0612 257-001

2017-06

989話 日にちに自信がない - 2017.06.12 Mon

IMG_17060845i_convert_20170612205507.jpg
 サンタ(M.シュナウザー)考え中

 認知症の症状として、「日にちが分からない」、「昨日、何を食べたか記憶がない」といったことがよく知られていますが、スマホを見ないと、自信をもって日にちを言えなくなりました。

 曜日は、ゴミ回収など、短い周期でキャリブレーションされるので間違えようがなく、カレンダーで逆算して日にちを確認しています。(ゴミ回収が無くなったら天測でもしないといけない)

 車のナビは、音声で日にち(ついでに記念日)を言いますし、安物の電波目覚時計がいくつもあって、日にちと曜日が表示されていますが、ピンときません。

 ピンとこないというのは、直感に結びつかないということです。曜日は、色のイメージがありますが、日にちには、そういった楽しさがありません。昔の人は、季節の移り変わりとしての日にちに敏感だったのでしょうが、私(または人類)は、退化してしまいました。

(とか何とか言って、ブログの更新をサボってました)


 IMG_17060849i_convert_20170612212006.jpg
 たとえば、この写真、維摩池に流れ込む水の勢いからみて、雨のあとだと思いますが、いつなんでしょう?
データとしては、6月8日のようですが、はっきりしません。

(なお、維摩池を「いまいけ」と読んでいますが、維摩経から来ているのなら、本当は「ゆいまいけ」かもしれません。維摩経は「100分で名著」Eテレで紹介中)

IMG_17060844i_convert_20170612212640.jpg
 近所の公園(フェンスの向こうはダチョウ)に、カラスの一団がやってきたのがいつだったか、そんなに前でないことはわかりますが、ハッキリしません。(データとしては、6月7日)

IMG_17060854i_convert_20170612213356.jpg
 別の日、森林公園が妙に騒がしい。


IMG_17060852i_convert_20170612213341.jpg
 音源の方向は、こちらだ。

IMG_17060855i_convert_20170612213409.jpg
 こんなのが貼ってありました。彼らのプレ・イベント?

 これは昨日だったことを、ぼんやりですが覚えています。(メモリー保存時間1日か)

 昨日といえば、揖斐高原スキー場に近い親戚の来訪がありました。何かの時(例えばお通夜)の経路を確認したいということでしたが、遠方から大変なことです。しかも、午前2時まで麻雀をしていたそうですから、タフです。(あぶね~!)


 記憶の確認と言えば、文科省もつらいでしょうね~。頭の良い人の集団でしょうから、(金田法相と違って)無理にボケないと因果関係が明白に見えすぎて・・・

 二昔前のアンテナのCM でしたかねぇ。細かいところは忘れましたが、「見えすぎちゃって困るの~♪」みたいなのがあったような気が・・・

988話 タイムスリップしたような「笠松町 本町商店街」 - 2017.06.07 Wed

 義母と共同生活者の野暮用のため、岐阜県羽島郡笠松町にやってきました。隣の県とはいえ、木曽川をまたいだだけで、共同生活者の実家からは、10分もかかりません。ふたりが用事を済ませている間、本町商店街を徘徊。
     IMG_17060827i_convert_20170607210515.jpg
 まずは、このガソリンスタンドに感動です。前回通ったときは、機械も古かったんですが、今風になって、ちょっと残念。
 販売品目は、レギュラーガソリンと灯油で、ガソリンスタンドというよりも、油屋(石油商会)さんですね。ESSOの看板が、戦後モダニズム。


   IMG_17060828i_convert_20170607210547.jpg
 石油屋さんの前の道。古くは伊勢に向かう道路だったようです。

   IMG_17060826i_convert_20170607210457.jpg
 というのは、この柱に関の跡で、名古屋街道と伊勢路の分岐点と記されているので、わかりました。

