少記録更新 - 2016.04.21 Thu

 このところ、ちらほらとしか咲かなかった我が家のシンボルツリーのハナミズキが、今年は、まあまあきれいに咲きました。
IMG_16041223i_convert_20160421191908.jpg
<昨日>

 今日は、42日ぶりに地元の大病院である公立TS病院での検診です。
受付番号が、たまたま、4-3-2と、カウントダウンになっていて覚えやすい。
IMG_16041226i_convert_20160421192006.jpg

 採血して分析を終えてからの診察になるので、1~2時間かかります。
食事をしていないので、院内の喫茶店で、モーニングセットを
尾張西部と違い、驚くほどは安くない。
たしか、¥520だったような?それでも、十分、お値打ちだけど(もう少し出すと豪華版だが、怪しげな半熟卵が付くので敬遠)
IMG_16041225i_convert_20160421191937.jpg

 喫茶店から帰ってからも、延々と待ち、おかげで「世界」(岩波書店)を、ざっと読みとおすことができました。

 それはそれとして、検査結果は、こんな風に
PSA160414_convert_20160425164904.jpg

 PSA(癌の活性度の指標値)の最少記録を更新しました。つまりは、癌が沈静化しているということ
(因果関係は、はっきりしませんが、乳脂肪は避けています。また、お酒も、たまにしか飲みません。低脂肪のヨーグルトを常食しています。お肉も最小限度です。最盛期よりも、4kg痩せています)

 感覚としての体調には変化がなく、むしろ、抗がん剤(ホルモン療法-抗アンドロゲン薬 ビカルタミド)の副作用なのか、皮膚が荒れて、ときどき痒くなる状態が続いています。
 医師は、とくに触れなかったのですが、AEOSINO値(アレルギー関連)が、今回、やや高めなのと関連があるのでしょうか。次回も、高くなるようなら、聞いてみます。

 なお、先回処方された頻尿の薬のベタニス錠は、私には効果がみられなかったので、取りやめになりました。高価な薬なので、助かります。

 抗がん剤が、劇的に効いていますが、効き続けるのは、2~10年(赤倉功一郎著、前立腺がん、主婦の友社)ということなので、今後どうなるかは、運しだい

 ではまた 

820話 義父退院 その前後 - 2016.04.19 Tue

ご案内
 当ブログのカテゴリ---゛地層・断層・地震”に、32件の記事があります。主に活断層を訪れた話です。
今回の地震に関係がありそうな「阿寺断層(岐阜県)(天正大地震)」のほか、野島断層(兵庫県)、根尾谷断層(岐阜県)、深溝断層(愛知県)、名古屋市内の活断層などについても書いています。よろしければご覧ください。


 
 義父が午前中に退院するので、病院に近いパートナー実家(尾張西部)に前泊
(名神高速道路で自衛隊の輸送車両を抜いたら、荷台の横に「災害救援」の幕が見えた。一気に熊本まで行くのでしょうか。報道によると、愛知県の小牧基地(航空)が、今後の拠点になるようですが)
------------------------------------------------
散歩道で見た
 実家に着いたら、まずは、サンタ(M.シュナウザー)の散歩から始まる。

IMG_16041209i_convert_20160419150743.jpg
<散歩道で : 小川の鯉>食料油工場の排水が流れ込んでいる。そこを、ゆったりと泳ぐ、超太めの金色の鯉。鯉の世界のマツコか!川底も黄金色(高カロリーの堆積物?)

