fc2ブログ
0612 257-001

2024-03

351話 ・庄内川鮎釣り大会 ・「高蔵寺」の由来 ・UFO現象の謎を追え  - 2012.09.18 Tue

庄内川鮎釣り大会
 庄内川の鮎釣り大会は、15日に、前回ブログの写真よりもず~と下流でやっていたんですね。
NHKによると、56年ぶりということです。参加者十数人で、釣果ゼロということす。
参加者が、上流で捕った囮を食べている映像は、イマイチでした。


「高蔵寺」という地名の由来
 JR中央線の高蔵寺駅周辺は、なんちゃら台みたいな町名があっても、結局、高蔵寺のどこそこみたいに、高蔵寺がほとんど地域名のように使われています。中央台にある郵便局は、「高蔵寺局」ですし、高座山にある航空自衛隊は、「航空自衛隊高蔵寺分屯基地」になっています。

 その割には、高蔵寺という寺が現存するのかどうか、あまり知られていません(たぶん)。

 同居人をJR高蔵寺駅に送っていったついでに(このパターンが多い)、ナビに載っている「高蔵寺」に行ってみました。
 ナビに示された「高蔵寺」 駅から約六百メートル東、中央線線路から百数十メートル北
IMG_6125.jpg
<高蔵寺の石柱 奥に門>標高55m

 天台宗のお寺で、平安中期933年に創建され、12坊(お寺が12軒)あったそうですが、1558-1570年の戦禍(戦国時代ですね)で焼かれて、1坊のみ残ったのが、現存する実相坊ということです。

         IMG_6131.jpg
         <燈明山高蔵寺の門札>

IMG_6132.jpg
<境内>

IMG_6138.jpg
<墓苑からの景観 中段>手前の建物は、境内東端にあるお薬師さん

IMG_6139.jpg
<墓苑からの景観 最上段>標高90m 線路は、JR中央線と愛知環状鉄道が並行している

転居してから9年目で、はじめて拝観しました(薬師堂と毘沙門堂)。なお、墓参者用の若干の駐車場があります。
観光寺ではないので、敷居が高い感じですが、薬師堂と毘沙門堂は、賽銭箱が置いてあって、自由に拝めます。


BSプレミアム コズミック フロント「UFO現象の謎を追え」
 NHKのBSプレミアム(BS3)20日(木)22時のコズミック フロントという番組で、表記のテーマの放送があります。
かなり真面目な番組なので、面白い謎解きが見られるのではないかと期待しています。

 ちなみにブログ管理人は、一回だけUFOを見ました(車の中から先輩と)。また、一回だけスプーンが曲りました(擦らなくても)。曲がったスプーンは、後日、友人(ラガー)が、何だこりゃァといって、力任せに戻してしまいました
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://dadeken.blog.fc2.com/tb.php/355-ed9b61b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

352話 ・お彼岸電話 ・久々の池巡り「鳥林池」 ・大口屋「餡麸三喜羅」 «  | BLOG TOP |  » 350話 ・老犬ホーム ・愛知用水サイホン橋と庄内川 ・明治グラン ・他

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (19)
場の力 (460)
その他(場の力) (88)
神社仏閣 (41)
散歩;公園など (148)
散歩;池を中心に (65)
地形を楽しむ (71)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (655)
歴史 (31)
思い出・出来事 (229)
その他(時の力) (395)
癌治療 (111)
トモセラピー体験記 (16)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (45)
リニアック放射線治療 (5)
ゾーフィゴ静注 (16)
聴く・観る (256)
落語・美術・演劇など (124)
オーディオ・音楽会 (23)
出版物 (76)
犬 (53)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (11)
モノと評価 (95)
創作 (7)
介護 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター20100713-