IMG_17060824i_convert_20170607210441.jpg
 通りを少し進むと、杉山邸(金、土、日、祝日は公開)をはじめ、

IMG_17060823i_convert_20170607211157.jpg
和菓子屋さんなどの古い店構えの商店が並んでいます。(ちなみに、右端のポストに事務的な葉書を入れました。現代に届くんでしょうか)

      IMG_17060829i_convert_20170607210600.jpg
 黒板塀に見越しの松ですね

  IMG_17060831i_convert_20170607210615.jpg
 中央が、堤防のすぐ下の家


 前回も通っていたはずなのに、今回気づいたのは、「笠松町歴史未来館」、入場無料、月曜休館。

IMG_17060833i_convert_20170607210633.jpg
外観を写してないので、内部のみ(撮影OK、確認済み)

IMG_17060834i_convert_20170607210648.jpg
江戸幕府の直轄地だったので、こんなものも(行列の先頭で、カッコつけて回すんですよね)

IMG_17060835i_convert_20170607210710.jpg
 これは、濃尾地震(1891.10.28)のコーナー。
 濃尾地震は、本ブログでも取り上げた根尾谷断層ができた日本史最大の内陸地震(M8)で、そのとき、岐阜-一宮断層が連動して、この辺りの建物は、ほぼ、崩壊・焼失したということです。ということは、今ある多くの建物は、それ以降のものなんでしょう。といっても126年経ってますから、明治の初期、幕末の雰囲気が残っているのがわかります。なお、右端の黒いものは、焼け跡の柱。アップで

IMG_17060836i_convert_20170607210727.jpg

987話 なんかふらつく - 2017.06.04 Sun

 最高気温が30℃超えをしたあと、激しい雨に見舞われ、朝夕は20℃以下に下がったりして、風邪気味なのか気力が萎えています。
   IMG_17060806i_convert_20170604204206.jpg
 サンタ(M.シュナウザー)も、朝の散歩中、時間にして20~30%は、日陰でまったりとしています。
------------------------------------------------

IMG_17050796i_convert_20170604204051.jpg
 散歩を楽にするには、ご近所よりも、大きな公園に行った方がよいというのが、共同生活者の生活の知恵です。
 サンタの散歩で、維摩池(尾張旭市)への、勢いのある水の流入をはじめて見ました。

IMG_17050798i_convert_20170604221635.jpg


IMG_17050799i_convert_20170604204122.jpg
流路の先は、絶好の釣り場のようです。釣れている場面には、全く遭遇しなかったのですが・・・

------------------------------------------------

IMG_17060807i_convert_20170604204219.jpg
 こちらは、いつもの散歩先である森林公園のエリア内ですが、ちょっと変えて、大道平池の北側に来ました。

IMG_17060809i_convert_20170604204232.jpg
 やや、「陰」な感じがするのは、広い広場が無いせいかもしれません。

IMG_17060810i_convert_20170604204246.jpg
 有料の植物園に入れば、野鳥観測所もあって面白いのですが、サンタ連れでは入れません。外にいても鳥の声が、うるさいくらいです。(外から覗いた写真)
------------------------------------------------

IMG_17060818i_convert_20170604204303.jpg
 昨日は、涼しいということで、朝のご近所散歩でも、かなり北の方まで足を延ばしました。 珍しく空気が澄んで、山が近くに見えます。

------------------------------------------------

IMG_17060820i_convert_20170604204318.jpg
 最後は、昨日の夕方、市民公園から東の山並みを見たところです。スマホ写真では、よくわかりませんが、肉眼では、山の様子が明るく変わってきたことが分かります。若葉の季節です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (12)
場の力 (320)
その他(場の力) (52)
神社仏閣 (36)
散歩;公園など (80)
散歩;池を中心に (54)
地形を楽しむ (51)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (349)
歴史 (34)
思い出・出来事 (133)
その他(時の力) (182)
トモセラピー(癌治療)体験記 (61)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (16)
聴く・観る (112)
落語・美術・演劇など (62)
オーディオ (12)
犬 (48)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (6)
モノと評価 (81)
創作 (7)

ご案内

・リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター20100713-