IMG_16041211i_convert_20160419193729.jpg
<散歩道で : 田んぼの草花>田植えも近い

IMG_16041213i_convert_20160419150826.jpg
<散歩道で : ガチャ万の名残>
 ガチャ万とは、ガチャンと織ったらウン万円になった紡績バブルのこと。 この喫茶店の建物が、ガチャ万時代の町工場を改装したものだということに、この朝、気づいた。
ちなみに、このあたりの喫茶店は、モーニング(珈琲)を注文すると、同じ値段で朝食まで食べられるので有名(例えばおにぎりと茶碗蒸しが付くなど)(ただし、この店のモーニングの具体的な内容については知らない)(なお、画面左半分は、空き地活用のソーラー発電設備)
------------------------------------------------
4月18日の義父
 ず~ぅっと寝ていたが、退院することは知っていた。足や手のむくみは引き、ほぼ骨だけに・・・
それでも、胸水は引かず、2リッター毎分の酸素の供給を受けている。

 手続きと支払いを済ませ、10時過ぎには介護施設からの迎えが到着した。
しかし、情報の行き違いか、移動用の酸素ボンベを持ってこなかったので、「ダッシュで」(介護の人の言葉)、介護施設から届けられた。

IMG_16041214i_convert_20160419150903.jpg
<病院エレベーター前の竹林 ちょうどタケノコ出ています>昨晩、筍ご飯だったなぁ(ここのではない)

IMG_16041216i_convert_20160419150925.jpg
<介護施設のエレベーターの中>こちらへ来れば、楽しいイベントがある

 午前中に移動終了
義母が義父に「何か要るものはないか」と聞いたところ
「免許証が欲しい」とのこと
昔から、肌身離さず持っていたそうだ。ほぼ、存在証明のように



 帰宅した翌朝
IMG_16041218i_convert_20160419151009.jpg
<天気晴朗 こてこての八重桜>背後正面は、牧場(乳牛)入口

IMG_16041220i_convert_20160419151026.jpg
<長久手市で、野生のケシの花(麻薬原料)が咲いて騒いでいたけど、これって、どう?>

IMG_16041217i_convert_20160419150939.jpg
<公園の藤棚の近くには、いちゃつく高校生がいたけど、春でんな~>

ではまた

819話 「東谷山フルーツパーク」「森林公園」「白鳥塚古墳」&近況 - 2016.04.17 Sun

 九州中部地震(熊本地震)は、活断層が、一度にではなく、じわじわと割れていく感じで、巨大群発地震の様相を呈しています。
何日も続くというのは、ものすごいストレスだと思いますが、まだ、断層帯の端にまで達していないようなので、震源地近くの方は、もうひと頑張りが必要かもしれません。
私だったら、とっくに気絶しています。

 そういう尾張東部の丘陵地帯にある我が家も、10km圏内に活断層が複数あり、推定活断層に至っては、徒歩圏内にあるので、他人ごとではありません。(日本中そうなんですけどね)
------------------------------------------------
 そういう状況ですが、散歩コースのつつじが、咲きそろいました。春だ~!

IMG_16041189i_convert_20160416184739.jpg
<洋菓子店リベルニーの前から>本日も盛況



義父退院
 そんな中、義母から連絡があり、義父が退院するということです。
すごい生命力。
もちろん、快癒ということではなく、病状が安定したということでしょう。



買い物?
 東谷山フルーツパークへは、売店の果物や野菜を買いに、八百屋さんかコンビニ感覚で通っています。かなりお値打ち。
園内の花は、枝垂れ桜が、ほぼ終焉を迎え、代わって白いリンゴの花が、満開です。

IMG_16041195i_convert_20160416184901.jpg
<このリンゴも、いずれ店頭に並ぶでしょう。じゅるる>



散歩
 森林公園も、レジャーというよりも、サンタ(M.シュナウザー)の散歩のために訪れます。
同じ事情の方も多いようで、本日も、フレンチブルだけでも3匹と遭遇しました。
園内の大道平池も、さほど冷たくはなさそう。野鳥がいないのは、端境期だから?

