0612 257-001

2017-11

956話 どえりゃー変!から、ちょびっと心配まで - 2017.03.14 Tue

 世の中、平気でうそをつく輩が多すぎて、庶民としては、怒るのもばかばかしくなって、笑うしかありません。せいぜい、選挙で憂さを晴らしたいものです。

 そんな中、「どえりゃー(名古屋語:たいへん)変!」から、「ちょびっと(名古屋語:すこし)心配」まで、四つばかりのことがらを紹介させていただきます。
------------------------------------------------
1. 遊水地の排水部を埋めちゃった(どえりゃー級)
IMG_17030279i_convert_20170314194332.jpg
 画面中央付近のコンクリート擁壁が一段低くなっているところは、洪水調整池が一杯になり、遊水地に流れ込んで、さらに水量が増したときに、あふれた水が下の小川に流れ込むための水路の末端部です。
 そこが、半分以上、コンクリートブロックで塞がれ、一段高く土盛がしてあります。(民家の庭の延長)
 ちかごろ、たびたび発生する、とんでもない豪雨が襲ったとき、どうなるのでしょうか。

------------------------------------------------
2. 道路に埋まる階段 てんでんばらばら(なんだゃ~級)
IMG_17020170i_convert_20170314194254.jpg
 階段も一生懸命、道路も一生懸命造ったんですよね。しかし、階段を昇り降りする人のことは、考えてないようです。とくに下りが難しい。
------------------------------------------------
3. 歯周病のような外構(ちょびっと級)
IMG_17020190i_convert_20170314194310.jpg
 ある日、雑草が生い茂っていた斜面から植物が失せ、地面がむき出しになっていました。(除草剤でも使ったのかな?)
すると、周りの土が沈降を始め、外構の根元部分が、見えるようになり、そのうち外構の支持が不安定になるのでは、と、ちょっぴり心配になりました。

------------------------------------------------
4. 我が机上の問題メーカー(関係にゃ~級)
IMG_17032373c_convert_20170314194351.jpg
 机の上には、いま話題のウェスティングハウス(Westinghouse)社の製品と、

IMG_17032374c_convert_20170314194412.jpg
東芝さんの製品が並んでいます。というか、東芝dynabookで、この記事を書いています。ウェスティングハウスは、外部モニターです。いずれも、かなり気に入っています。

 大企業は劣化するのが当たり前のようになってきましたが、地元トヨタは大丈夫でしょうか。電気自動車とか自動運転車が勝負だと思いますが、脇を締めていかないと・・・

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dadeken.blog130.fc2.com/tb.php/966-cb52bc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

957話 サンタ(M.シュナウザー)の日常・非日常 «  | BLOG TOP |  » 955話 あちこちにボロが

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (321)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (81)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (369)
歴史 (34)
思い出・出来事 (139)
その他(時の力) (196)
トモセラピー(癌治療)体験記 (73)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (23)
リニアック放射線治療 (5)
聴く・観る (118)
落語・美術・演劇など (68)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (83)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-