0612 257-001

2017-04

955話 あちこちにボロが - 2017.03.12 Sun

 我が家も、築14年になり、一昨年のベランダ防水問題(予備的な補修)につづき、あちこちほころびが出てきて、メンドクサイ状況になってきました。

 昨年末には、ビルトイン・ガスコンロの交換をしましたが、
IMG_17032372c_convert_20170312184655.jpg
「やたらとしゃべるコンロ」というだけでなく、機能や安全性も向上していたので、修理というよりも、リノベーションといった感じで、満足しています。

 一方、このところ、立て続けに起きたのは、全くの故障・不具合で、まず、
IMG_17032370c_convert_20170312184636.jpg
食洗器が、洗うところまでは良いのですが、乾燥ができなくなってしまいました。


 トヨタホーム経由でパナソニックさんに連絡を入れてもらい、修理屋さんに来てもらいました。問題個所が見つかって部品を交換したのですが、他もかなり傷んでいるようで、買い替えの時期に来ているとのこと。

 修理屋さんが言われるには、交換に20万円以上の費用がかかるということなので、とりあえず様子を見ることにしました。
 1万円ちょっとの修理費のほとんどは、人件費でした。


 つぎに気になったのは、トイレの換気扇です。24時間換気ということで、総運転時間が12万時間を超えていますので、やむをえませんが、ギーンという異音が目立つようになってきました。
IMG_17032368c_convert_20170312184613.jpg
 こちらは、すぐに三菱電機系の修理屋さんが来られて、モーターを交換したところ、うそのように静かになりました。

 ついでに、2階の換気扇のモーターも交換。
IMG_17032367c_convert_20170312184558.jpg
こちらは、比較的静かだと思っていたのですが、モーター交換により、全く気にならなくなりました。

 費用は、2カ所で3万円弱、ほぼ半分が、部品代です。2台同時に交換したので、出張旅費が節約できました。

 あと心配なのは、給湯器です。風呂の給湯のほか、床暖の熱源でもあるので、酷使しています。
ふつう寿命は、10~15年ということなので、もう限界でしょう。
 費用は、ピンキリで、安くできるところもあるようなので、検討が必要です。安全性が問題になる製品なので、値段だけでは決められませんし・・・


 現状よりも、機能・性能が改善されていれば、うれしいのですが。
「あ~ぁ、メンドクサイ」
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dadeken.blog130.fc2.com/tb.php/965-fb20d9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

956話 どえりゃー変!から、ちょびっと心配まで «  | BLOG TOP |  » 954話 サンタ(M.シュナウザー)的には並評価の瀬戸市民公園

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (310)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (74)
散歩;池を中心に (51)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (35)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (339)
歴史 (33)
思い出・出来事 (133)
その他(時の力) (173)
トモセラピー(癌治療)体験記 (61)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (16)
聴く・観る (110)
落語・美術・演劇など (60)
オーディオ (12)
犬 (49)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (7)
モノと評価 (81)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-