IMG_16041203i_convert_20160416185043.jpg
<BBQ場に、人影なし>

IMG_16041204i_convert_20160416185125.jpg
<釣り、狩猟禁止の看板>狩猟禁止って、鳥を撃つなということかな

IMG_16041205i_convert_20160416185142.jpg
<大道平池>画角不足 池は、この5倍以上の広さ
------------------------------------------------
白鳥塚古墳
 整備している様子でしたが、あまり変化がなさそうな・・・と思っていたら、こちらも付けちゃいました。階段

IMG_16041198i_convert_20160416184944.jpg

IMG_16041197i_convert_20160416184922.jpg
<階段に続く道>
------------------------------------------------
 これから、義父退院の関係で、また、尾張西部へ
それでは、また

818話 ・直管LEDランプを使ってみた ・散歩道の光景  - 2016.04.15 Fri

直管LEDを使ってみた

 家を建てるとき、パートナーが作業用に追加した洗面台を、使われなくなったので、自分専用の洗面台として使っている。
そこの照明は、洗面台と一体になった15W直管の蛍光灯であり、毎日、せいぜい30分から1時間点灯するだけではあるが、13年を経て、さすがに暗くなってきた。

 当面のコストだけ考えれば、同じ蛍光管を交換した方が良いのだが、半分、興味本位に、直管型のLEDランプに交換してみた。
もちろん、長期的には、
・寿命が半永久的なので、管自体の交換費用が節約できる
・交換の面倒がない(時間の節約)
・省エネ(15W→8.5W)・・・消費電力を57%に・・・もともと絶対値は小さいが

 いまのところ、グロースターター式の器具のまま置き換えられる製品が出ているので、便利だ。
(グロースターター式の器具:パカパカっと光ってから点くタイプ)
IMG_16041931c_convert_20160415215650.jpg
<オーム電機の製品>レシートを失くしたが、たしか、二千円台だったと思う

IMG_16041937c_convert_20160415215724.jpg
<中身 グローランプ(グロースターター)と交換するためのダミースターターが付いている>手前の豆電球のようなもの 

IMG_16041940c_convert_20160415215810.jpg
<もともとのグローランプ(グロースターター)>

IMG_16041941c_convert_20160415215826.jpg
<ダミーのグロースターターに交換>

IMG_16041942c_convert_20160415215849.jpg
<本体を交換して>

IMG_16041943c_convert_20160415215913.jpg
<点灯テスト>LEDランプとは思えないほど均一な光

IMG_16041944c_convert_20160415215945.jpg
<カバーをかぶせて完成・・・というほどの作業ではないが>

瞬時に点くようになったし、明るくなった。
ゲゲッ、肌の劣化が丸見えに・・・(いわゆる、シミの予備軍まで見える気が)



散歩道の光景

 またまた、サンタ(M.シュナウザー)の散歩で見かけた光景を紹介します。

IMG_16041185i_convert_20160415231928.jpg
<低空にたなびく雲>昨日、雨上がりの朝 そよかぜ歩道橋から

IMG_16041188i_convert_20160415220033.jpg
<八重桜>

IMG_16041187i_convert_20160415220012.jpg
<八重桜とサンタ>

817話 ・散歩道でのあれこれ ・4月12日の義父 - 2016.04.13 Wed

 散歩道でのあれこれ

 サンタ(M.シュナウザー)の散歩道で見かけたあれこれを紹介

     IMG_16041182i_convert_20160413210626.jpg
     <電柱の上のもじゃもじゃは、カラスの巣>中部電力には連絡済みのようだ @尾張西部、パートナー実家近く

   IMG_16041178i_convert_20160413210525.jpg
   <大島学園>@尾張西部、紡績の街だったところ 今はソロバン塾のようだが、ひょっとしたら、昔は、紡績女工さんの学習の場だったのでは? と思わせる佇まい

      IMG_16041177i_convert_20160413210459.jpg
     <昭和の会社の雰囲気が残る建物>

IMG_16041171i_convert_20160413210431.jpg
<さらに古そうな大きな家>煙突ではなく、小屋根の周りから排煙?軽く百年超えか

IMG_16041184i_convert_20160413210647.jpg
<歩車分離帯の花>@尾張東部、自宅付近(季節ごとに、道路沿いの家の方が、植え替えている)この道は、平成以降?



 4月12日の義父

IMG_16041179i_convert_20160413210544.jpg

 12時ごろ見舞いに行った。
 義父は、ぐっすり寝ていた。
しばらくして起きたので、義母が「ごはん食べた?」と聞いたら「食べた」「半分食べた」と答えた。
それから5分ほどして、介護の人が、ご飯を持ってきた。
まだ、食べてなかった。
あるいは、時間感覚がなくなって、朝飯を食べたことを言ったのだろうか。

 ベッドを起こして、自分で食事ができるし、おかずは食べつくし、デザートも完食
ご飯は、4割ほど残した。

 声は、ますます小さくなった。認知レベルの低下というよりも、覚醒度が下がっている(寝ぼけたような状態か?)
------------------------------------------------
 義父の食事を見学している間に食事時を逃してしまいそうなので、病院のレストランへ

     IMG_16041181i_convert_20160413210600.jpg

 義母が、この場所は気持ちが悪いというので、席を交替した。(義母は、高所恐怖症らしい)
私は、全然平気のはずだが、たしかに、めまいがする。
柱やサッシが鉛直でないせいだろう。
ドアなど、あちこちが歪んで見える。

 それでも、味噌カツ定食を、完食するころには、慣れてしまった。
味噌カツの味噌が、強烈な甘辛で、これでは、「どえりゃ~」を「ど!」で済ます最近の名古屋弁のように、デリカシーに欠ける。次回は、゛エビフリャー”定食にしなければならない。

816話 盛況のアクア・トト岐阜 - 2016.04.11 Mon

 同居人の実家へ行ったついでに、発作的に「アクア・トト岐阜」に行きたくなりました。気分転換です。
 実家からは、一般道で15分程度なので、気軽に行けるはずですが、一度行ったっきりで、遠くから見ているだけでした。

 東海北陸自動車道の川島PAとくっついていて、この日は、高速から直接という人が、ざっくり見て1/3くらいでしょうか。
下調べもなく行ったので、施設の充実と盛況に驚きました。
サンタ(M.シュナウザー)の散歩を兼ねているので、水族館など、施設の中には入っていません。

以下、スマホ写真で

IMG_16041156i_convert_20160410223354.jpg
<一般道からの入口>

IMG_16041161i_convert_20160410223448.jpg
<高速からの入口>

IMG_16041159i_convert_20160410223424.jpg
<小学校未満ぐらいの子が多い>暑いので、間欠噴水で遊ぶ子供たち

IMG_16041164i_convert_20160410223510.jpg
<山の小川が再現してあるエリア>

IMG_16041165i_convert_20160410223529.jpg
<サンタには初めて見る?風景かな>

IMG_16041166i_convert_20160410223544.jpg
<義母の実家の1/4程度の建坪だが、なんか懐かしい風景のようだ>茅葺屋根の手入れをどうしているか、心配していた

IMG_16041169i_convert_20160410223617.jpg
<右端の穴に入っていくと・・・>

IMG_16041168i_convert_20160410223601.jpg
<ガラス張りで、小川の川底まで見られるようになっており、運が良ければ魚の姿も・・・>写っているのがなにか??横にいた小学生が、説明していたが、私には、チンプンカンプン

IMG_16041170i_convert_20160410223629.jpg
<最後は、大滝(というほどでもないが)で締めくくり>

以上、ぜ~んぶ無料(駐車場も)

盛況なわけだ
外国の方も、多い(観光客というよりも、一定期間在住の人たちが中心)

814話 ・4月8日の義父(病状安定せず) ・イタチ捕まる - 2016.04.09 Sat

2016.04.08の義父

 主治医から病状の説明があるということなので、同居人実家を経由して、尾張西部のIW病院へ。

   IMG_16041155i_convert_20160409210524.jpg

 家の近くの桜は、盛りを過ぎていましたが、それでも、花見の宴をする人がいて、味噌田楽の香りが家の中に入ってきました。

------------------------------------------------

 義父は、病棟の8階から10階に移されていました。
その病室の匂いが、以前入っていたK病院と同じで、少し、ウッと・・・
(ちなみに、8階は、循環器内科/不整脈科、10階は、消化器内科/内分泌内科となっています)
10階の方が、高齢者など看護の必要度が高い人が入っているというのは、ホームページで見るまでもなく、一目見れば分かります。

 主治医によると、義父は、想定以上に持ち直しているので、点滴をやめて、飲み薬だけしたのですが、体に水が、また、溜まりかけたようなので、様子見の状態ということです。もちろん、酸素吸入は続けています。

 看護師の話では、食欲はあるが、食事の際、しばしばむせるので、そこが心配ということ。(誤嚥の可能性)
 
 いずれにせよ、いくつかの指標値の変動がかなり大きいので、退院するには、もっと病状が安定しないとダメなようです。

 義父に会ってみると、前回は、すこし寝ぼけたようなことを言っていたのですが、今回は、そんなことはない代わりに、か細い声で、難聴の義母には、あまり聞こえていなかったほどでした。外見上は、腫れがひき、皮膚がしわしわになっていました。

IMG_16041150i_convert_20160409210415.jpg
<10階からの景観>この高さからは、高架の東海北陸自動車道を走る車が見える

------------------------------------------------

 同居人の実家に戻ってサンタ(M.シュナウザー3歳)の散歩をしていたら、知らない人に呼び止められました。
「イタチが捕まった」というのです。

IMG_16041154i_convert_20160409210505.jpg
<捕獲用の籠に入ったイタチ>尻尾を除き、全長20cmも無いくらいの小動物

 落語の中に、6尺の大イタチというのが出てきますが、それは「板血」

 最近、農作物が荒らされるようになったので、ワナを仕掛けたということです。

 けっこうかわいいけど、あと、どうするのでしょうか?

 活発に動いていましたが、サンタは、「う~」とも「ワン」とも言わず無視して、そそくさとその場所をあとにして、帰り始めましたが、どんな心理?

813話 ・Speedpass+の「はらわた」 ・森林公園の桜2016 - 2016.04.07 Thu

Speedpass+の゛はらわた”

 金色とか黒色などの会費の要るクレジットカードには、それなりに有利な点もありますが、当方では、なかなか元がとれないのが実態なので、解約しました。
 面倒かなと思っていたら、専用窓口があって、電話1本で解約できました。(カード番号と暗証番号が必要)

 その際、カードを切断するだけでなく、Speedpass+(機器に近づけて支払う電子マネー)も、ハンマーかなにかで、壊しておいてくれということでした。
IMG_16041925c_convert_20160407211038.jpg
<Speedpass+の外観>

お言葉通り、破砕したら、このような円盤状の「はらわた」が、ポヨンと現れました。
IMG_16041928c_convert_20160407211057.jpg
<はらわたというか中身>直径26mmのフレキシブル配線板に、小さな半導体チップがくっついているだけ
 
IMG_16041929c_convert_20160407211116.jpg
<裏側のアンテナというか、ループコイルのようなもの>

推定動作)
・機器にSpeedpass+を近づけると、ループコイルが機器の電磁波を拾う
・その電磁波からエネルギーを得て、半導体チップが目を覚ます
・半導体チップは、持ち主のIDを示す16桁の数字(信号)を発生する(ただし、悪意の読み取りを防ぐ暗号化が、織り込まれているかもしれない)
・その信号を、ループコイルを介して機器に戻す(送信する)
・それを受けて、機器は、処理を開始する(サーバーとのやりとり)(ガソリンスタンドだったら給油開始、油種の指定確認、給油量、金額、等々)

と考えると、半導体チップまで破壊しないと悪用の可能性があるので、しっかり壊す必要がありますねぇ


森林公園の桜2016

 義父のことがあるので、車で5分の森林公園での花見も、2016年では最後でしょう。
(スマホ写真)
IMG_16041133i_convert_20160407210736.jpg
<水の中にも桜の園>

IMG_16041139i_convert_20160407210841.jpg
<枝垂桜とサンタ>安心してください。リードは付いてます

IMG_16041146i_convert_20160407211002.jpg
<無題>

IMG_16041140i_convert_20160407210855.jpg
<色っぽい>

IMG_16041135i_convert_20160407210824.jpg
<古木>墨絵のような

812話 ・うどんグミ(made in 高松) ・キーボードのせボード  - 2016.04.05 Tue

うどんグミ(made in 高松)

 地元のCOOPに、ときどき、変な商品が並びます。
今回は、これです
IMG_16041908c_convert_20160403192350.jpg
売れなくて半額?

中身は、このように太麺風で
IMG_16041910c_convert_20160403192410.jpg

生麺のような柔らかさ
IMG_16041911c_convert_20160403192425.jpg
粉も浮いているのですが

 食べてみると、うどんとは比べものにならない歯ごたえがあり、味は、レモン風味で、全く゛うどん”とは別のお菓子になってました。

これって、単にかたちが゛うどん”というだけ???
うどん味のものもあるのでしょうか???
HPを見る限り、無さそうですが・・・

 販売元は、高松市の㈱松浦唐立軒MAIです。
     松浦唐立軒HP



キーボードのせボード

 ノートパソコンを買い替えても、外部ディスプレイは、そのまま使うつもりでした。
でも、実際に使ってみたら、新しいノートパソコンのディスプレイの方が、写真が美しく見えるので(とくに水と魚)、自然にそちらがメインになってきました。
 そうなると、キーボードとの位置関係から、覗き込むかたちになり、猫背になって、疲れてしょうがないという新しい問題が出てきました。
 そこで、キーボード載せとして、このように板(手持ちの厚さ18mm集成材)を、机の足に低めに(高さ65cm)取り付けてみました。
IMG_16041923c2_convert_20160405222611.jpg
 ちなみに、パソコンの下の板状のものは、ペットショップで買ったワンちゃん冷却用の中空アルミ製の敷物で、PC冷却用に転用しました。

 なお、板を支えるのは、木ネジで取り付けるこういう金具で、DIYの店で、¥1800程度(ペア)で売っていたものです。
     IMG_16041924c_convert_20160405212546.jpg画像は、クリックすると拡大できます

 この金具は、板を持ち上げると、簡単に閉じた状態にできます
     IMG_16041920c_convert_20160405212455.jpg画像は、クリックすると拡大できます

結果)
 かなり楽になりました。とくに肩が
机の面積が広がったので、その点でも助かります。
折り畳み機能は、移動するときは便利ですが、必須ではないように思います。
 こうなると、良い椅子が欲しくなってきました。

811話 壊れる 右ほほが宍戸錠に - 2016.04.03 Sun

壊れる-その1 LEDロウソク

 お彼岸なので、せめてロウソクでも点けようかと、超久々に仏壇を開けてLEDロウソクのスイッチを入れたのですが、反応がありません。
     IMG_16041914c_convert_20160403192440.jpgクリックすると拡大できます・・・意味ないけど
     <LEDロウソク>
中を見てみると、電池が液漏れしていてドロドロ状態
 これは、買い替えるしかない。・・・たまにしか点灯しない人用の製品があるかな?なければロウソクに戻ることに

------------------------------------------------
壊れる-その2 BDレコーダー

 BDレコーダーのHDDに、音声だけが二日間、記録できなくなりました。
「オーディオブーム再来」みたいな特集があったので、録画しておいたのですが、音が出ません。
映像は問題ないので、言いたいことは大体分かりましたけど・・・
さすがにドラマは内容が把握できない

 原因は全く分かりません。
そして、何もしないのに、三日目に自然に直りました。
さすが、SONY製品です!?(自然治癒力内臓か?)

------------------------------------------------
IMG_16041128i_convert_20160403192328.jpg
<散歩道の桜>ST市(尾張東部)もうじき満開

------------------------------------------------
壊れる-その3 顔面崩壊? 右ほほが宍戸錠に

 BDレコーダーが自然回復した夜、右奥歯の上下の歯茎が痛くて眠れなくなりました。
 ヒノキチオール系の薬を塗って多少良くなったのですが、翌晩も翌々晩も同じようにというか、むしろひどくなる方向で繰り返すので、歯医者(口腔外科)さんに行ってきました。
   IMG_16041917c_convert_20160403205253.jpgクリックすると拡大できます・・・気持ち悪いけど
   <歯い!笑って 記念撮影>
 結局、抗生物質と消炎剤、胃腸薬を五日間飲むことになりましたが、いろいろな薬を飲んでますので、膀胱を柔らかくする薬を、勝手に一時休止することにしました。抗がん剤は飲み続けます。
 
 鎮痛剤は無いのですが、痛みが無くなりました。
しかし、右頬が腫れて、その部分だけ、頬にシリコンを入れていたという往年の名優「宍戸錠」のようになりました。・・・そんな良いものか
癌が顔に転移か?まさか

 念のため、市販の口内洗浄剤(洗口液)を買ってきて試してみました。
          IMG_16041916c_convert_20160403205230.jpgクリックすると拡大できます
          <プロポリンスというダジャレ的な名前>㈱ビエラス
 使ってみると、驚いたことに、口から黒い粘液のようなものが出てくるのです。なんじゃ、こりゃあ!?
液は、薄いオレンジ色ですし、黒いものは混じっていません。
いかにも毒が排出されているようで、なんかうれしい

 いずれにせよ、腫れが続くようだったら、また、歯医者(口腔外科)さんに行ってくる必要がありそうです。

810話 志段味大塚古墳 ほんまにこんなかたち? - 2016.04.01 Fri

志段味大塚古墳 ほんまにこんなかたち?
 尾張東部から尾張西部へ定期的に往復しているので、志段味大塚古墳の復元工事の進捗状況が、手に取るように分かります。
かなり完成に近づいたようです。
IMG_16031907c_convert_20160401214452.jpg
帆立貝式古墳ということですが、この角度からは、帆立貝には見えない。

IMG_16031903c_convert_20160401214414.jpg
発掘品の写真パネルもある(資料館ができれば、実物か、せめて精巧なレプリカが展示されるのと期待している)

IMG_16031905c_convert_20160401214547.jpg
前方部(普通の前方後円墳よりも小さめ)

IMG_16031904c_convert_20160401214713.jpg
周濠もあるが、かなり浅い

 復元された古墳は、手すり付き階段があり、公園の設備のような位置づけとしては良いのでしょうが、古墳に「詫び寂び」を感じたい人間にとっては、やりすぎのように思います。
古墳群として整備されるようなので、白鳥塚古墳や大久手池周辺の古墳の扱われ方も含めて、見ていきたい。しばらく、ケチをつける楽しみがある。
------------------------------------------------
2016.04.01の義父
 尾張西部の救急病院に入院中の義父の見舞いに行ってきました。
酸素吸入+点滴の状態でリハビリを始めてまして、手すりにつかまって、車椅子から10秒ぐらいは立ち上がれるようになったのはすごい。
なんという生命力!
(義父の言うことが、かなり、おかしくなっていたが、ちかごろの政治家も似たようなものなので、わけがわからない
IMG_16041126ai_convert_20160401220546.jpg
<リハビリの場所(談話コーナー?)から見えたヘリポート>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (119)
落語・美術・演劇など (69)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-